山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

クリスマスは名取丘陵で陽だまり縦走

12月25日(日)
クリスマス登山は近場の名取丘陵へ。
同行はマロ7さん、maronnさんです。
当初、樽水ダム近くから周回コースでと思っていましたが、マロ7さんの提案で縦走することに決定。
樽水ダム河畔公園駐車場にマロ7さんの車をデポし、私の車で県道25号岩沼蔵王線の大師温泉跡から大滝コース登山口へ向かいました。しかし、途中に倒木があり断念。
さらに西の尾根から行くことにして車を進め、馬場との分岐になっている峠から通行止めになっている幅の広い道路を歩いて行きます。
e0137200_20364613.jpg

すぐに右に折れて、この朝のものらしい往復の足跡が付いている道を登っていきますが、途中で道が下って行くのを嫌い、薄藪を漕いで群境尾根へ取り付きます。
スポーツランドSUGOのサーキットを見ながらの陽だまりの尾根歩きを楽しみます。
e0137200_20385890.jpg

尾根はSUGOのホテル跡近くの追分へと続いていました。
e0137200_20395224.jpg

さらに尾根へ登ると志賀高原ハイキングコースの本道を歩くようになります。
エンデューロコースと隣接する途中に石碑を見て
e0137200_20403914.jpg

西大森を過ぎると大滝コースと出会う牛道峠です。
e0137200_20412471.jpg

そして通信塔が見えると(写真は通り過ぎてからのもの)、
e0137200_2041577.jpg

岩沼、名取、村田の境界が接している三方塚です。
e0137200_20424154.jpg

ここからは25,000図には書かれていない尾根道を外山へ向かいます。
よく整備されたハイウェイのような道です。
e0137200_20433577.jpg

30分ほどで外山到着。
e0137200_20442499.jpg

小高くなっているところから東の太平洋側が見渡せますが、その清々しくも見える光景が津波被害の大きさを物語っているようです。
e0137200_20444967.jpg

次にきつい階段のアップ・ダウン(本当はダウン・アップ)を繰り返して
e0137200_20464354.jpg

六つの石祠がある五社山です。
e0137200_20472654.jpg

それぞれにお賽銭を入れて参拝したらシェー!
e0137200_20481461.jpg

ここでゆっくり休憩。
maronnさんからクリスマスケーキのプレゼントですよ。ご馳走様でした。
e0137200_20484752.jpg

この後は樽水ダム西側へ下山するのですが、相変わらず立派な道が続いています。
動物の足跡のほかに自転車(MTB?)の轍もあります。
e0137200_20492524.jpg

分岐を中ノ沢方面へ間違えてしまい、GPSで確認して藪漕ぎで復帰。
少し藪っぽい道を歩いて行きます。
e0137200_20501877.jpg

また分岐で悩んでいると、この日は入山者がいないと思っていたところにソロ男性が歩いてきました。
長畑山から歩いてきた様で、下山路分岐まで教えていただきました。ありがとうございました。
この山域は地籍調査の道や作業道、巡視路などがあちらこちらにあるので、分岐を確認しながらの歩きでした。
最後の分岐。(直進すると長畑山経由那智が丘)
e0137200_20511963.jpg

北に降りていくとすぐに樽水ダム側登山口到着です。
e0137200_20521938.jpg

そして舗装路を迂回するのを嫌って増田川を渡り、
e0137200_20532860.jpg

駐車場到着です。
e0137200_20541352.jpg

コースタイム
9:00志賀峠-9:40追分-10:25三方塚-11:00外山-11:35五社山12:00-13:15樽水ダム河畔公園駐車場
e0137200_2102898.jpg

この後は内装のオシャレなイタリアンレストランのような金大楼でお昼です。
e0137200_20581244.jpg

人気ナンバーワン「石焼こくまろカレー湯麺」(morino)、ツー「石焼みそ湯麺」(マロ7さん)、スリー「石焼海鮮塩湯麺」(maronnさん)をいただきました。全部美味ーい!
e0137200_2059142.jpg

