山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

紅葉の泉ヶ岳

10月23日(日)
目を覚まして外を見ると弱い日差しはあるものの西の山側は雲に覆われていて「今日も沈殿」とゆっくりしていたら山が見えるようになっていて、こりゃ登らなくちゃと慌てて用意して泉ヶ岳へ。
たくさんの車が停まっている駐車場からスパ長で歩き始めるともう下山の人たちが…。そりゃそうです。11時半だもの。
滑降コース登山口の手前にもう紅葉したものがありました。
e0137200_223355.jpg

歩いて行くと緑と赤の対比が綺麗なカエデが目を引きます。
e0137200_2252035.jpg

そして赤色、
e0137200_2263051.jpg

オレンジ色のもの、
e0137200_2271285.jpg

陽が当たって綺麗なカエデ
e0137200_2273932.jpg

などを見てもうすぐ見返り峠。色付いています。
e0137200_228950.jpg

それにしても暑い。夏のウエアでも良かった気温です。汗がポタポタ落ちます。
見返り峠から振り返って。
e0137200_2284068.jpg

これでもかと紅葉を纏った木々が続きます。
e0137200_22101760.jpg

この後雨が降ってきためカメラをザックにしまって合羽着用。歩くとやっぱり暑い。
汗と雨で濡れた顔を拭きふき山頂です。
e0137200_2211673.jpg

山頂西側へ行って見ましたが船形方面はガスがかかっていて三峰辺りまでしか見えません。
細かい雨が降り続いているので昼食は摂らずに水神コースを降りて行きます。
賽の河原から後白髪方面。少し日が差してきました。
e0137200_22125920.jpg

山頂で一緒だった方は合羽を着たまま降りて行きます。
e0137200_22135059.jpg

水神コースも紅葉が楽しめます。
e0137200_22151659.jpg

e0137200_22154796.jpg

e0137200_22161714.jpg

e0137200_22165058.jpg

水神過ぎからはあまりありませんが、清水坂過ぎにいくつか綺麗に紅葉しているものがありました。
e0137200_22173120.jpg

コースタイム
11:30駐車場-12:20お別れ峠-13:15泉ヶ岳山頂-14:25水神-15:05駐車場
e0137200_22185198.jpg

*この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

それほど紅葉は期待していなかったのですが、予想外の綺麗さに驚きまた嬉しく思いました。
やっぱり山は登ってみなくちゃわかりませんね。
今度の泉ヶ岳は雪が降ってからになりそうですが、どんな表情を見せてくれるか楽しみです。
by morino1200tb | 2011-10-23 22:20 | 11年登山 | Comments(12)
Commented by k4 at 2011-10-23 22:34 x
見事な紅葉写真ですね〜やっぱりもみじの赤がないとね。
隣の山におりましたが、こちらは途中パラパラきた程度でしたよ
Commented by morino1200tb at 2011-10-23 23:13
k4さん 今晩は。
栗駒、船形、蔵王のように全山見事な紅葉というわけには行きませんが、登山道脇に綺麗な紅葉を見ることが出来ました。
見返り峠過ぎの急坂からパラパラ、大壁から強くなり、賽の河原まで合羽着用でした。
Commented by maro4070 at 2011-10-24 06:04
泉方面は時折見えていましたが、見事な紅葉でしたね。
こちらはガスのなか、キノコ探しに夢中でしたよ。(^o^)
Commented by tk18412004 at 2011-10-24 20:10 x
ああ、きれいだ!
なんてきれいな写真でしょう。
やっぱり、腕のせいなんでしょうね。
弘法は筆を嫌わずって言いますから・・・・(笑)
今週中に、泉ヶ岳に行けるかなあ…。
秋は忙しくて、なかなか紅葉を楽しみに行けませんでした。
昨日、それでも最上海道の紅葉を楽しんできました。
Commented by morino at 2011-10-24 20:32 x
マロ7さん 今晩は。
船形はずっとガスの中でしたかね。
山頂西からの展望では厚い雲に覆われていて船形は大変だなーと思っていましたよ。
キノコの成果、楽しみです。
Commented by morino at 2011-10-24 20:37 x
tkさん 今晩は。
紅葉がきれいなので良く見えるのでしょう。
中腹は今週ぐらいで終わるかもしれません。間に合えばいいですね。
これからは里山の紅葉が楽しめると思います。お仲間と車2台で七つ森の七薬師掛けでもいかがでしょうか。
Commented by SONE at 2011-10-24 22:02 x
泉ヶ岳はカエデ類の紅葉が映える山ですね。
山頂付近はもう冬枯れで、今後は低山から里山狙いで紅葉を楽しむ時期になってきましたね。
Commented by morino at 2011-10-24 22:49 x
SONEさん 今晩は。
錦秋とは行きませんが泉ヶ岳もきれいな紅葉が見られますね。
この日は見られませんでしたが、水神平辺りの金色のカラマツも好きだったりします。
これからは里山の紅葉を楽しみます。出来ればキノコも。(笑)
Commented by yossy1904 at 2011-10-24 23:56
泉ヶ岳は先週よりさらに紅葉が進んだようですね。
落葉すれば、こんどは明るい里山歩き・・、ナメコも出始めたようだし楽しみですね。
Commented by morino at 2011-10-25 12:42 x
yossyさん こんにちは。
明るい里山歩き、いいですね。
いつかの七つ森みたいに、どこかで会えることを期待してますよ。
Commented by とーます at 2011-10-30 19:53 x
素晴らしい紅葉、雨に濡れてさらに良い色になったような・・・。
沈澱の予定を山に変更した勝利ですね。
私は、昨日久しぶりに勇んで山に行きましたが、残念ながら紅葉は盛りを過ぎてしまってました。
Commented by morino at 2011-10-31 12:27 x
とーますさん こんにちは。
山は行ってみなくちゃ分からない。というのは良くも悪くも、何回も経験ありますが、今回は当たりでした。(笑)
紅葉は次第に里へ下りてきてますね。
高い山より里山が面白くい季節になって来たようです。