新しいおもちゃ再び

今使っているコンデジはピント精度がイマイチなのと高感度に弱いのが欠点。
もっとも随分前のものなので仕方ないのですけどね。
ネットで何か手ごろなのはないかと見ていたら、何とミラーレス一眼がコンデジより安くなっているではありませんか。それも14㎜-42㎜の標準ズーム付き。
マウントアダプターを使えば昔のレンズが使えるし、標準ズーム付けときゃコンデシ代わりに山でも使えるなと思ってポチッと。
コンデジよりは大きくてポケットには入れられませんが、さすがにきちんと撮れます。
この前の泉ヶ岳と忘年会はこのカメラでした。
で、キャノンFD50㎜マクロを付けたのがこれ。
e0137200_21193740.jpg

花を撮ってみました。
e0137200_21204720.jpg

大丈夫みたい。
昔のレンズは当然マニュアルフォーカスなのですが、拡大表示を使えば合わせやすいです。
ただし素早く撮るにはファインダー(EVF)が必需品ですね。
でも、このEVFが高い。カメラと同じ位。
FDレンズは28㎜2.8、35㎜2.0、50㎜1.4、135㎜2.8ほかシグマを少し持っています。
これを活かすにはEVFが…。
まあ、メインはEOS60Dなのでそんなに使わないのだろうけれどね。
Commented by yossy1904 at 2011-12-05 00:34
どれどれと思い価格.comを見たらびっくりのお値段。
思わずポチッとしそうになりましたが、冬山はなにかともの入りなのでぐっと堪えました。
Commented by SONE at 2011-12-05 17:08 x
ミラーレス、今は根落ちが激しくて、ハイエンドコンデジの市場を喰っているそうですね。
泉ヶ岳で撮った写真はなかなか綺麗で、侮れない機種ですね。
Commented by マロ7 at 2011-12-05 20:45 x
昔の銀円カメラのレンズは使用できること…???
本体だけ求めればいいのかな。
こうなると、考えものですね。(^o^)
Commented by morino at 2011-12-05 21:11 x
yossyさん 今晩は。
コンデジ買ったばかりでしょうから、あえてミラーレスはお勧めしません。
それよりデジイチの性能アップが目覚しいですよ。K-r はお手ごろ価格でISO12800です。(悪魔の囁き)
Commented by morino at 2011-12-05 21:18 x
SONEさん 今晩は。
代替わりしたデジタル製品の価格が下がるのは当たり前になってしまいましたね。カメラは代表格かもしれません。
このカメラはちょうど1年前の発売で半値以下になってしまいました。
マウントアダプターを使えば手持ちのレンズを楽しめるので、以前からミラーレスに興味はあったのですが、あまりの安さについポチッとしてしまいましたよ。
写りもいいし重宝しそうです。
Commented by morino at 2011-12-05 21:29 x
マロ7さん 今晩は。
そうです。マウントアダプター(安いのから高いのまでいろいろあります)を使えば、ペンタックスのM42スクリューマウントでも、ニコンのFマウントでも、ライカのRやLマウントでも、昔のレンズが使えます。
ただし、当然のことながらピント合わせはマニュアルです。
じっくりと構えて撮るには良いのですが、素早いカメラワークにはファインダーがないと合わせ辛いので、ファインダー付きか外付けファインダー(EVF)がお勧めです。
露出は絞り優先オートのカメラ任せでOKですよ。
Commented by tom at 2011-12-05 21:35 x
実家サルベージするとフィルム時代の遺物が出てきそうですが、アダプター買うほどでもなないし。でも古いレンズはオクでも売れなさそうだし。
デジタル機器は新しいほうがいいんでしょうか。前にも書きましたがX10が欲しいです。なにせ暗いレンズ、撮像素子の小さいコンデジはちょっと光量足りないとブレブレで。私の使用状況だと水没が怖いです。でもポチりそうで怖い(笑)
Commented by morino at 2011-12-05 22:51 x
tomさん 今晩は。
カメラは何を撮るのか、どういうシチュエーションで撮るのかで決めるしかないと思います。
新しいカメラはコンデジでも高画素化による高精細画像と高感度時のノイズ低減・・・etc以前のものとは比較できない良いものが出てきています。
私は3年前のコンデジに対する不満と手持ちのFDレンズ活用を一度に解決できると思いポチッとしました。(笑)
コンパクトさはコンデジにはかないませんが、ほぼ思ったとおりに撮れるカメラです。
沢や雪を楽しまれる方はやはり防水を1番に考慮すべきでしょう。ソニーのDSC-TX10 が良いみたいですね。
古いレンズは、デジイチ用のレンズを買う時の下取りセール(最近やっていませんかね?)用に活用してはいかがでしょう。
Commented by tk18412004 at 2011-12-06 21:59 x
新しいカメラで、どんな山の記録が積み重なるのでしょう。
楽しみにしています。

私のオリンパスタフは雨にぬれても大丈夫なことと、落としても壊れない、泥で汚れても洗えるという、よこしまな心が決め手でした。あはは。
弘法は筆を嫌わすなーんて。

ほんとはデジイチを山に担いで行きたいです。
Commented by morino at 2011-12-06 23:15 x
tkさん 今晩は。
意図したものを撮れるのはデジイチならではと思います。
でも、コンデジならではの良さもありますしね。
要は目的にあった使い分けでしょう。
ブログに載せるのが全てではありませんので、自分にとって満足な写真が撮れればいいと思っていますよ。
Commented by とーます at 2011-12-08 10:15 x
私はデジイチがオリンパスなので、「ペン」に興味津々です。
使いこんでみてのレポートも楽しみにしてます。
Commented by morino at 2011-12-08 21:53 x
とーますさん 今晩は。
フォーサーズマウントのレンズならアダプターを介してAFが使えますね。
コンデジよりは大きいけれどデジイチよりコンパクトでいいですよ。
ただし私のようにファインダーで見て、構図とピント確認の癖が付いていると液晶モニターでは辛いです。
最近のソニー、ニコンの上位ミラーレスにファインダーが付いているのは、必要性が認識されたせいかもしれませんね。
by morino1200tb | 2011-12-04 21:41 | あれこれ | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb