山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

東普陀落。月山のもう一つの聖地。

10月9日(日)
山形の山友みいらさんのお誘いで月山の信仰の地「東普陀落」へ行ってきました。
普陀落とはサンスクリット語のポタラカから来ており、観音様の住むところとのこと。
この地は古く出羽修験の場であり、真言密教の聖なる地なのです。
今回はみいらさん、あかねずみさんと初めてご一緒するとS@上山さんの山形組に、SONEさんマスさんマロ7さんと私の宮城組の合計7人パーティーでの登拝行となりました。
月山8合目で待ち合わせして青空の下を笑顔で出発です。
e0137200_1948849.jpg

参篭所を過ぎて弥陀ヶ原に来ると素晴らしい草紅葉に出迎えられます。
奥には鳥海山が雪を被った姿を見せていました。
e0137200_19483191.jpg

少し歩くとそこは「のぞき」。
眼下にこれから向かう東普陀落、御浜池と藁田禿山が見え、思わず歓声を上げてしまいました。
e0137200_19485539.jpg

眼下に見えるということは当然下りです。
それも急降下。
e0137200_19492359.jpg

この後、物凄い獣臭のする鉄梯子を降ります。いるんだろうなー。
道は刈り払いされていますが、泥と木の根、笹竹の根で滑りやすく気が抜けません。
暫く歩くと東普陀落の御神体が見えてきました。
e0137200_19501470.jpg

ぐるっと巻いて、
e0137200_1950422.jpg

下って、
e0137200_19514451.jpg

近くに来ました。
e0137200_1952758.jpg

近付いて見上げます。
e0137200_1952337.jpg

スレート状の脆い岩場を登って行くと、御神体の裏には御幣があり、
胎内くぐりの中には金色の仏像が安置されていました。
e0137200_19535543.jpg

御神体から下りると、おやおや、マスさんとSONEさんがさらに上の岩に登っています。
e0137200_19542344.jpg

ここには月山、湯殿山、羽黒山と彫られた宝剣が奉ってありました。
e0137200_1955828.jpg

暫く周囲の景色を楽しみます。
e0137200_19553955.jpg

マロ7さん高いところでシェーやってますよ。
e0137200_1956423.jpg

これが御神体全景です。うーん屹立。(笑)
e0137200_19563428.jpg

東普陀落・御神体を楽しんだ後25分ほど歩いて御浜池へ。
綺麗なところです。
e0137200_19571182.jpg

正面右は道のない藁田禿山です。
e0137200_19575746.jpg

ここで御浜池を見ながらノンビリと昼食休憩。
ソーセージ、マロ7さんの秋刀魚のツミレ汁、マスさんの鶏のテリーヌ、リンゴのコンポート他でお腹イッパイです。
e0137200_19584470.jpg

みんなでシェー!
e0137200_19591768.jpg

帰りの急坂が体にこたえます。
「のぞき」まで上がって振り返れば東普陀落と御浜池が「またお出で。」とお別れを言っているようです。
e0137200_19595232.jpg

