山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

升沢で初ラッセル&出会いもいろいろ

1月15日(日)
山仲間のtomさんのお誘いで船形山のブナを守る会主催の「新春の升沢遊歩道散策」へ行ってきました。
集合場所の「まほろばホール」へ着くとマロ7さん、そしてtomさんも到着です。
参加受付を済ませ、お二人とこの日参加のTさん(某山岳会)を乗せて内水面試験場へ。
今回の参加者は総勢56名。すごい人数です。
tomさんにサブリーダーを紹介してもらいました。なんと、時々ブログを拝見していたutinopetika2さんでした。
内水面試験場の駐車場を使わせてもらって出発準備。
e0137200_2143450.jpg

私は久しぶりの登山靴にスノーシュー。マロ7さんは登山靴にワカン。tomさんはスパ長にスノーシューです。

トップグループに混じって出発すると、堰堤の上を渡って遊歩道へショートカット。
e0137200_2152043.jpg

しばらく歩くとラッセルの順番に。今季初ラッセルを楽しみます。
フラット気味のところは膝ラッセルなのですが、斜面にかかると腿ラッセルになります。
e0137200_216035.jpg

いつしかtomさん、マロ7さんとも離れて、列の前後の人との会話を楽しみながらの歩きになります。
途中で升沢遊歩道の原生林についての話もありました。
e0137200_2165445.jpg

すりばち沼です。いつまでも見ていたいような美しいところです。
e0137200_218329.jpg

沼の上を進みます。
e0137200_217172.jpg

大人数でも割れませんでしたが、さすがに帰路は別ルートへ。

沼を少し過ぎたところで3回目のラッセル。
「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る…(高村光太郎)」なんてね。
e0137200_2194218.jpg

割山大滝へ着きました。
e0137200_2114338.jpg

大雪のためラッセルに時間がかかるのと、人数が多いため予定時間オーバーとなり、残念ながらここから引き返すことに。
少し戻って風のないところで昼食休憩です。
e0137200_21145050.jpg

小半時ほど休んで出発。
今度は後ろについて歩きます。こうしてみるとまるで遠足のようです。そう、雪道を無邪気に楽しむ様子も遠足のようでした。
e0137200_2116544.jpg

初対面でも会話が弾みますね。
e0137200_21165491.jpg

キャンプ場へ戻ってきました。
食事棟で主催者挨拶と初参加者(私やマロ7さんも)の挨拶をして解散。
ここで七つ森で会った方や、七峰縦走で会ったCさんなどと再会。
こうしたことがあると団体山行も楽しいものです。
e0137200_21174797.jpg

そして内水面試験場に着いて「シェー!」(笑)
e0137200_21182743.jpg

コースタイム
9:30内水面試験場-10:55すりばち沼-11:30割山大滝-11:55昼食休憩12:35-14:05内水面試験場
e0137200_21203560.jpg

残念ながら周回はできませんでしたが、思った以上にアップダウンのあるコースでの初ラッセルや静かな風景を楽しむことができました。
そして、多くの方々との出会いと再会、楽しい会話など、標高や距離(累積高低差601m・距離5.2km)だけでは味わえない素晴らしい山行を堪能できました。
ブナの会の方々やこの日ご一緒した方々に感謝です。

