山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

白沢五山、わっぱか山歩き。

12月18日(日)
48号線を仙台から作並方面へ向かうと、JR陸前白沢駅の南側にポコポコと並んだ山があります。この山々が白沢五山または五ツ森と呼ばれています。
この白沢五山は今年の3月に小山田新道の講座の後で大森山と小森山を歩いただけで、五山全てを歩いてはいませんでした。
近くの山なのになかなか行けませんでしたが、ようやく行くことができました。
同行のメンバーは先週と同じマロ7さんと久しぶりにtomさん、maronnさんの計4名。
グレート仙台CC手前の送電線巡視路の広いスペース私の車をデポし、水道施設脇の函倉山登山口からスタートです。
e0137200_22312751.jpg

日差しはあるものの風が強く、寒さを感じながら少しばかり雪のある道を歩いて行きます。
e0137200_22321379.jpg

30分もかからずに函倉山の山頂です。
e0137200_22325393.jpg

ここからショートカットしようと藪漕ぎしたら結局遠回りで往路に復帰。
続けて三方別れ分岐手前から少しショートカットして前ノ峰コースに。今朝歩いたと思われるクマの足跡を見ながら前山山頂です。
e0137200_22333558.jpg

三方別れ分岐に出ると、大勢の足跡が五郎峠方面から函倉山へ向かって残っていました。
e0137200_22341230.jpg

岩垂山へ行く途中に五郎山へ寄って、
e0137200_22344766.jpg

長嶺縦走路を通って岩垂山へ登ります。
e0137200_22352679.jpg

岩垂山です。
e0137200_2236662.jpg

小森山へ向かっていると団体さんが歩いてきました。聞けば多賀城山岳会とのこと。
何度か遇ったことのあるtkさんはいらっしゃいませんでした。残念。
e0137200_223819.jpg

ゴルフボールが滑り止めになっているロープのある取り付きから小森(塚)山に向かいます。
e0137200_22433181.jpg

そして山頂。
e0137200_22442248.jpg

急斜面をバタバタと降りて馬ノ神峠です。
e0137200_22451692.jpg

ここからこの日一番の急坂を上ります。
e0137200_2246419.jpg

ひと汗かいて大森山山頂。これで白沢五山完登です。
おっ、今日初めてのシェーですよ。(笑)
e0137200_22474480.jpg

南へ下って板颪峠です。かつてここは秋保と愛子を繋ぐ街道でした。
開発によって僅かな面影しかなくなった姿を見ると、何とはなしに悲しくなってしまいますね。
e0137200_22491593.jpg

ここからは道形らしいものがなく、ゴルフ場とゼオライトの採掘場の間を適当に東に向かいます。
こんな作業小屋跡や、
e0137200_22501226.jpg

採掘場、
e0137200_22504719.jpg

ゴルフ場、
e0137200_2251254.jpg

を見て、送電線巡視路に出ると白沢五山の縦走終了です。
e0137200_22522278.jpg

みなさんお疲れ様でした。
e0137200_234155.jpg

函倉山登山口に戻って、収穫している農家の方に挨拶したら青梗菜を貰ってしまいました。ありがとうございました。
お昼がまだだったので48号線「森の駅」隣の「味よし」でお昼です。
久しぶりの味よし・味噌ラーメン、美味かったですよ。
e0137200_22532521.jpg

行けそうで行けなかった白沢五山にようやく行けました。
心配していた天気も、たまの雪と強風ぐらいで問題なく、青空を見ながら楽しく歩くことが出来ました。
ここは作業道もあるので注意も必要ですが、歩くコースがたくさんあって楽しめそう。
また機会があれば違うコースからも歩いてみたいものです。
熊にも注意ですけどね。
同行していただいたみなさん、ありがとうございました。
maronnさん、ご馳走様でした。

