山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

水沼山から京ヶ森縦走は再会のオマケ付き

1月29日(日)
山仲間のじゅんさんのお誘いで「石巻緑のハイキングロード」へ行ってきました。
このコースは2009年4月に雄勝峠から上品山までのピストンで歩いたことがありましたが、雄勝峠から京ヶ森は未踏のコースなので楽しみでした。
今回はじゅんさん、古川西部コミュニテイ登山愛好会4名、古川どっぽ山の会5名にマロ7さん、maronnさん、ichicoさんと私の総勢14名で歩きました。
下山口のライフル射撃場脇へ車をデポして、水沼山登山口へ。
スタート前に自己紹介すると何やら見覚えのある方が…。
古川どっぽ山の会のTさんとSさんのお二人とは2008年7月にmaronnさんと朝日連峰の天狗小屋へ行った時に同宿し、酒を酌み交わしていたのでした。何ともうれしい再会です。
ちなみにSさんは今年77歳。お元気です。天狗小屋でお会いした時も驚きましたが、かくありたいものです。

寒い中みんなで出発です。
e0137200_23113580.jpg

歩きだすとすぐに雪道に。足場の悪いところもあります。
e0137200_23153100.jpg

スタート時の寒さも登りが続くと次第に暑くなってきます。
e0137200_22525168.jpg

樹林帯を抜け出し陽の当たる急坂を登って、
e0137200_22542980.jpg

水沼山山頂です。
e0137200_22555810.jpg

ここからは北上川や上品山などが見られます。
レーダードームがある上品山。
e0137200_22565340.jpg

皆で記念写真。(ピンボケですみません)
e0137200_2313968.jpg

水沼山からハイキングロードへ下ると雄勝峠へ向かっている大勢の足跡が残っていました。水沼山へ別ルートで来たグループのようです。
我々も雄勝峠を目指します。
e0137200_2344299.jpg

先頭から「自転車だ!」の声が。
地元の方で季節を問わず走っているようです。
見れば高級そうなマウンテンバイク。カナダ製で約50万円とのことです。凄い!
「ひょっとして雁戸山も走った?」と尋ねたら別の方でしたが、「それは多賀城の自転車店の人。」とご存知でしたよ。さすがマウンテンバイカー。ちゃんと情報収集していますね。
e0137200_2361281.jpg

雄勝峠へ着きました。
e0137200_2371395.jpg

東屋でちょっと休憩。
e0137200_2382743.jpg

立派な林道、ハイキングの狭い道と交互に出てきます。あちらこちらに作業道も。
e0137200_23103928.jpg

歩いて行くと目の前を鹿が走って行きました。
先頭を歩いていたmaronnさんとichicoさんによると、何頭かの鹿があっという間に横断していったとのこと。私は2頭の鹿が左から右に跳ねるように飛んで行ったのを見ただけでした。
これが鹿の足跡です。
e0137200_23121234.jpg

小萩山へ着きましたが風を避けるために少し先へ行って昼食休憩です。
e0137200_23134935.jpg

ここからは下る一方です。
おっと、分岐を見落として林道を道なりに行ってしまいました。
少し戻ってここから右へ入ります。
e0137200_23154961.jpg

話をしながら楽しく歩いて行くと、
e0137200_23174494.jpg

京ヶ森へ到着です。
ここは阿倍貞任が作った城館跡だと言われていますが真偽のほどは定かではありません。
e0137200_23205024.jpg

記念撮影です。今回はモザイクではなくサングラスにしてみました。
e0137200_2322268.jpg

光り輝く石巻湾。
e0137200_2323336.jpg

万石浦やゴルフ場を見て下って、
e0137200_23244190.jpg

デポ地に下山です。あー、面白かった。みなさんお疲れ様でした。
e0137200_23262640.jpg

距離約13キロ、累積標高差793メートル、さほど疲れず歩けるいいコースですね。
e0137200_23353895.jpg

帰路に皆でマリンパル女川(仮店舗)へ寄っていろいろとお土産を購入して解散です。
e0137200_23281956.jpg

コースタイム
8:40水沼山登山口-9:40水沼山-11:00雄勝峠-12:05昼食休憩12:40-13:40京ヶ森-14:25ライフル射撃場脇車デポ地
e0137200_2332438.jpg

驚きの再会があり、マウンテンバイカーや鹿との遭遇もあって、面白い縦走がさらに楽しいものとなりました。
ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