弥陀ヶ原では少し傾き始めた陽を浴びながら池塘が青空を映していたり、
e0137200_2002463.jpg

草紅葉が輝いていたりします。
e0137200_20103.jpg

そしてみいらさんご推薦の場所で少しノンビリ。
花期の終わったチングルマ。
e0137200_2012477.jpg

シロバナトウチソウ。
e0137200_202050.jpg

そして草紅葉と月山を見て、
e0137200_2023920.jpg

東普陀落登拝行の終了です。

帰路、最上幻想の森へ寄り、多幹型老杉や巨大杉を堪能し、
e0137200_203347.jpg

e0137200_20411.jpg

酒田のクライマーMさん御用達の福原屋で美味しいラーメンを食べました。
e0137200_2043653.jpg


一度行きたいと思っていた東普陀落にようやく行けました。思った以上に素晴らしいところです。
月山には西普陀落もあります。次回のお楽しみですね。
ご案内いただいた みいらさん、そして今回ご一緒した皆さん、ありがとうございました。
SONEさん、長時間の運転感謝です。
by morino1200tb | 2011-10-10 20:07 | 11年登山 | Comments(18)
Commented by マロ7 at 2011-10-10 20:26 x
余韻を抱いて明日から仕事ですねぇ~。
ここは秘密にしておきたい場所、でも登山ルートが示されているからね。このブログを見て行く方は、是非、修験者の方々が残していただいた事を念において歩いて欲しいのがお願いですね。さあ、月山コース、一つ一つ味わいを感じつつ、次はどこかな。(^o^)
Commented by みいら at 2011-10-10 21:17 x
前回同様、ビールご馳走様でした(^-^)。ウインナーもんまかった。ビール忘れたことに気がついた時は、目の前が暗くなりました。(爆
一般ルートを外すと、静かな月山を楽しめます。西もそうだけど念仏も待ってますよ。
Commented by morino at 2011-10-10 23:09 x
マロ7さん お世話様でした。
いいところでしたねー。古の修験と信仰の地ということが頭にあっても、それ以上に目で見るものの素晴しさに感動できました。
月山は奥深いですねー。
次は西か、岩根沢か、念仏か、まったりと山頂小屋か…、選択し多すぎ。
とりあえず雪山堪能しましょう。
Commented by morino at 2011-10-10 23:12 x
みいらさん ご案内ありがとうございました。
こんなに素晴らしいところだとは…。
熊の巣だらけの辛いところが半分かと思ったら、絶景の連続でした。(笑)
来年は西お願いします。
その前にひざ治してね。
Commented by akanezumi1984 at 2011-10-11 08:33
今回はクマのフンがぜんぜんありませんでしたが、臭いだけはぷんぷん。やっぱりクマもお気に入りの場所なのでしょう。
一人で歩くことが多いですが、たまにわいわい行くのも楽しくて格別です。まだ仲間に入れてくださいませ。
Commented by とーます at 2011-10-11 08:47 x
御神体ってモロそのものって感じですねぇ。
以前、甑山でも見ましたが、どうしてこんな形になるのか不思議です。
Commented by SONE at 2011-10-11 19:33 x
お疲れ様でした。
下山から始まって湿原あり、岩場あり、静謐な池ありの盛りだくさんの山でしたね。
新兵器の10mm広角レンズ、いやぁ~流石と言えるほどの広い画角ですね。これは山では最高の武器です。
Commented by morino1200tb at 2011-10-11 19:47
あかねずみさん お世話様でした。
あそこは一人じゃ行けませんね。あかねずみさんじゃないけど、戻ってこれ無そうなところです。(笑)
仲間が集まると楽しい山行が出来ますね。今度はみんなで宮城の山へ参りましょう。
Commented by morino1200tb at 2011-10-11 19:49
とーますさん 今晩は。
やっぱり御神体なんですよねー。(笑)
ホント不思議な造形です。たぶん各地に似たようなものが有るのでしょうね。
御神体山行やってる人いませんかね?いないか(笑)
Commented by morino1200tb at 2011-10-11 20:00
SONEさん お世話様でした。そして、運転ありがとうございました。
素晴らしいところでしたね。なぜか時間の流れもゆったりしたような気もします。
10-20㎜はまさに山用ですね。でも広角ズームと標準ズーム(18-125㎜)とカメラで約1.8kg。重いです(泣)
Commented by k4 at 2011-10-11 20:12 x
見事な写真ですね〜惚れ惚れします。「暫く周囲の景色を楽しみます」のキャプションのある奴(マロさんのシェーの前)が、個人的には好みかも。お花はmorinoさんの独壇場ですね!
ラーメンの画像だけ汁が濃そうに見えるのは?
Commented by tom at 2011-10-11 21:28 x
おお広角ズームゲットですか。これからの時期活躍しそうですね。
私は17-40F4Lが欲しいのですが、担いで行く体力も先立つものもありません(笑)手軽な単焦点かなあ。
Commented by morino1200tb at 2011-10-11 21:35
k4さん 今晩は。
紅葉は僅かでしたがいいところでした。
あそこのシーンは他にもあって私もお気に入りですよ。
ラーメンは食欲に負けて、ホワイトバランス変えずに適当に撮ってしまいました。補正もしていません。(笑)
本当はもっと薄いですよ。味は上品なあっさり。私みたい(笑)
Commented by morino1200tb at 2011-10-11 21:46
tomさん 今晩は。
100マクロis欲しかったのですが、花のシーズンが終わったので買っても出番がないと思い広角ズームを山行の前日ゲットでした。
なので、ぶっつけ本番。(汗)
17-40F4Lはフルサイズなら使い出が有るでしょうけど、いまお持ちの標準ズームは軽くて結構キレの有るいいレンズで正に山用。画角も被るしもったいない気がします。
Commented by マス at 2011-10-11 21:48 x
写真が綺麗ですね。
みんな同じところで撮影していたので同じような写真なのかと思っていたら、
やっぱり各自の味があって見比べるのも面白いです。
Commented by morino1200tb at 2011-10-11 23:03
マスさん お世話様でした。
美味しいものいろいろありがとうございました。
写真は人それぞれだから面白いですね。
山も感じ方も人それぞれ。でも山好きの人達と行くと感動も人数分倍増しますね。(笑)
Commented by vega at 2011-10-14 00:06 x
福原屋さんのラーメンうまそうですね!!
しょうゆ味ですか♪
食ってみたいです...
Commented by morino at 2011-10-14 12:54 x
vegaさん こんにちは。
上品な和風味で美味しいラーメンです。
大盛りでもOKですね。