山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

女王様に逢いにロバの耳へ

7月9日(土)
週末は崩れる予報だったのですが、何とか持ちそうなので急遽蔵王へコマクサを見に行ってきました。
メンバーはマロ7さん、おっ家内さん、taku-o君の4人です。

大黒天に集合後、マロ7さんの車で賽の河原へ。
そうです。この日は未踏のカモシカ温泉-ロバの耳-お釜周回-刈田岳の縦走なのです。

蔵王の姿が良く見える好天の下、賽の河原から出発です。
e0137200_1945067.jpg

濁川へと降りて行くと正面に振子滝が見えてきました。
e0137200_194768.jpg

ヤマオダマキの群落もあります。
e0137200_19474918.jpg

乗っかると湾曲する板の橋を慎重に歩いて濁川を渡ります。
taku-o君は流行の山ボーイに見えますが山岳部出身ですよ。
e0137200_1948208.jpg

少し藪っぽい登山道を歩き、追分への道を右に見て藪をくぐると
e0137200_1950390.jpg

カモシカ温泉跡地です。
e0137200_19503424.jpg

おっ家内さんは中学校の時にカモシカ温泉に泊まって蔵王に登ったことがあるそうです。
貴重な体験をされたんですね。

白い煙が出ている新噴気口が見えます。
e0137200_1951140.jpg

近付くとあちこちからガスが噴き出しており、熱い湯が何筋か流れています。
そしてこれが温泉マニア憧れの現代のカモシカ温泉。
e0137200_19513182.jpg

熱くて入ることは出来ませんでした。残念。

ここから草が茂っているため踏み跡が見つからず、斜面をトラバース気味に藪漕ぎ。
岩壁下にリボンを発見しひと安心ですが、強い日差しに汗が止まりません。
e0137200_19522338.jpg

そしてロープのある急斜面を登ります。
e0137200_19524834.jpg

この後また藪漕ぎをして今度は岩場を登ります。
暑くてヘバリ気味の男達を尻目に、おっ家内さんはスイスイ登って行きました。
e0137200_1953911.jpg

オノエランが咲いています。
e0137200_19532568.jpg

そして砂礫地に来たらコマクサがお出迎えしてくれましたよ。
e0137200_19545453.jpg

このガレ場を登って、
e0137200_19553938.jpg

ロバの耳に到着です。
e0137200_19561123.jpg

先にいた大河原町在住の70代のご夫婦と山の話をして少し休憩。
e0137200_2013343.jpg

熊野・名号峰分岐へ向かう稜線にもコマクサが咲いています。
e0137200_2015820.jpg

途中からお釜方面に向かいます。
e0137200_2023488.jpg

美味しい雪融け水が流れる沢のところで昼食休憩。
最近定番の冷やし中華とパイナップル。おっ家内さんから美味しいお肉の差し入れです。ご馳走様でした。
e0137200_2034512.jpg

ここにもコマクサの群落がありました。
e0137200_2041689.jpg

休んだ後は五色岳方面へのお釜周回です。
e0137200_2044560.jpg

お釜は緑色。怖くてこれ以上近づけません。
e0137200_206111.jpg

ぐるっと周って刈田へ向かう稜線。
e0137200_20658100.jpg

そして上に行くと観光客の皆さんがイッパイでした。
e0137200_2072538.jpg

刈田から歩幅の合わない階段状の登山道を下って大黒天に到着です。
e0137200_20155614.jpg

7:20賽の河原駐車場-8:05濁川-8:30カモシカ温泉跡地-8:45新噴気口-11:00-ロバの耳11:20-11:50お釜手前昼食休憩12:35-13:50刈田岳-14:25大黒天駐車場

この日は大変暑くてヘバリ気味の歩きだったのですが、初めてのカモシカ温泉-ロバの耳コースは変化に富んだとても面白いコースで、その上に今が盛りのコマクサを見ることができた大満足の山行でした。
皆さんありがとうございました。
カモシカ温泉は秋が入浴のチャンスでしょうかね。
*トラックログは自主規制ということで。(^^;)
by morino1200tb | 2011-07-10 20:21 | 11年登山 | Comments(22)
Commented by マロ7 at 2011-07-10 22:22 x
余韻の残るいいお山でした。体にも余韻が残りましたがね。(^o^)
ここ、コガ沢周回と定番コースになりました。
秋には自然園から下って、オジサン湯煙道中になりそうですね。(~o~)
Commented by vega at 2011-07-11 06:31 x
カモシカ温泉......

気温が下がったら絶対に行きたいです!!