タイトルの「わっぱか」って何?
と思うかもしれませんが、今日のような山歩きは「わっぱか」だとmaronnさんが言っておりました。
さて、なんのことやら…。
by morino1200tb | 2011-12-18 23:07 | 11年登山 | Comments(20)
Commented by ranger3yuji at 2011-12-18 23:35
いつも楽しい山行ですね。白沢五山、自分も歩きます。
「わっぱか」わかります。仙北の方々が言うのでは?
「味よし」の味噌ラーメン、自分も好きです。
明日、泉ヶ岳で訓練です。
Commented by morino1200tb at 2011-12-18 23:45
yujiさん 今晩は。
「わっぱか」わかりますか?
そう、maronnさんは仙北出身です。宮城県全域で使っている言葉だと思っていたそうですよ。
少し違う意味で秋田でも使うそうですが、秋田出身のtomさんも知らないと言っていました。
でも、地方ならではの言葉は素晴らしいですね。
明日は訓練で泉ヶ岳ですか。
さぞやハードな山歩きなんでしょうね。(^^;)
Commented by ranger3yuji at 2011-12-18 23:54
やはり仙北の方ですね。
自分は仙台弁に仙南弁が混ざっています。
明日は午後から兎平でやってます。
Commented by tk18412004 at 2011-12-19 09:47 x
わかるわよ~ 「わっぱか」
5つもわっぱかやっつけてしまうなんて、やっぱりみんなすごいねー。
こういう里山って、案外難しいですよね。
ソニーのナブユーを持って歩くのが楽しみだったの。
だから、とっても参加したかった。
なんでこんなタイミングで風邪なんかひいちゃったのか・・・。くやしいわ。
私もわっぱか仕事で5山やっつけられるように風邪治します。
Commented by とーます at 2011-12-19 10:12 x
なかなか良さそうな里山縦走ですね。
車1台では戻ってくるのが大変でしょうか?
Commented by maro4070 at 2011-12-19 18:54
「わっぱか」わからなかったよ~。(-_-;)
G仙台に登る急坂は少しの雪でも限界ですね。
中青葉丘陵は縦横無尽にコースがありますから色んなバージョンが、これからがいい時期ですねぇ。(^o^)
Commented by morino at 2011-12-19 23:07 x
yujiさん 今晩は。
今日の兎平は寒くなかったですか。
街なかでも寒くてイヤになりましたよ。
もうすぐ寒さに慣れてくるとは思いますけどね。(笑)
Commented by morino at 2011-12-19 23:11 x
tkさん 今晩は。
風邪でしたか、残念でしたね。
なーに、風邪が治れば七ツ森をわっぱか仕事で周れますよ。
nav-uの操作は慣れましたか?
Commented by morino at 2011-12-19 23:13 x
とーますさん 今晩は。
ここも楽しい里山でしたよ。
100キロマラソン完走のとーますさんなら車1台で大丈夫!
いろいろなコース取りが出来そうなところですね。
Commented by moirino at 2011-12-19 23:17 x
マロ7さん お世話様でした。
今の季節は里山が楽しいですねー。
「わっぱか」流行りそう。
Commented by タッシー at 2011-12-20 17:32 x
気持ち良さそうな里山歩きですね!
味よしのラーメン、マジでヨダレが出ました(笑)
Commented by tom at 2011-12-20 19:13 x
お世話さまでした。
いやほんと「わっぱが」知りませんでした。
しかし多賀城山岳会のメンバーみんな元気でしたね。
Commented by ナカシィ at 2011-12-20 19:53 x
今回は五ツ森ですかー!(知りませんでした)
雪のお山、良いな~良いな~(^o^)
tomさん、maronnさんにもお会いしてみたいです。
Commented by morino at 2011-12-20 21:36 x
タッシーさん 今晩は。
ここは急勾配はそんなにないのでノンビリ楽しめます。
味よしは以前大和町の店でたまに食べていて、この店は初めてでした。でも味は同じですね。
Commented by morino at 2011-12-20 21:39 x
tomさん お疲れ様でした。
「わっぱか」いい言葉ですね。これから使おう。(笑)
多賀城の方々、歳と言いながら元気でしたね。見習わなければ。
Commented by morino at 2011-12-20 21:42 x
ナカシィさん 今晩は。
ナカシィさんもまだでしたか?
熊もいる楽しい里山ですよ。(笑)
tomさん、maronnさんとはそのうち遇えますよ。
そろそろ雪山態勢ですか。連れてってー!
Commented by maronn at 2011-12-21 08:40 x
良かったぁ~通じる人たちがいてくれて(^_^)v
落葉後の裸木から差し込むあったか~い木漏れ日と北風小僧を身に受けながら、楽しい初雪踏みしめわっぱか歩きでした。
今年の締め登山はあり!かな?
Commented by morino at 2011-12-21 18:40 x
maronnさん お疲れ様でした。
「わっぱか」の輪が出来そうですね。(笑)
締め登山もわっぱか歩きのお山へ行きましょうかね。
Commented by ranger3yuji at 2011-12-21 20:39
こんばんは。
きょうは午後から「わっぱか蕃山歩き」をしてきました。
4時過ぎに下山したら雪が降り出しました。「わっぱか」でよかったです。
Commented by morino at 2011-12-22 21:58 x
yujiさん 今晩は。
蕃山で「わっぱか歩き」でしたか。
yujiさんならどの山も「わっぱか」になりそうですよ。(笑)