山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

鳥海山。信仰の山は花咲き乱れる雲上の楽園。

7月31日(日)
週末は低気圧が日本列島に居座って雨を降らせていましたが、日曜日は鳥海山あたりだけが晴れ模様。
マロ7さん、おっ家内さん、maronnさん、ichicoさんの5人で湯の台口から行ってきました。

マロ7さん、おっ家内さんたちは前夜出発して車道終点の駐車場で前泊。
我々3人は午前3時に出発して6時20分駐車場に到着しましたがすでに満車です。
e0137200_19565976.jpg

マロ7さんから先に行ってますとメールが来ていました。河原宿合流予定で出発します。
e0137200_19583392.jpg

石畳の登山道を歩き滝の小屋へ到着。ワンちゃん2匹がお出迎えしてくれました。
e0137200_195962.jpg

白糸の滝を右に見て八丁坂を登っていくと、ハクサンシャジンやハクサンフウロ、クルマユリなどのお花畑が広がっています。
e0137200_19593182.jpg

トウゲブキのアップ。
e0137200_19595593.jpg

河原宿に着きました。おっ家内さんが見えましたよ。
e0137200_2002426.jpg

みんな揃ったところでパチリ!いい天気です。
e0137200_200538.jpg

これから向かう心字雪渓。
e0137200_2021754.jpg

ニッコウキスゲが咲いている沢沿いの道を歩き大雪渓です。
e0137200_2024744.jpg

ここにはニッコウキスゲがこれでもかというほどに咲き誇っていました。
e0137200_2031546.jpg

大雪渓を渡り終えると一面ミヤマキンバイです。
e0137200_2034447.jpg

ガレ場を歩いて小雪渓へ。
e0137200_2041883.jpg

チングルマが咲く雪渓をテレマーカーが滑っています。
e0137200_2045426.jpg

薊坂はヨツバシオガマやアキノキリンソウも咲いている急坂。
e0137200_2083079.jpg

ようやく御浜小屋への分岐の伏拝岳へ。ここからいくらか楽になります。
薊坂の由来のチョウカイアザミ。
e0137200_2091175.jpg

外輪山を歩いて行くと紫色が印象的なイワギキョウがここかしこに咲いています。
e0137200_209415.jpg

可愛らしいチョウカイフスマを見つけました。薄紫はイワブクロ。
e0137200_20105219.jpg

ガスが取れて外輪山から新山が見えましたよ。雪渓の形はカメレオン?
e0137200_20111972.jpg

七高山には地元の町民登山の団体さん他たくさんの人たちが休んでいます。
記念撮影ですが「シェー」はお預け。
e0137200_2012230.jpg

下がったところで少し休憩。
そして大物忌神社へ一度下って新山へ登ります。
e0137200_2013353.jpg

山頂で「シェー!」
e0137200_20132522.jpg

大物忌神社へ下って、
e0137200_2014190.jpg

昼食休憩です。泡はまだシャーベット状だけどウマーイ!
e0137200_20143312.jpg

外輪山へ登り返して下山です。小学生たちがきましたよ。この日は一泊とのこと。影鳥海見られたことでしょう。
e0137200_2015663.jpg

お花畑の薊坂を下っていきます。
霧で濡れたチングルマ。
e0137200_20154284.jpg

ミヤマキンバイとマロ7さん。
e0137200_2016088.jpg

大分霧が濃くなってきた大雪渓を渡ります。
e0137200_20163389.jpg

登る時は青空で元気だったニッコウキスゲも霧でしっとりと濡れています。
e0137200_2017195.jpg

もうすぐ河原宿。
e0137200_20172956.jpg

朝にマロ7さんと一緒だったという山形のSさんが月山森からやってきました。
七高山、新山、御浜、月山森の大周回コースです。健脚ですね。
滝の小屋に泊まるという方とスライドして登山口到着です。
河原宿から一緒だったSさんと一緒にシェー!
e0137200_2019429.jpg

コースタイム
6:40車道終点滝の小屋登山口→7:00滝の小屋→7:50河原宿→10:15伏拝岳→11:10七高山11:35→12:10新山→12:40大物忌神社13:35→13:50外輪山→14:00伏拝岳→14:25小雪渓→14:50大雪渓→15:20河原宿→16:10滝ノ小屋→16:25滝の小屋登山口
e0137200_20412514.jpg

おや、新山へ行ったのにログが無い。これは恐るべき神の力か・・・。
*この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

久しぶりの湯の台ピストン。こんなに花があるとは…。
チョウカイフスマを見られればいいと思っていただけにうれしい誤算でした。
遠くの山から見えるとうれしくなる鳥海山ですが、当然のことながら登っても魅力たっぷり第一級の山。大満足の山でした。
みなさんありがとうございました。
下山中に元気が余って石にひざ蹴りをしてしまいヒイヒイ言いながら降りました。
翌日膝は大丈夫かと心配したのですが、なんと膝より足の筋肉痛が大変なことになっていました。
イテテテテ・・・。あー、情けない。


*神の力はGPS入れたザックを下に置いて行っただけでした。これを忘れさせたことこそ神の力?
 いえ、ボケただけです。
by morino1200tb | 2011-08-02 20:44 | 11年登山 | Comments(20)
Commented by maro4070 at 2011-08-02 20:58
アレッ、新山へGPSは持って行ったのかな。
真空飛び膝蹴りで、筋肉までいってしまったかな。
いやいや、沢山の花に埋もれていい気分でした。
新山雪渓の形はカメレオンだね。(^o^)
筋肉は回復ですね。今度は欲張りコースかな…。
Commented by あね at 2011-08-02 21:29 x
今回は遠慮気味のシェーに見えるんだけど、、
七高山の飛び入りの山ガールさんが何とも言えません。
新山雪渓はまさにカメレオン、初めて気づきました。
欲張りコース、来る?
草紅葉の頃がオススメ。
Commented by tom at 2011-08-02 21:44 x
私も月曜のガス山往復16kmでちょいと筋肉痛。情けない。

