山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

再び花の月山へ

8月15日(月)
かねがねオゼコウホネを見たいと思っていたところ、山形の山友のみいらさんに案内してもらうことになりました。
この日はみいらさんが待っている月山8合目駐車場に6時40分に到着。
登山口に近い奥のスペースは埋まっているものの手前はガラガラ。
普段であれば6時には満車になるらしいのですが、震災以来の観光動向の一端がここにも現れているのかもしれません。
e0137200_196392.jpg

うっすらとガスがかかっている駐車場から歩くとすぐに参篭所。お参りして出発です。
e0137200_19132324.jpg

池塘の点在する弥陀ヶ原は後で見ることにして山頂を目指して行くと、ハクサンシャジン、ハクサンフウロなどがすぐに目に入ってきます。ニッコウキスゲもまだまだ咲いています。
みいらさんがネバリノギランを見つけました。
e0137200_19134895.jpg

シロバナトウチソウも沢山咲いています。
e0137200_19141413.jpg

雪渓の向こうにはオモワシ原が広がっています。こうした広大さが月山の魅力でしょうか。
e0137200_1914407.jpg

仏生池小屋の近くには沢山の花が咲いています。
e0137200_19151178.jpg

イワショウブ、
e0137200_19153253.jpg

チングルマの実、
e0137200_19162748.jpg

キンコウカ、
e0137200_19165989.jpg

ハクサンイチゲ、
e0137200_19172299.jpg

ハクサンフウロとウツボグサの群生、
e0137200_1917509.jpg

このほか様々な花に圧倒されながら山頂へ着きました。
みいらさんは後ろ向きでシェー。
e0137200_1918425.jpg

時間は早いものの、お約束のカンパーイ!
e0137200_191942.jpg

つまみはローストビーフにトマトですよ。
e0137200_19193897.jpg

ガスが取れてきた月見ヶ原を見ながら、登山コース、宗教、ご禁制の山など月山についていろいろレクチャーを受けます。
e0137200_1932324.jpg

暫しまったりとした後は、登山者が多くなってきた山頂を後にして弥陀ヶ原へ。

モミジカラマツ、
e0137200_19211210.jpg

コバギボウシ、
e0137200_19213397.jpg

ミヤマリンドウ、
e0137200_19215347.jpg

もありました。
行者返しからオモワシ山。通行禁止とは…、登ってみたいものです。
e0137200_19221940.jpg


弥陀ヶ原には大小多くの池塘があり、眺めているだけで気持ちよくなってきます。
e0137200_19225162.jpg

水草のこんな姿だけでもずっと見ていたくなるほど。
e0137200_19233496.jpg

さて、一番の目的のオゼコウホネのある池塘へ到着。
パラソルのところに番人さんがいて、オゼコウホネの生息地は日本で2ヶ所しかない等
いろいろと説明をしていただきました。
初めて見るオゼコウホネ。
e0137200_1924024.jpg

近くにありましたがアップはこれが限度。
e0137200_19251141.jpg

実際見ると随分と小さいものでした。しかし、氷河期からの生き残りと思えばその小ささもむしろ愛しく感じられます。

弥陀ヶ原からのコースは初めてで、稜線のなだらかさや広がりのある山容など、たおやかな山との印象を受けました。
残念ながら時折り覆うガスのせいで周囲の景色はあまり見られませんでしたが、初めて見たオゼコウホネも含めて豊富な花々と山容は、それを補っても余りある素晴しさでした。
ご案内いただいた みいらさん に感謝です。





秘密の花園
実は一般には知られていない素晴らしい楽園にも連れて行ってもらいました。
何とこの時期にヒナザクラ、チングルマが満開なのです。もちろんニッコウキスゲも。
一面チングルマとヒナザクラのお花畑。
e0137200_19275772.jpg

