2017年 04月

フォロー中のブログ

やまぼうしさん 今晩は。..
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
アカヤシオは新田川付近が..
ナカシィさん 今晩は。 ..
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
立ち読みでしたが、私もガ..
ツアーメンバーが変わると..

朝日連峰〈2日目〉

9月25日(日)
早朝に目が覚め、朝焼けはどうかと起きだすと、月が浮かぶ濃紺の空の下にオレンジ色の
朝焼けが始まっていました。

しばらくすると東の空が赤く染まってきて、

素晴らしい日の出です。これこれ、これを見に来たのですよ。

東京のご夫婦1組は暗いうちに出発。もう1組も大朝日岳に出発していくのを見て簡単に朝食を取り、我々も朝日の射す中をスタートです。

朝の清々しい空気の中を歩いて「やっぱり山は早立ちだな―。」などと知った風なことを言うと、maronnさん「それが一番苦手なのは誰?」と一言。はい、それは私です。(反省)

鳥原山山頂過ぎの展望所から小朝日と大朝日からの稜線が見えます。朝日ですねー。

少し下って小朝日へ登り返しますが、やっぱりきつい登りです。
途中月山の横にうっすらと浮かぶ鳥海山が見えました。この日初冠雪だったとのことですが、白いものは見えませんでした。
最後の急坂を登って、

小朝日頂上です。バンザーイ!

目の前に朝日連峰の主稜線がくっきりと見えています。

そして主峰大朝日岳。

しばらく大展望を楽しんで、お約束のシェー!(笑)

熊越え分岐へ下りて休んでいたご夫婦と挨拶をすると、なんと大朝日岳で日本百名山完登を果たしたそうです。
山頂で写真を撮れなかったそうで、お子さんが作った記念のフラッグと一緒の写真を撮りました。
神奈川の吉本さん、おめでとうございます。

ご夫妻は百名山登山を30年かけて達成し、後は秘湯と山のセットを楽しむとのこと。
また、奥様は今年還暦だそうで、還暦記念で百名山達成とは二重におめでたいことです。
また東北の山へいらしてくださいね。

古寺山から展望のない登山道を下って古寺鉱泉分岐へ。

って、大朝日はどうした?と言う声が聞こえそうですが、何せ蕎麦が待っているものですから、大朝日及び主稜線は次回と言うことで。(汗)

ハナヌキ峰への登りは意外に急。汗が滴り落ちます。
そしてなだらかなブナの尾根道が終わると根子川へまっしぐらの急降下です。

メープルシロップを焼いたような甘い香りを出しているカツラの大木を過ぎ、

登山口から林道を歩き、
エメラルドグリーンの根子川を見て、

ほんの少しで駐車地点に到着です。

6:30鳥原小屋-7:00展望所-8:35小朝日岳9:00-10:30小寺鉱泉分岐-12:05ハナヌキ峰登山口-12:25林道駐車地点

*この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

帰路の林道を走っていると前方に狸が二匹。子狸でしょうか。

そして大井沢の「湯ったり館」で温泉に浸かり、

出羽屋で山菜そばに下鼓を打ったのでした。あー美味しかった。

主稜線を歩かない変則朝日連峰でしたが満天の星空、朝焼け・日の出、小朝日からの大展望、百名山完登の吉本さん御夫婦に会えたことなど満足の山行でした。
大朝日小屋の団体は朝日連峰合同保全事業の方々でした。小屋へ行っていれば3年ぶりに井上さん(HP飯豊朝日連峰の登山者情報)に会えたのでしょうが、総勢50名ぐらいの団体なので、鳥原小屋泊まりで大正解。ということにしましょう。(笑)

