山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

七薬師掛け

12月11日(日)
久しぶりに七ツ森・七薬師掛けに行ってきました。
一昨年の12月に行った時には驚きの出会いがありましたが、今年もまた出会いがありましたよ。
同行は先日の北泉ヶ岳と同じ、マロ7さんナカシィさんです。
南川ダム北の七ツ森遊歩道駐車場に私の車を置いて、信楽寺跡の駐車場から出発です。
e0137200_1920931.jpg

最初は松倉山へ。
4人グループとソロが先行する急斜面の道を行きます。
e0137200_19214724.jpg

きつい登りを終えて松倉山山頂です。
e0137200_19222291.jpg

グループは高校山岳部の先生と生徒さん達でした。いろいろ話をして撫倉山へ向かいます。
ショートカットして南尾根へ行くと素晴らしい景色が広がっていました。
女川方面。
e0137200_19231576.jpg

光る海が素晴らしい七ヶ浜方面。
e0137200_19234169.jpg

撫倉山山頂からは一昨年と同じように虹が見られました。
e0137200_1924386.jpg

天狗の相撲取り場の岩場からは鎖、ハシゴで下ります。
e0137200_19252552.jpg

その後も気の抜けない下りが続き、
e0137200_1926714.jpg

痩せ尾根で下から元気な声が聞こえてきました。宮城県の山の会の方々です。
e0137200_19265822.jpg

パスして行くとマロ7さんに声がかかり、お話しすると私にも共通の知人がいる、今年1月に三叉路でお会いしたT瀬さんでした。

鞍部に降りて今度は大倉山へ。
ここも急です。
e0137200_19291237.jpg

大倉山へ着きました。
e0137200_1929556.jpg

みかんを食べて休んでいたら早いペースのソロが到着。
マロ7さん「SONEさんと知り合いのYUJIさんではないかな?」と言います。
後でご本人と判明しました。マロ7さん、すごい「感」!

下っていくと朋友会のお二人とスライド。
会のスキーチームは姥ケ岳へ行ったとのこと。ひょっとして暴風雪?想像しただけで寒そう。
yossyさん、bekeさん行ったのかな?
ここも下りはやっぱり急です。
e0137200_19305519.jpg

ムラサキシキブを見て
e0137200_19312080.jpg

蜂倉山へ到着すると、またまたにぎやかな声が。
なんと、一昨年も会った塩釜のNさん御一行でした。
あれれ、みんなシェーしちゃいましたよ。伝染?
e0137200_19321082.jpg

岩場のトラバースを過ごして
e0137200_1933485.jpg

鎌倉山との鞍部で風を避けてお昼です。
何はともあれ、まずはこれ!
e0137200_19333987.jpg

そして、マロ7さんの特製やきそば&焼肉にmorinoオデンとナカシィ・ロールケーキ…。
e0137200_19341272.jpg

満腹での急坂登りは大変。
e0137200_19351191.jpg

何とか鎌倉山へ着きました。
e0137200_19355579.jpg

そしてつづら折りの道を登って遂倉山へ。
ナカシィさん鉄塔へ上がってしまいました。
e0137200_19371630.jpg

つられて高所恐怖症の私も登ってパチリ。さすがに絶景ですが足はブルブルなのね。
e0137200_19374731.jpg

急斜面を下って登って、7番目の山 たがら森 に着きました。
e0137200_19393100.jpg

当然ここからの下りも急。その上落ち葉の吹き溜まりもあって滑る滑る。
二人で木の葉の舞い!
e0137200_19394924.jpg

こんな岩場も下って、
e0137200_19404167.jpg

下山しました。
e0137200_19413725.jpg

次に向かうは笹倉山。
下山時が暗くなるのでヘッドライトを持って登ります。
e0137200_19423090.jpg

七ツ森が見渡せる尾根北端の展望地で、マロ7さんがナカシィさんにレクチャーしています。でも本当は世間話?
e0137200_1943916.jpg

次第に暗くなってきたので急いで山頂へ。
e0137200_19434562.jpg

この日最後のシェー!
e0137200_19443290.jpg

下山時に東屋のある展望台で夜景を堪能。
e0137200_19452442.jpg

ノンビリしていたら真っ暗に。
何やらガサガサ音がするので(熊?)一目散に下りました。
無事下山して七薬師掛け完成です。
e0137200_19455579.jpg