いや...行きます(キッパリ)
Commented by maronn at 2011-07-11 10:35 x
いいコースでしたね~
行きたかったかも・・
温泉は1か所だけだったの?どこの温泉場より野趣ですね、浸かりたいなぁ~(足湯ですよ!)
Commented by morino at 2011-07-11 12:55 x
マロ7さん お世話様でした。
おもしろいコースでしたね。
秋のコースはどんなふうになるか楽しみですよ。
Commented by morino at 2011-07-11 12:56 x
vegaさん こんにちは。
秋の入浴シーン楽しみにしてますよ。(^^)
Commented by morino at 2011-07-11 12:58 x
maronnさん こんにちは。
温泉は1か所ですよ。
秋にも行きそうですからご一緒しましょうね。
Commented by tk18412004 at 2011-07-11 18:13 x
このコース、崩れる前に登ったことあります。
今は登れないものだとばかり思ってました。

蔵王、大好き!
コマクサの時期は外せませんよね。

Commented by SONE at 2011-07-11 19:22 x
morinoさんがロバの耳初めてとは知りませんでした。
蔵王でも第一級の内容を持ったコースなので、私は何回足を運んだか分からなくなっていますよ。
ベルト状の岩場に行かず、直線的にロバの耳を目指すコース取りも出来るんですよ。
でも遮るものがない日差しの中を歩くのは暑かったでしょうね。
Commented by koke at 2011-07-11 20:08 x
コマクサきれいです!
群生、見事だったでしょうね。
そろそろ重い腰を上げて、せめて月山のニッコウキスゲに間に合うよう、明日からトレーニングがんばるス^^v
指のケガ、お大事に。
Commented by morino1200tb at 2011-07-11 21:29
tkさん 今晩は。
このコースは変化があって面白いコースですね。
蔵王の別な顔も見せてくれます。
砂礫に咲くコマクサはとても可憐で、やっぱり毎年見に行きたくなりますよね。
Commented by taku-o at 2011-07-11 21:32 x
楽しいコースでしたね。
高校の部活動では必ず5月の連休に登るコースで、懐かしかったです。
社会人になってからも15年ほど前に1度行きましたが、当時よりもだいぶヤブが濃くなってましたね。同級生たちを連れて、もう一度行きたいなあと思ってます。
Commented by morino1200tb at 2011-07-11 21:33
SONEさん 今晩は。
同行のtaku-o君が「昔、新噴気口から直線的に行って辛い思いをした」と言ってましたけど、同じコースですかね?
この日は暑くて足が動きませんでしたよ。元気なのはおっ家内さんだけでした。(T.T)
Commented by morino1200tb at 2011-07-11 21:35
kokeさん 先日はお世話様でした。
来週行きますよ!大丈夫?
指は根性で治します。(笑)
Commented by morino1200tb at 2011-07-11 21:38
taku-o君 暑い中お疲れ様でした。
おかげさまで楽しく歩けました。ここは蔵王の中でも一級のコースですね。
秋に同期会山行で野湯に入るのはいかがでしょう。
Commented by k4 at 2011-07-11 22:40 x
暑かったですね。この日、私は山形蔵王におりました。ちょうど裏側ね。午後からでしたが、向こうも天気はよかったですよ。
オノエランは、かがんで撮られましたか?中のマーク(笑)が見えないことが多いので。
Commented by tom at 2011-07-11 23:00 x
秋、涼しくなったらご一緒しましょう。ぁの暑さの中、私には無理です(笑)
海の日連休にどこ行くか悩んでました。
Commented by morino at 2011-07-12 12:52 x
k4さん こんにちは。
あれれ、山形蔵王は登山ではなかったのですか?仕事?温泉?
オノエランは念力で上を向かせましたよ。(笑)
Commented by morino at 2011-07-12 12:56 x
tomさん こんにちは。
ホント、暑くて大変でした。(^^;)
連休は天気次第ですけど、日程が合えばご一緒しましょうね。
Commented by yossy1904 at 2011-07-14 21:18
蔵王はちょうどコマクサの季節なんですね。
この日、秋田駒に行きましたがこちらはまだ咲き始めでした。
リベンジかな~。
Commented by morino at 2011-07-15 18:14 x
yossyさん 今晩は。
秋田駒は咲き始めですか。来週まで持ちますかねー?
連休は奥様と蔵王でコマクサはいかがですか。
Commented by とーます at 2011-07-16 21:05 x
ヤブを潜るところ面白いですねぇ。
まるでトトロの森に入るみたい。
ワクワクします。
('-'*)フフ
Commented by morino1200tb at 2011-07-17 22:53
とーますさん 今晩は。
あんな藪ばっかりです。
でも面白いコースですよ。