おまけ
湯ったり館で地ビールをお土産に。これも美味しくいただきました。

by morino1200tb | 2011-09-28 21:35 | 11年登山 | Comments(31)
Commented by k4 at 2011-09-28 22:37 x
快晴になりましたね。朝日の大展望、いいですね。来年と言わず、紅葉目当てに行きたいですね。
出羽屋さん、私も鳥海と月山の帰りに寄りましたよ。間違って座敷に行って高い奴食べざるを得なかったんですが、でもそばは美味しいですよね。きれいな写真楽しめました。素晴らしです。
Commented by SONE at 2011-09-28 22:51 x
こんな変則登山になっていたとは思いもよりませんでした。
今年の紅葉は明らかに遅れていますね。
体育の日ごろが一番の見ごろでしょうかね。
やはり60D凄いです。空と雲の質感が抜群ですね。
Commented by yossy1904 at 2011-09-28 23:22
「朝日」「出羽屋」「温泉」・・
どこにコメントしたらよいか分からないほどおいしい山行ですね。
でも、しいて選べは出羽屋の山菜蕎麦かな・・、よだれが出てきます。
朝日連峰合同保全事業は毎年、この時期なんですね。
日暮沢小屋にネット置いてませんでした??
Commented by yoshim at 2011-09-29 00:05 x
朝日連峰の美しさと、人の優しさを感じた、山旅に
なりました。
百名山は達成しましたが、朝日連峰にはこれからも、
たくさん来ると思います。素晴らしい山でした。
星や天の川がきれいに撮れるカメラをお使いなのですね。大朝日でみた星空と天の川がきれいに撮れるように私も研究してみます。
月山志津温泉で食べた、月山山菜そばも美味でした。
記念撮影していただきありがとうございました。
Commented by maro4070 at 2011-09-29 06:30
今頃、大朝日だろうって有屋峠で思ってましたよ。(^o^)
鳥原小屋での、朝焼けはどんなに興奮したことでしょうな。
出羽屋のソバはボリューム満点、ソバもお冷やも最高に美味い。
yoshim さん、はじめまして。
凄いですねぇ。百名山完登おめでとうございます。私は数えてみたら東北も全部は登ってません。
Commented by みいら at 2011-09-29 09:17 x
携帯に頂いた小朝日からの写真は2日目だったのですね。日暮沢からだとすると随分ハイペースだなあと、周回で泊まりは竜門だなと勝手に想像してました。^^
小屋で飲む酒はホントんまいですねえ。下界でもうまいけど。(爆
Commented by vega at 2011-09-29 13:19 x
ホントに美しい日の出ですね!!
一眼欲しいなぁ~
Commented by maronn at 2011-09-29 16:42 x
ゆっくり登山だったので筋肉痛も頭痛も起きず、初日の雨は想定外だったけど、刻々と迫る夕闇・夕焼け・星空の美しさそして翌日の力強い朝日のまぶしさに感動!
yoshimさん百名山完登に以東岳・大朝日を選んで頂いてありがとうございます。また来てくださいね。
重装備登山ありがとうございました。
Commented by oomonoimi at 2011-09-29 20:07
こんばんは。
星空と日の出、素晴らしいですね。
出羽屋さん調べましたよぉ~。
大井沢は柳川温泉の行き帰りに何度か通っていたのですが気付きませんでした。
山と温泉とお蕎麦、贅沢な組み合わせ。
このコース何時か真似するかも。

