2017年 04月

フォロー中のブログ

やまぼうしさん 今晩は。..
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
アカヤシオは新田川付近が..
ナカシィさん 今晩は。 ..
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
立ち読みでしたが、私もガ..
ツアーメンバーが変わると..

雁戸山。笹谷峠から笹雁新道のミニ縦走。

10月16日(日)
目を覚ますと雨。9時から晴れるという天気予報を信じて行ってきました。
同行はマロ7さんとmaronnさん。
自宅を出る時に降っていた雨もいつしか止み、川崎インター過ぎのコンビニでマロ7さんと合流後に笹雁新道登山口へ私の車をデポして笹谷峠へ向かいます。
峠道を走って行くと途中に綺麗な紅葉が見られました。

バスと数台の車が止まっている峠の駐車場から山形コースを雁戸目指して出発です。

樹林の中の山形コースは紅葉の時期が過ぎ見るものも無くただただ歩を進めます。時おり見られる青空が救いですが次第に強風になって来ました。
歩く前を鳥が飛んでは停まりを繰り返しています。
停まったところをパチリ。ピンボケですがウグイスでしょうか。

途中カケスガ峰に寄りましたが、開けている分まともに強風が吹き付けます。
神室方面。

前山のトラバース道は風が遮られ、日差しもあり、部分的にですが綺麗な紅葉が見られました。

こんな青空も見られました。色の落ちてしまった葉が残念です。

新山コース分岐からは西からの強風にさらされます。

万が一を考えてスリングも用意。強風対策をして蟻の戸渡りを風に飛ばされないように低い姿勢で登って行きます。

蟻の戸渡りはまだ続きます。

途中で21名の団体さんとスライド。バスでこられた古川からの方々でした。
下山中の皆さん。

北雁戸山に到着すると笹雁新道往復のソロ男性がいました。
昼食は風の無いところで摂ることにして、とりあえずお約束のシェー!

北仙台のソロさん、写真撮影ありがとうございました。

山頂より往路と神室方面。

この後向かう笹雁新道方面。写真では見えませんがウッスラとオボコンベ山が見えていました。

山頂で少し休んだ後に笹雁新道の急坂を降りて行きます。
真赤なナナカマドの実と仙台神室。

途中でソロ男性がパスして行きます。速い速い。あっという間に姿が見えなくなりました。
刈り払いされた急坂。スパ長でも滑ります。

雁戸山を振り返って。

風の無いところを探して歩いていったらガレ場まで来てしまいました。
日差しもあり、ノンビリ休みます。
マロ7さんの秋刀魚のツミレ汁。絶品です。ご馳走様でした。

昼食が終わり歩き始めると美しい紅葉を見ることが出来ました。

この後は樹林帯をひたすら下ります。
キノコもヤマブドウもありません。
堰堤を越すと象が沢噴水。すごい量の伏流水が噴き出しています。

この後荒れた林道跡を歩いて、マムシグサなど見て、笹雁新道登山口駐車場に到着です。

9:00笹谷峠駐車場-10:15カケスガ峰-10:50新山コース分岐-11:25北雁戸山山頂11:45-13:00昼食休憩13:35-15:00笹雁新道登山口駐車場