P.S.時間切れだった小野屋のラーメンが唯一の心残り。
by morino1200tb | 2012-01-16 21:29 | 12年登山 | Comments(20)
Commented by yossy1904 at 2012-01-16 21:34
「僕の前に道はない 僕の後ろに道は出来る」
小学生の頃、教室に貼られてました。
その頃は意味が分かりませんでしたが、ラッセルのことだったんですね。
勉強になりました。
Commented by ranger3yuji at 2012-01-16 22:27
腿ラッセル、わかります。ぐぐっと押して固めてのってですね。
「僕の・・・」自分もラッセルのときに思っていました。
それにしても大勢でしたね。
Commented by utinopetika2 at 2012-01-16 22:38
お世話様でした。
ブログは拝見していましたので、お会いできて大変嬉しゅうございました。
昨日は山行というよりも、遠足といった感じでしたね。
これだけ長蛇の列は、中々ありませんね。
こんど、そちらの会に参加させていただきたいと思います。
その時は、よろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2012-01-16 22:39
yossyさん 今晩は。
ラッセルしていると、ついつい頭に浮かぶ詩ですが、覚えているのはそこらあたりだけです。(^.^;)
Commented by morino1200tb at 2012-01-16 22:45
yujiさん 今晩は。
今回は意外とサラサラでした。でもやっぱりスノーシューに乗っかると重いです。
たまに大勢で行くのも楽しいものだと実感できた山行でした。
Commented by morino1200tb at 2012-01-16 22:51
utinopetika2さん お世話様でした。
責任あるサブリーダーをしながら大きなカメラで写真を撮られていて、さすがだと思いました。
今度はカメラ談義でもしながら(写真談義はできませぬ)どこかの山をご一緒したいものです。
Commented by tom at 2012-01-16 22:54 x
お世話様でした。
山仲間の輪が広がるよい山行でした。ってわっぱが行かないと小野屋しまっちゃいますね!
↑petikaさん 「会」っていっても、おじさん道中ですけど(笑)あ私が言っちゃあいけないか。
Commented by maro4070 at 2012-01-17 06:58
いつかは周回しないとね。(笑)
ワカンがいいか、スノーシュがいいか、ラッセルはワカンがいいかな。帰りの道は楽チンでした。
おじさん道中…いいでしょう。(^o^)
Commented by morino at 2012-01-17 07:25 x
tomさん お世話様でした。
楽しいスノーシュー歩きでした。
おじさん(珍)道中で今度はどこへ行きましょうかね。
またよろしくお願いします。
Commented by morino at 2012-01-17 07:28 x
マロ7さん お世話様でした。
いろいろな方と会えて面白かったですね。
雪が落ち着いたら周回して小野屋へ行きましょう。
Commented by みいら at 2012-01-17 08:59 x
風景ではない、マロさんの証明写真のような写メありがとうございました。(^0^)
10枚目の写真を見て愕然としておりました。(^^;;;
Commented by morino at 2012-01-17 12:58 x
みいらさん こんにちは。
昼食の時で何も取るものがなかったものですから、元気なマロ7さんの写真を送りました。(笑)
私も往路に振り返ってあまりの行列にビックリしましたよ。
でも楽しい遠足でした。
Commented by SONE at 2012-01-17 18:03 x
この大人数だと全くラッセルしなかった方がいるでしょうね。
昔、697m三角点付近で木に登っている熊に遭遇しましたぁ(笑)
寝ている熊さんもびっくりしたと思います。
Commented by tk18412004 at 2012-01-17 21:02 x
わお!!
いいねえ。雪の中、楽しかった様子が伝わるわ。

昨年の泉ヶ岳を思い出す。あの時のラッセル、つらかった。
今年はちょっと体力に自信がありません。新品のスノーシュー使ってみたい思いもあるのですが。


Commented by ナカシィ at 2012-01-17 21:50 x
すごい人数でしたね(^_^)
二枚目の写真が私の山心を揺さぶりました!
Commented by morino at 2012-01-18 12:39 x
SONEさん こんにちは。
あのあたりには冬眠しない熊さんもいるでしょうね。
これだけ人数がいれば大丈夫!ということで参加しました。(笑)
Commented by morino at 2012-01-18 12:42 x
tkさん こんにちは。
みんなで行くとラッセルしなくても大丈夫ですよ。(笑)
体力は歩けば次第に戻ると思います。是非お出かけください。
Commented by morino at 2012-01-18 12:44 x
ナカシィさん こんにちは。
大勢でもそれなりに楽しめました。
そのうち一緒に雪山へ行きましょうね。
Commented by とーます at 2012-01-23 09:24 x
すりばち沼と割山大滝の位置を初めて知りました。(^^;
こんど行ってみようかな。
これほど大人数で歩いていただければ、1ヶ月くらいはトレース残ってるでしょうか。
Commented by morino at 2012-01-23 12:57 x
とーますさん こんにちは。
雪の升沢遊歩道、ぜひ歩いてください。
でも、雪や風でトレースは期待できないと思います。