yoshimさん百名山完登おめでとうございます。

Commented by あね at 2011-09-29 20:11 x
↑怪しいものではありません。
ログイン状態だとHNがこうなるんですね。
Commented by みいら at 2011-09-29 21:01 x
↑大物忌さま、どうかお鎮まり下さいませ。m(_ _)m
素敵なHNです。^^
Commented by morino1200tb at 2011-09-29 21:24
k4さん 今晩は。
着物を着た女将さんがいてビックリ!慌てて「お蕎麦ですけど…。」と言ったら隣に案内されました。(笑)
山菜づくしのコースは昔座敷で食べましたけど、あんまり覚えておりません。やっぱり庶民は蕎麦ですよ。
Commented by morino1200tb at 2011-09-29 21:26
SONEさん 今晩は。
たまにはこんなルートでも楽しかったですよ。
混んでなければ鳥原小屋に泊まるなんてこと出来ませんからね。いい経験です。
Commented by morino1200tb at 2011-09-29 21:29
yossyさん 今晩は。
まさか朝日連峰合同保全事業とぶつかるとは…。しっかりネットチェックしなければいけませんね。
小暮沢小屋は満車だったのでスルーしましたよ。
Commented by morino1200tb at 2011-09-29 21:33
yoshimさん 先日は楽しいお話ありがとうございました。
お2人の健脚ぶりに我々はビックリしていましたよ。
朝日を気に入っていただいて、東北の人間としてとても嬉しく思います。
また遊びにお出でくださいませ。
本当に百名山完登おめでとうございました。
Commented by morino1200tb at 2011-09-29 21:38
マロ7さん 今晩は。
初日は霧雨の中の急登でしたが、星空、朝焼け、朝日の大展望とタップリ楽しめました。
何度かこういう経験をすると小屋泊まりが病みつきになります。
来年はご一緒したいものです。
Commented by morino1200tb at 2011-09-29 21:43
みいらさん 今晩は。
あのメールで二日酔いも少しは醒めたでしょう。(笑)
今回は小屋での宴会無しだったので、朝の空気が爽やかでしたよ。
来年は(二日酔いにならない程度に)小屋で飲みましょうね。(爆)
Commented by morino1200tb at 2011-09-29 21:47
maronn さん お疲れ様でした。
展望所からみた屹立した小朝日と、小朝日からの大展望で我慢してくださいね。
大朝日と稜線は来年のお楽しみでーす。
それとも近々行きますか?
Commented by morino1200tb at 2011-09-29 21:51
vegaさん 今晩は。
今はデジイチも随分と安くなっていますから、グルメを少し抑えればすぐ買えると思いますよ。
コンデジに比べれば大きいですが慣れればOK!
さあ、価格.comでチェックしましょう。(笑)
Commented by morino1200tb at 2011-09-29 21:55
あねさん 今晩は。
星や朝焼けは鳥海でも一緒でしょうけど、たまに足を伸ばして朝日を歩くのもいいですね。
朝日のたおやかな稜線は私のお気に入りです。って今回歩いていませんけど。(笑)
その内まさおさんと一緒にどうぞ。
Commented by morino1200tb at 2011-09-29 21:59
みいらさん 今晩は
膝が治ったらoomonoimiさんに会いに鳥海へ行かなければいけませんよ。
そして新山でシェーしてくださいね。(笑)
Commented by tom at 2011-09-29 22:36 x
素晴らしい山行で何よりです。私も星空と紅葉を撮りに、小屋泊山行しないと60Dが・・(笑)。頑張ります
Commented by morino at 2011-09-30 12:18 x
tomさん こんにちは。
大朝日山頂や稜線は歩けませんでしたが、楽しい2日間でした。
早く小屋泊まりしないと雪が降ってきますよ。
ナイスショット期待してます。
Commented by タッシー at 2011-09-30 18:27 x
お写真、みんなキレイっすね!
日の出のトップ写真、スバラシ〜!!
Commented by Clearwater0606 at 2011-10-01 18:13
素晴らしい山行だったようですね。根子川の流れも素晴らしいですね。やはり根古川の透明度は圧倒的ですね。良いなあ。
Commented by tk18412004 at 2011-10-02 17:01 x
星の写真も、朝焼けの写真も、その他の写真も、なんてすばらしい!!
先週はいい天気で、ほんとによかったですね。
これからは、そのカメラの腕で、紅葉ねらいですね。
楽しみにしています。

先日は、トラックログについて教えていただいてありがとうございました。
ガンバッテマス。ウマクイキマセン(泣)
Commented by morino at 2011-10-02 17:36 x
タッシーさん 今晩は。
お褒めいただきありがとうございます。
トップの写真はISO感度上げすぎでノイズ多しです(泣)
Commented by morino at 2011-10-02 17:43 x
Clearwaterさん 今晩は。
初日は霧雨の中の重装備登山でしたが、星空、朝焼け、澄んだ空気の中でのパノラマが見られて良かったですよ。
初めてハナヌキ峰から下りてきて見た根子川の緑色と同じ色でした。こうした綺麗なところを見ると幸せを感じてしまいます。
Commented by とーます at 2011-10-02 17:58 x
素晴らしい朝日から見る朝焼け!
以前、朝日から夕陽を見る自分企画で朝日に行ったときは、朝日も夕陽も見れなかったので、リベンジしなくてはの思いを強くしました。
Commented by morino at 2011-10-02 17:58 x
tkさん 今晩は。
今週は風邪でダウンしてしまい、紅葉の写真は来週にお預けでした。
nav-uのデータをカシミールに反映させるのは面倒そうですね。
SONYとしては「カシミール」や「轍」といったフリーソフトを使うことに難色を示して、きちんと明示しないのかもしれません。
アウトドアならカシミールは標準ソフト。何とかならないものですかねー。
「はてな」や「教えて!goo」のような質問サイトに投稿してみてはどうでしょう。
Commented by morino at 2011-10-02 19:59 x
とーますさん 今晩は。
泉ヶ岳40kmトレラン完走おめでとうございました。
今度は朝日の紅葉&夕焼け・朝焼け登山をゆっくりとお楽しみください。