*この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

本来は笹雁新道から北雁戸へ寄り、南雁戸、八方平避難小屋を経てブドウ沢への縦走の予定でしたが、天気のせいでスタート時間が遅く、雨による林道状況も不明のためお手軽縦走となりました。
残念ながらこのエリアの紅葉シーズンは終了でした。それでも時おり見える紅葉は素晴しく、また青空と真っ白な雲の美しさなどに心慰められた一日となりました。
by morino1200tb | 2011-10-17 22:05 | 11年登山 | Comments(22)
Commented by maro4070 at 2011-10-18 07:00
少しくらいのキノコはあるだろうと…期待ははずれましたね。
2台の車があればいろんな組み合わせができる北蔵王ですね。
突風でも視界良好でしたから、良かった良かった。(^o^)
Commented by morino at 2011-10-18 12:50 x
マロ7さん お世話様でした。
強風にはまいりましたが、時々見られる紅葉と青空が良かったですね。
つみれ汁、ごっつぉー様でした。
Commented by vega at 2011-10-18 13:47 x
もう紅葉終わり際ですか???
Commented by SONE at 2011-10-18 19:06 x
昨年は全然景色が見えなかったので、強風でも景色が拝めて何よりでしたね。
今年のキノコは大不作で望み薄です。秋山の楽しみが一つ減ったみたいに感じて残念ですよ。
Commented by morino at 2011-10-18 20:37 x
vegaさん 今晩は。
1000m以上はダメのようですね。
この日は雨の影響もあったせいか、部分的にでも見られたのがラッキーという感じでした。
Commented by morino at 2011-10-18 20:41 x
SONEさん 今晩は。
実は去年のリベンジを狙っていたのですが、ブドウ沢の状況が不味そうでしたのでミニ縦走に変えました。
強風でしたが所々の紅葉に癒されました。キノコは全然ありませんでしたね。今月末に期待します。(笑)
Commented by k4 at 2011-10-18 20:42 x
中腹がいい色になってますね。そろそろ紅葉シーズンも終わりでしょうか。あとは里山に移っていきますね。山頂シェーの時、morinoさんの左手が標識をつかんでいるのが、臨場感あり。最後の画像でマロンさんが手にいっぱい持ってるのは・・・
Commented by morino at 2011-10-18 20:59 x
K4さん 今晩は。
観察眼が鋭い!掴んでいないと強風で飛ばされそうでしたよ。
あの後マロ7さんの帽子が飛ばされてしまいました。
maronnさんが持っているのは下山時に拾ったモミジです。
まあ、キノコ代わりですね。(笑)
Commented by yossy1904 at 2011-10-18 23:19
キノコは期待はずれでしたか・・。
北泉ヶ岳もナラタケやブナハリなど定番のキノコはほとんどありませんでした。
あとは降雪前のナメコに期待するしかありませんね。
Commented by maronn at 2011-10-18 23:31 x
強風と滑る急坂で緊張しましたが、心強いお二人さんがついているので、安心して戸渡り通過!つみれ汁とイチイの実の甘かったこと・・気楽なオジ・オバ道中楽しい1日でした。ありがとうございました。
Commented by みいら at 2011-10-19 11:44 x
写真ありがとうございました。雨が早く止んで良かったですね。
メールの通り、午後から社団の会合に出かけてました。終了後に同業者から山岳部の設立と部長就任を頼まれてエライことになっております。(^^;;;
Commented by morino at 2011-10-19 12:36 x
yossyさん こんにちは。
今年はキノコが少ないようです。
ひょっとするとこれから出てくるのでしょうかねー?
でも当てにしないで山を楽しみますよ。
Commented by morino at 2011-10-19 12:39 x
maronnさん お疲れさまでした。
凄い強風でしたね。でも青空と少しだけ紅葉が見られ、美味しいつみれ汁も味わえて満足ですよ。
今週は雨模様、なんとも残念ですね。
Commented by morino at 2011-10-19 12:41 x
みいらさん こんにちは。
おっ、山岳部初代部長とは適任ですね。でもマニアックな山へ連れて行ってはいけませんよ。(笑)
去年みたいに芋煮会やりたいですねー。
Commented by タッシー at 2011-10-20 13:23 x
こんなに紅葉しててもキノコはダメ… ムムム
11月になっちゃいますねえ(遅過ぎます・苦笑)
小鳥はウグイスっぽいですね。
Commented by morino at 2011-10-20 19:56 x
タッシーさん 今晩は。
今年はキノコがダメみたいですね。
SONEさん、タッシーさんのようなキノコ博士から私のような素人までみんなガッカリしています。
この後のナメコに期待でしょうか?
Commented by tom at 2011-10-22 23:29 x
キノコやはり不作のようです。
ウグイスは藪の鳥なので写真はなかなか撮れません。ラッキーです。
似ている鳥にメジロがありますがこれはウグイスですね。
Commented by morino at 2011-10-23 17:57 x
tomさん 今晩は
今年はキノコ素人の私では絶望的ですね。
来週の藪山歩きに期待します。(笑)
Commented by akanezumi1984 at 2011-11-02 23:22
見るのが遅れまして、今頃のコメントに・・・
小鳥ですが、ムシクイの仲間ではなくヒタキの仲間。たぶんキビタキだと思います。
Commented by morino at 2011-11-03 00:07 x
あかねずみさん 今晩は。
ウグイスってムシクイの仲間で、写真はヒタキの仲間のキビタキなんですね。あの色からウグイスだと思っていました。ありがとうございます。
って、鳥の素人には頭が痛い。
この冬に鳥の勉強してみますが難しそう。
花もそうですが、覚えたと思う先から忘れてしまうんですよね。(泣)
Commented by akanezumi1984 at 2011-11-03 21:37
morinoさん、ちょっとこの一枚だけでは特定しにくいのですが、ヒタキには間違いないです。色は光線の関係で変わるので、嘴の感じからもしかしたらオオルリのメスの可能性もあります。
数見るとだんだんなにの仲間かわかるようになりますが、最初はなにがなんだかわからなくて当たり前ですよー。
色だけでなく、姿勢も重要です。ウグイスの仲間は前傾姿勢。ヒタキは体が立ってる感じです。
宮城県支部の探鳥会とかに何度か出ると、かなりわかるようになると思いますよ。
Commented by morino at 2011-11-04 12:42 x
あかねずみさん こんにちは。
やっぱり難しいですね。
もっともピンボケ写真が悪いのですけど。
少し暇になったら野鳥図鑑でも見て鳥に対するモチベーション上げてみます。(^.^)