今が盛りのチングルマ。
e0137200_19283457.jpg

秘密の花園なので今回はコースタイム、トラックログはありません。悪しからず。(笑)
by morino1200tb | 2011-08-16 19:40 | 11年登山 | Comments(16)
Commented by あかねずみ at 2011-08-16 20:51 x
携帯からもきれいに写真も見られました。サイズが絶妙なんでしょうかね?普通はいちいち開かないといけないのに、記事といっしょにすんなりと。
朝日もすいていましたが、月山羽黒口の駐車場がお盆に余裕とは驚きです。テレビで蔵王の刈田は渋滞と伝えてましたが。
月山はこのあとも雪渓が遅くまで残るエリアで秋の彼岸あたりに紅葉、黄葉と春夏の花の同居が見られますよ。またいらさいませー。
Commented by maronn at 2011-08-16 21:04 x
念願のコオホネ見られて良かったね。
私も去年めまい起きてから、どうしても見たくて1人ハンドル握って出かけ、会えた時は感激でした。ニッコウキスゲもたくさん咲いていたっけ・・・
さぁ、次の月山は念仏だね~
Commented by SONE at 2011-08-16 21:28 x
オゼコウホネを未だに見ていなかったなんて意外でした。
月山では番人がいるくらい貴重な花なんですね。
尾瀬では何気に池塘に沢山咲いていますが…
鳥海と月山の二つの花山を今年は充分楽しめて良かったですね。
Commented by morino1200tb at 2011-08-16 22:12
あかねずみさん 今晩は。
朝はすいていましたが、帰りは入り口までびっしりと停まっていましたし。上がってくる車も結構ありました。それでも例年ほどではないのでしょうね。
みいらさんに月山のことをいろいろ教えてもらいました。魅力タップリの山ですね。
もちろん秋にもお邪魔しますのでご案内お願いしますね。
Commented by morino1200tb at 2011-08-16 22:14
maronnさん 今晩は。
8合目からの月山にこんなに花が咲いているとは思いませんでしたよ。弥陀ヶ原もなかなか良い所でした。
次は念仏ですか。計画立ててね。
Commented by みいら at 2011-08-16 22:17 x
大変お世話になりました。
ついて行けるのか山頂まで行けるのか、とても不安な山行でしたがmorinoさんのお心遣いのおかげで、何とかピストンする事ができました。

花、良かったですね。写真がまた素晴らしい。同じ花を撮影したんじゃないみたいだ。(爆

また宜しくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2011-08-16 22:18
SONEさん 今晩は。
オゼコウホネは二つの池塘に咲いていましたが近くで見られるのは小さな池塘の方だけでした。
これは保全のためでしょうが、たくさん咲いている方を見せる工夫も必要かと思いました。
心無い人が番人(説明係?)さんがいないときにズカズカ入って行きそうです。
Commented by morino1200tb at 2011-08-16 22:22
みいらさん お世話様でした。
ひざが悪いのにご案内いただいて申し訳ありませんでした。
おかげさまで素晴らしいものをたくさん見せていただきました。「こりゃ凄い!」の連続でしたよ。
秘密の花園は圧巻でしたねー。
今度は仙台で飲み会ですね。(笑)
Commented by maro4070 at 2011-08-17 07:03
いつもは姥沢からだからまた違う月山を見られましたね。
オゼコウホネは見たから、秘密の花園に興味が…(^-^)
水草がいいですね。
Commented by morino at 2011-08-17 08:58 x
マロ7さん おはようございます。
月山のもうひとつの素晴らしいところが見られました。
早起きして行って良かったですよ。
秘密の花園は ヒ・ミ・ツ。(笑)
Commented by あかねずみ at 2011-08-18 13:24 x
昔は番人さんがいなくて奥の池に行った記憶があります。でも、数は
少ないけれど近くで撮影できるのは手前の池ですよ、たぶん。
オゼコウホネは尾瀬以外にあるのはここだけと思っていたら、北海道
にもあるような話も?
Commented by k4 at 2011-08-18 20:37 x
ちょっと遠くてこちらは行ったことがありません。
オゼコウホネ、葉っぱが可愛いですね。初めて見ました。
山頂のポーズ、説明なければ、morinoさんとみいらさんが踊っているとしか思えないです^^
Commented by morino at 2011-08-18 21:24 x
あかねずみさん 今晩は
奥は随分とたくさん咲いていました。
手前で咲いていたのは少しだけでしたが、たまたま近くに咲いているのがあったのでようやく撮れましたよ。
北海道にもあるみたいですね。日本で3ヶ所…、それでも貴重なことに変わりはありませんね。
Commented by morino at 2011-08-18 21:28 x
k4さん 今晩は。
私もこちらは遠くてなかなか行けなかったのですが、あかねずみさんからの情報やみいらさんのご案内のおかげで行けました。
レポートにもあるように、花、花、花…でした。
来年は是非行ってみてください。
シェーは盆踊りに見えるかもしれませんね。(笑)
Commented by とーます at 2011-08-19 09:16 x
オゼコウホネきれいですねぇ。
私は実際に見たことないので見てみたいです。
それと、オゼコウホネの上の写真の水草がなにげに涼しげでいいですね。
Commented by morino at 2011-08-19 20:41 x
とーますさん 今晩は。
あの可憐な花を是非見に行ってください。
オゼコウホネだけではなく、8合目からは花がイッパイで見飽きませんよ。
水草の写真はお気に入りです。何枚も撮りたかったのですがオゼコウホネへ気持ちが行ってて撮ったのはあれ1枚だけでした。