初めての名取丘陵。面白いところです。何度も歩きたいところです。
コースもいろいろ、道もいろいろ。間違えやすいですがさほど深い山ではないので「どこへ通じる道なのか?」と地図とGPSを持って探検気分で楽しめそうです。
マロ7さん、maronnさんお世話様でした。
先週に引き続き、わっばか山歩きでしたね。(笑)
これが今年最後の山になりそうですが、なにやら、まだ行きたい人がいるようで…。
どうなることやら。
by morino1200tb | 2011-12-26 21:08 | 11年登山 | Comments(16)
Commented by ranger3yuji at 2011-12-26 22:02
クリスマスは名取丘陵でしたか。
仙南地方の自分としては東北本線の列車から眺めていた山域です。来年入ってみようと思います。
元旦は戸神山にと考えています。
Commented by morino1200tb at 2011-12-26 22:26
yujiさん今晩は。
名取丘陵はひたすら登る「山」とは少し違いますが、なかなか面白いところです。
ご存知のようにこのエリアは積雪が少ないので、厳冬期でも楽しめそうです。
元旦は戸神山ですか、360度の展望が楽しめますね。
私は例年泉ヶ岳です。
Commented by maro4070 at 2011-12-26 23:19
morinoさん
お世話様でした。
名取丘陵はなかなか味があるでしょう。
縦走は前から思っていました。
今度は、増田川源流を遡上して三方塚に出られると欲張っていました。
Commented by morino1200tb at 2011-12-27 06:52
マロ7さん お世話様でした。
ホント、味があるエリアですね。
いろいろなコースで楽しめて何度でも行きたくなるところです。
また行きましょう。
Commented by civil_e at 2011-12-27 08:49 x
morinoさんこんにちは、ご無沙汰しております。岩沼及び名取丘陵・中青葉丘陵・蕃山はいろいろなコースがたくさんあり、又、四季を通してハイキングを楽しむ事が出来ます。私はもう何回訪れた事でしょうか?そのうち蕃山界隈を周回して「おり久」でミソラーメンを食べましょう!私のお薦めは「馬越し下トンネル・萱ヶ﨑山・西風蕃山・蕃山・大梅寺」周回コースです。
Commented by タッシー at 2011-12-27 10:26 x
ココら辺、良いところですよね。
歩きながら昔バイクで走ったことを思い出し
猛反省したことがあります(苦笑)
Commented by morino at 2011-12-27 12:33 x
じゅんさん こんにちは。
ご無沙汰してました。精力的に歩かれているようですね。
25号線の「花いかだ」の看板を目にして、今年のことを思い出しましたよ。
この界隈は遠くへ行けない時に絶好のスポットですね。
Commented by morino at 2011-12-27 12:36 x
タッシーさん こんにちは。
エンデューロコースに沿って歩きましたよ。バイクはランド内で走ってね。(笑)
それはそうと、アコギまだ買わないの?
Commented by みいら at 2011-12-28 11:35 x
お洒落なイタリアンレストランのような店内でタオルを首にかけて食事しているのはどなたでしょうか?(爆
お山、まだ頑張りますか?(^^)
Commented by ナカシィ at 2011-12-28 16:04 x
名取は穏やかな天気だったのですね~。
(秋田は大雪だったので^_^;)

Commented by morino at 2011-12-28 20:25 x
みいらさん 今晩は。
おいしい店はどこにでもありますね。山の楽しみが増えました。
今年の山はこれで終わりそうです。
Commented by morino at 2011-12-28 20:30 x
ナカシィさん 今晩は。
最初ポカポカ。後で寒くなってきましたけどいい一日でしたよ。
秋田出張お疲れ様でした。
Commented by SONE at 2011-12-30 19:51 x
今年はいろいろお世話になりました。
私の今年の登山は山納めもできぬままに終了してしまいましたが、年明けから少しずつ再始動していくつもりです。
高館丘陵は震災後、一番に登りましたが、当時樽水ダムの先から菅生方面への県道は土砂崩れで通行できなかったです。
救援物資を運ぶヘリがひっきりなしに上空を飛行するのが忘れられない山行でした。
Commented by maronn at 2011-12-30 22:35 x
最後のお山になってしまいましたね。
なかなか迷路遊びしているような山で楽しかったです。
縦走出来て良かったです。
今年も1年本当にお世話様でした。
Commented by morino at 2011-12-31 08:53 x
SONEさん おはようございます。
こちらこそお世話様でした。
いろいろと大変な1年でしたね。
ご都合の良い時にでもお声掛けください。
Commented by morino at 2011-12-31 08:57 x
maronnさん おはようございます。
今年もありがとうございました。
いつものことながら、いろいろと宿題が残った年になってしまいましたね。
来年こそは宿題の山へ行きましょう。