2016年 11月

lc4advさん 今晩は..
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
とーますさん 今晩は。 ..
天気の良い三連休は写真展..
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

ソロからデュオの戸神山

1月3日(火)
天気が良いので手軽に登れる戸神山へ行ってきました。
確かに天気は良いのですが風が強そう。そのためか登山口の駐車スペースには1台だけ。
間もなくソロ男性が出発して行きました。

少し遅れてこちらも出発。
分岐に着きました。今までは表コースからだったので今回は裏コースから周ります。

歩いて行くとソロ男性が服を脱いでいます。私も暑くなってきたのでウインドブレーカーを脱いで腰に巻きます。
いろいろと話をすると、Oさんとおっしゃる方で、昨年転勤で福島から仙台へ来て初めて山を始めたとのこと。
ここから話をしながらご一緒することに。
男・女の鞍部へ上がる分岐に気付かずに直進したため女戸神へ向かう分岐まで行くことにします。
分岐に付きました。右手は仙台ハイランド方向。

この分岐から初めて登山らしくなり、尾根を登って女戸神山に着きました。

鞍部に降りると深雪交じりの急坂登りになります。

もうすぐ山頂。

山頂です。強風を心配していましたがほぼ無風。これも私の日頃の行いが…。(コラコラ)

蔵王方面は雲がかかっていますが、
面白山方面、

後白髪、長倉尾根、泉ヶ岳方面、

先日登った白沢五山と奥に太平洋、

などを楽しむことができました。
そしてOさんにお付き合いいただいて今年初のシェー!

山頂での景観を楽しみ、下って行くと、団体さんが登ってきました。

今日は強風を嫌って入山者はいないと思っていたところだったのでビックリ。
聞くとM山岳会(あるいは同好会かもしれません。初めてお聞きする会でした)の方々でした。

ソロ男性とスライドした鞍部からは表コースへ向かいます。
一部深雪の雪道を過ぎると薄暗い杉林になり、

陽の当たる尾根を下ると

裏コースと出会います。

歩いて行くと猟銃を持った方がいました。
聞くとイノシシ駆除で、黒森山との鞍部あたりに仲間が展開しているとのこと。
この日は黒森山はパスだったのですが、もし行っていたら怖い思いをしたかも。

そして朝にはなかったバイクの車輪跡(オフロードマニア?イノシシ駆除用?走っているのがいるんですね)を見て登山口へ到着です。

9:15登山口-09:55女戸神山・ハイランド分岐-10:05女戸神山10:10男・女戸神山鞍部-10:20山頂10:40-11:05表・裏コース分岐-11:20登山口

車で登山口へ向かっている時に強風になり、歩き始めてからは上空のゴーという風の音に心配しましたが、幸いほとんどの行程で強風に遭うことなく正月の陽だまりハイクを楽しめました。
また途中から一緒になったOさんにはペースを合わせてもらい、その上シェー!までお付き合いいただきまして大変感謝しております。いずれどこかの山でお目にかかることができると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。
by morino1200tb | 2012-01-03 16:03 | 12年登山 | Comments(18)
Commented by o at 2012-01-03 18:09 x
morinoさん、今日は戸神山大変お世話になりました。いつもは一人で山登りをすることが多いのですが、今日は大変楽しく山登りをすることができました。又どこかの山でお会いしたときは、よろしくお願いします。
Commented by タッシー at 2012-01-03 20:04 x
今年も元気ですね!
ココは実家の国見山みたいな感じで良いですねえ。
アッチは入れませんが…
コチラは新地の鹿狼山に登って帰ってきました。
あの辺だと、人が入ってましたよ!
Commented by マロ7 at 2012-01-03 20:36 x
今日もいい天気で、今朝は海から山を眺めていました。
oさんには強制的にシェーをさせてようではなかったね。(^o^)oさん、おつき合いいただきありがとうございます。お誘いいただいたのに、恐縮でした。_(_^_)_
Commented by tom at 2012-01-03 21:31 x
morinoさん日ごろの行い良いんですねえ!
私は藪山で野ウサギと戯れてきました。
冬は目立つ色の服装じゃないと危険かも!
Commented by morino1200tb at 2012-01-03 22:34
Oさん 今晩は。
今日はありがとうございました。
おかげさまで楽しい戸神山になりました。
またどこかでご一緒できるといいですね。
山頂でのシェー!お付き合いありがとうございました。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-01-03 22:40
タッシーさん 今晩は。
鹿狼山は随分と多くの方が登っているようですね。
そのうち行こうと思っていました。
でも変換すると「過労さん」になってしまい、我が身にとってシリアスで笑えません。(笑)
Commented by morino1200tb at 2012-01-03 22:44
マロ7さん 今晩は。
強風が心配でしたが問題ありませんでした。
ここからの展望は良いですね。
気持ち良い出会いもあって、やっぱり山は良いですね。
Commented by morino1200tb at 2012-01-03 22:45
tomさん 今晩は。
野兎と戯れるとは?
今日は兎汁?
Commented by とーます at 2012-01-04 15:55 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