あー影鳥海見てみたいです。
Commented by SONE at 2011-08-02 22:28 x
鳥海山を本当に満喫したかったら欲張りコースですよ。
もう充分と言いたくなるくらい花・花・花が見られますよ。
でも天気と花に恵まれて最高の登山となりましたね。
鳥海山は標高も花も東北一と常々思っています。
そう言えば昔、ガスで10m程度しか視界が利かない心字雪渓で、道に迷った登山者を次々とピックアップして、最後に20人引き連れて河原宿まで降りた事を思い出しました。
Commented by morino1200tb at 2011-08-02 23:04
マロ7さん お世話様でした。
GPSはいつもウエストバッグに入れていたのですが、今回初めてのウエストバッグでGPSはザックに入れていたんですよね。(笑)
まあ、それを忘れさせたのも神様の力ということで…。
欲張りコース行きたいですねー。
Commented by morino1200tb at 2011-08-02 23:11
あねさん 今晩は。
高所恐怖症なのでシェーは控えめにしました。(^^;)
綺麗な人、スタイルのいい人ならあねさんだろうと思っていましたが、この日の鳥海山には綺麗な人、スタイルのいい人はいませんでした。
やっぱり欲張りコースですか?
あねさんに誘われると弱いボクです。
Commented by morino1200tb at 2011-08-02 23:16
tomさん 今晩は。
16kmも歩けばそりゃ筋肉痛ですよ。
どこへ行ったかブログ楽しみです。
影鳥海はお泊りしないとねー。影大朝日とか影障子ヶ岳、影以東でも見に行きませんか?
Commented by morino1200tb at 2011-08-02 23:23
SONEさん 今晩は。
鳥海は欲張りコースですか。花・花・花ですか。
これは行かなくちゃなりませんね。
10年ぐらい前にガスの心字雪渓でオコジョに遇い、その可愛らしさと鳥海山がずっとセットで記憶に残っていました。
今度の山行でそのセットに花が追加されました。素晴らしい山ですね。
Commented by vega at 2011-08-02 23:43 x
鳥海山は....
3回行って三回とも雨でした(涙)
ブロッケンみてみたい.....
Commented by morino1200tb at 2011-08-03 00:06
vegaさん 今晩は。
3回とも雨とは…。
何事4度です。(そんな言葉あったかな。)コースを変えれば大丈夫でしょう。
ブロッケンは以東岳で見ましたよ。
Commented by tk18412004 at 2011-08-03 09:50 x
今の時期の鳥海山は、本当に素晴らしいですね。
いつも思うのですが、健脚ですねー。。。
天気に恵まれて本当によかったですね。

前日、30日に鉾立から御浜を往復しました。下りでものすごいどしゃ降りと雷連続に遭ってしまいました。
今年の天気は、変です。
Commented by k4 at 2011-08-03 18:29 x
仙台3時で、もう満車ですか。うちだと日帰りは無理だな〜。morinoさんのように、青空とニッコウキスゲの絵を撮りたいのだけど、もう間に合わないかな・・・
こちらは、ようやく泊まりの仕事が終わったので山にまた行けそうです。
Commented by morino1200tb at 2011-08-03 21:29
tkさん 今晩は。
一日違いで同じ山ですが、雨に遭うとは残念でしたね。
私はそれほど健脚ではないのですが、皆さんに引っ張られて歩いているんですよ。
またどこかの山でお目にかかることを楽しみにしています。
Commented by morino1200tb at 2011-08-03 21:33
k4さん 今晩は。
ニッコウキスゲはまだ蕾のものがイッパイありましたよ。
駐車場は奥の方に少し停められそうでしたし、ちょっと下ったところにもあります。
k4さんの所からなら、私の住まいから高速を使って行くより早いかもしれませんね。
Commented by maronn at 2011-08-04 17:20 x
両手を広げて沢山の贈り物を用意してくれていた鳥海さん!幸せな1日でした。
朝早くから夜遅くまで運転ありがとうございました。
Commented by morino at 2011-08-04 20:16 x
maronnさん 今晩は。 
長丁場の山行お疲れ様でした。花イッパイでよかったですね。
今度は欲張りコースになりそうですよ。(笑)
Commented by yossy1904 at 2011-08-04 20:39
鳥海は晴れでしたか・・・
この日は焼石でしたが、ずっとガスの中を歩いてきました。
でも、こちらも花はイッパイでした。
さすがにチングルマやニッコウキスゲは見ませんでしたが。
Commented by morino at 2011-08-05 09:04 x
yossyさん おはようございます。
この日は晴れたところは少なかったので山選びが難しかったですね。
焼石はしばらく行っていませんでしたが花で有名な山。
ガスとはいえ見事だったでしょう。
そのうち行きたいものです。
Commented by すぎ at 2011-08-13 03:13 x
最後のシェーに混ぜてもらったSでした。鳥海山ではありがとうございました。
七高山以降はどんより、な感じだったのはちょっと残念でしたが、
午前中、あれだけ良い天気だったので満足。贅沢言っちゃ行けませんね。
千人平付近の草の波も綺麗でした。
Commented by morino at 2011-08-14 07:39 x
すぎさん おはようございます。
無理やりのシェーすみませんでした。
あのコース(の一部でも)は秋に行けたらと思っています。
宮城の山へお出での際はご一報を。