この後塩釜の来々軒でおいしいラーメン(大盛り620円)をいただきました。昔ながらのスープに細麺が絶妙です。
e0137200_2338687.jpg

※電池切れのためラーメンの写真はありません。(笑)
by morino1200tb | 2012-01-30 23:46 | 12年登山 | Comments(15)
Commented by maro4070 at 2012-01-31 06:42
もう、アップしましたなぁ~。
以外と長丁場でアップダウンのいいコースでした。
雪も適量だし久々の三陸のお山を堪能できました。
来々軒のラーメンは如何だったでしょうか。
思い切って塩釜まで同行させてしまいましたね。
Commented by civil_e at 2012-01-31 08:19 x
流石morinoさん、整理早いですね!私は、前日岩沼の「千貫山」ハイクで11㎞歩いて「水沼山」を迂回して登ったので13.6㎞歩いた事になり筋肉痛に悩まされております。楽勝コース設定のつもりだったのですが結構アップダウンがあって堪えましたね。今年も宜しくお願い致します。
Commented by みいら at 2012-01-31 08:31 x
四枚目の写真、気持良さそう。
もう雪は沢山です。土の匂いが恋しひ・・・。
Commented by SONE at 2012-01-31 09:27 x
行ってきましたね。風が強くなかったですか?
私はこのコースを細切れでつないだ経験しかありませんが、一気に踏破すると歩いた気がするでしょうね。
ところでマリンパル女川(仮店舗)は何処にあるのでしょうか?
Commented by tom at 2012-01-31 21:00 x
この寒波と積雪でお山は泉が岳ですら突っ込めません。というか雪かきで腰痛めてちょっと自重してました。
日曜は天気的にお山にいけるかなあ。でも月曜から西日本巡礼なのが悩ましいです。
Commented by morino1200tb at 2012-01-31 21:26
マロ7さん お世話様でした。
アップダウンあり、出遭あり、の楽しい縦走でしたね。
来々軒のラーメンは懐かしい味がしました。
細い麺がどうかなあと思いましたがベストマッチでした。
お山の後のラーメンが定番になりそう!
Commented by morino1200tb at 2012-01-31 21:33
civil_eさん お世話様でした。
下見までしていただいたおかげで楽しく歩くことができました。
累積標高差が793メートルですから、ちょっとした登山と同じでしたね。筋肉痛は治りましたでしょうか?
また面白いコースにお誘いください。
Commented by morino1200tb at 2012-01-31 21:35
みいらさん 今晩は。
御地は雪で大変ですね。雪を見たくない気持ちわかります。
でも雪山へは行きたいんですよね。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-01-31 21:42
SONEさん 今晩は。
ハイキングロードに心配していた地震被害も無く、みんなで楽しく歩けました。
これで上品山から京ヶ森まで繋ぐことができました。
ここはロングもショートも選んで歩ける良いところですね。
マリンパルの仮店舗は石巻方面から398号線を万石浦沿いに行った町境のあたりです。
Commented by morino1200tb at 2012-01-31 21:45
tomさん 今晩は。
あれれ、腰を痛めましたか。無理しないでくださいね。
治ったら花染山へ行きましょう。
Commented by utinopetika2 at 2012-02-01 22:22
充実した山旅立ったようですね。
この日、下で同じような光景を見ていました。
Commented by morino1200tb at 2012-02-01 22:59
utinopetika2 さん 今晩は。
同じ日に下で見ていらしたのですね。
上と下からでは見え方は違うでしょうが、山への往路・帰路にしっかりと見てきました。
ですが、あえて触れません。
自分にできることをするだけと思っております。
Commented by yossy1904 at 2012-02-01 23:07
ここもいつか歩きたいルートです。
会では今月末に計画してますが、雪崩講習会とバッティングしてるため行けず・・。
ところで集合写真は皆さんサングラスで、なにか怪しい雰囲気がありますね。
Commented by morino1200tb at 2012-02-01 23:24
yossyさん 今晩は。
雪崩講習会は山での実地講習でしょうか。
このところ積雪量も多く雪崩には気を付けなければいけませんね。
サングラスとモザイク、どちらがいいか悩んでます。(^^)
Commented by ranger3yuji at 2012-02-04 11:36
上品山の東の地域ですね。マップで把握しました。
行くときには射撃場から行ってみます。晴れた日がいいですね。