戸神山、意外と雪が多いんですねぇ。
イノシシ駆除ですか?
仙台の山にもイノシシが進出してきたんですね。
自分も駆除されないように気をつけなきゃ。
Commented by SONE at 2012-01-04 19:04 x
あの強風では大変だな、と思いながら記事を拝見させていただきましたが、上手く風が吹く時間帯を避けて登られたみたいで、本当についていましたね。
Commented by morino at 2012-01-04 19:34 x
とーますさん
あけましておめでとうございます。
白沢にはイノシシがいるということは聞いておりました。
白沢五山のフェンスはイノシシ除けかもしれませんね。
冬場の里山はハンターとの遭遇にお互い気を付けましょう。
Commented by morino at 2012-01-04 19:39 x
SONEさん 今晩は。
48号線を走っていると道路脇の木がかなり揺れていたのと、歩き始めてすぐに上空から強風の音が聞こえたので、半ばあきらめながらでしたが、本当にラッキーでした。
それにしてもイノシシ駆除のハンター姿には驚きました。
夕方から新年会だったので、いつも周る黒森山に行かなくて良かったです。
Commented by ナカシィ at 2012-01-05 16:52 x
morinoさん、今年もよろしくおねがいします。
すごく青空ですね。この日、私の居た青森は吹雪いていました。
お正月に登山されている方が多いことを今回はじめて知りました。
Commented by maronn at 2012-01-05 18:42 x
年明けから幸先のよい山歩きでしたね。
登り竜のごとく、今年はガンガン登りましょう!
日頃の良い行いで、お天気に恵まれるかも・・女神様に微笑まれるよう姥神もがんばりま~す。
今年もよろしくお願いします(^O^)/
Commented by ranger3yuji at 2012-01-05 21:11
戸神山はいい山ですね。でもイノシシ駆除があるとはこれから気をつけましょう。作並の鎌倉山で猟師の方と会ったことがありました。間違って欲しくないですね。
Commented by morino at 2012-01-05 21:27 x
ナカシィさん
あけましておめでとうございます。
お正月は青森でしたか、さぞや寒かったでしょう(そんなことないか)。
元旦から山へ行っている方はたくさんいますよ。
みなさんあまり構えずに楽しそうに登っています。
そろそろご一緒しましょうね。
Commented by morino at 2012-01-05 21:29 x
maronnさん
あけましておめでとうございます。
元旦、3日とも青空で歩けました。これも私の仁徳が…(ウソウソ)。
今年もいろいろ登りましょうね。夏はmaronnさん長年懸案の飯豊ですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino at 2012-01-05 21:38 x
yujiさん 今晩は。
久しぶりの戸神山でしたが、強風に合わずに楽しいわっぱか山歩きでした。(笑)
イノシシ狩りと遭遇したのは一昨年1月の女神山以来でした。
山は冬場でもクマ除け(ハンター除け)の鈴は必携ですね。(笑)