コースタイム
8:30信楽寺登山口-9:00松倉山-9:50撫倉山-10:40大倉山-11:30蜂倉山-12:25昼食13:
05-13:20鎌倉山-13:55遂倉山-14:25たがら森-15:10南川ダム北駐車場

15:40笹倉山登山口-16:30笹倉山-17:05笹倉山登山口

心配していた天気も崩れずに8山を巡ることができ、また、今回もいろいろな方々と出会えた楽しい山行となりました。
ただし暗くなってしまったのは大いに反省。次回は早出にいたします。
by morino1200tb | 2011-12-13 19:50 | 11年登山 | Comments(16)
Commented by ranger3yuji at 2011-12-13 22:19
初めまして。
大倉山で会った急ぎの者です。コメントありがとうございました。
ブログ拝見させていただいてました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by みいら at 2011-12-14 05:51 x
お天気が良くて良かったです。山形にいらっしゃらなくて正解でした。変化に富んで楽しそうです。
アサヒビールは復刻版ですか?んまそうです。(^-^)
Commented by マロ7 at 2011-12-14 07:31 x
久しぶりに応えた山でした。
そして、落ち葉ロードの七ツ森もいい味わいでしたよ。
里山の素晴らしさを満喫です。
今度はたがら森の急斜面は登らないといけないな。
Commented by morino at 2011-12-14 12:25 x
yujiさん こんにちは。
あまりの速さに驚いていました。
どこかの山で会えればいいですね。
よろしくお願いします。
Commented by morino at 2011-12-14 12:28 x
みいらさん こんにちは。
おかげさまでこちらは青空でした。
この山は面白いですよ。春はニリンソウの宝庫になります。
そのうち山部で七薬師掛けしてください。
Commented by morino at 2011-12-14 12:30 x
マロ7さん お世話様でした。
この山はアップダウンと出会いの山ですねー。(^.^)
この冬は里山巡りで楽しみましょう。
Commented by SONE at 2011-12-14 17:20 x
お誘いいただきましたのにご一緒できなくて残念でした。
朝方の強風を見て、この日は家でのんびりしておりました。
夜景の写真が見事ですね。ナイト登山も面白そうです。
Commented by tom at 2011-12-14 20:32 x
私もご一緒できず非常に残念でした。今日西から帰還してきましたが、山の雪少ないです。 飯豊、朝日、月山はありましたが・・
今年の冬は雪のない里山になってしまうかも。
Commented by ナカシィ at 2011-12-14 23:08 x
morinoさん、お世話さまでした!
今年はあきらめていましたが、おかげさまです。
morinoさん、高所は苦手でもスリルは好きなんですね(^_^)
山でいただくおでんは最高においしいです!
Commented by morino at 2011-12-14 23:20 x
SONEさん 今晩は。
大変な時ですから、そちらを最優先でお願いします。
息抜きの時には遠慮なくお声掛け下さいね。
Commented by morino at 2011-12-14 23:23 x
tomさん 今晩は。
遠くへのご出張お疲れ様でした。
その内ご一緒しましょうね。 
Commented by morino at 2011-12-14 23:28 x
ナカシィさん お世話様でした。
山に冬休みはありませんよ。(笑)
ナカシィ・パワーで8山登ってしまいました。
今度もそのパワーを発揮してくださいね。
でも、あそこは足ガタガタでしたよ。(^^;)
Commented by yossy1904 at 2011-12-15 00:13
2年前、偶然morinoさんに出会った七薬師掛を思い出します。
あの時はとても楽しい山行でした。
またお会いできるといいですね、「偶然」に・・。
Commented by morino at 2011-12-15 12:48 x
yossyさん こんにちは。
そう、あの時はビックリしましたね。楽しい思い出です。
また偶然があればと期待しています。
どこかの飲み屋だったリしてね。(笑)
Commented by とーます at 2011-12-19 10:16 x
8座一気とはすごいですねぇ。
笹倉山で仙台の夜景とは、こんな楽しみ方もあるんですねぇと新たな発見です。
Commented by morino at 2011-12-19 23:24 x
とーますさん 今晩は。
笹倉山からの夜景は素晴しかったですよ。
でも笹藪のガサガサがねー。
一人では行かないようにしましょう。(笑)