山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

峩々温泉から名号峰、そしてブドウ沢へ

6月5日(日)
久しぶりに屏風へ花の偵察へでもと思っていたら、マロ7さんからめったに行けない縦走コースの提案がありました。おっ家内さんも一緒です。こりゃ行かなきゃ。

川崎のコンビニで待ち合わせ。私の車をブドウ沢林道の下山口にデポ。
峩々温泉の登山口から出発です。
e0137200_2345075.jpg

やや急ですが整備された登山道を歩いて行きます。
e0137200_23464291.jpg

高校山岳部のグループとスライド。聞けば高校総体とのことでした。
チゴユリ、
e0137200_2347689.jpg

アカヤシオ、マイヅルソウ、スミレなどを見ながら紅葉台分岐の猫鼻へついて休憩。
するとまたしても高校生グループが来ました。
e0137200_23482115.jpg

付き添いの山岳部OB女性はマロ7さんの後輩でした。
ここから主稜線分岐へ向かいます。
またしても高校生グループとスライド。今度は女子高ですよ。
そういえば2年前の今頃に屏風でも高校総体の山岳部の団体に遇いましたね。
比較的平坦な道を気持ちよく歩いて行くと、マロ7さんコシアブラ発見!
お土産つきの山行になりそうです。(笑)
e0137200_23493881.jpg

山菜だけでなく花も沢山見られました。
ショウジョウバカマ
e0137200_2350296.jpg

ミネザクラ
e0137200_23502339.jpg

サンカヨウ
e0137200_23504649.jpg

所々残る雪渓を過ごして
e0137200_23511051.jpg

主稜線分岐に到着です。
e0137200_23513330.jpg

コマクサはまだ赤ちゃん。女王様になるのは7月でしょうか。
e0137200_2351577.jpg

名号峰到着。久しぶりの1,000メートル越え登山です。
e0137200_23524362.jpg

山頂から刈田岳方面。
e0137200_2353176.jpg

強風を避けてちょっと休憩。
雁戸山が霞んで見えます。
e0137200_23533316.jpg

名号峰から八方平へ向かいますが、ここから倒木が目立ち、だいぶ歩きにくい道となってきました。
道の脇にはエンレイソウ、ツクバネソウ、シャクナゲ(少し)が咲いています。
そして今度はシロヤシオが目立ちます。
e0137200_2353595.jpg

ソロの男性とスライド。ブドウ沢から名号峰ピストンとのことで、随分と山慣れした方のようです。
雁戸山が近くに見えてきました。
e0137200_23544494.jpg

ツバメオモトが沢山咲いています。
e0137200_23551954.jpg

コシアブラも沢山あります。
e0137200_23555152.jpg

倒木をくぐって、
e0137200_23561965.jpg

八方平避難小屋に到着です。
e0137200_23565942.jpg

小屋には誰もいませんでした。さあ、貸し切りで宴会だ!(嘘)
e0137200_23573349.jpg

小屋の中から雁戸山が見えます。
e0137200_23575314.jpg

生ハム、メロン、冷やし中華、おにぎり、柿ピー…でしばし昼食休憩した後はブドウ沢へ下山です。
また倒木が道を塞いでいます。
e0137200_23583793.jpg

おや、マロ7さん滑っちゃいました。
e0137200_2359142.jpg

急坂を下って、大きなブナ林を過ぎると渡渉点です。
e0137200_23594579.jpg

3回渡って少し歩けばブドウ沢林道の登山口駐車場へ到着です。お疲れ様でした。
e0137200_094774.jpg

コースタイム
8:40峩々温泉登山口-9:30猫鼻-11:10主稜線分岐-11:15名号峰11:40-13:35八方平避難小屋14:30-16:15ブドウ沢林道登山口
e0137200_01439.jpg

*この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。

峩々温泉から八方平-ブドウ沢の縦走はなかなかやるチャンスがなかったのですが、マロ7さんのおかげで実現できました。マロ7さん、おっ家内さんありがとうございました。
このコースで花はあまり期待していませんでしたが、思った以上の花に出会えて楽しむことができました。また、高校総体の山岳部員(関係者の方々も)が元気に歩いている姿を見ると、少し力をもらえた気がします。
例年に無い大雪に地震が加わったためなのでしょうか、名号峰から北側に倒木が目立ったのには驚きました。
これで硯石-仙台神室、二口峠-小東岳、南面白山-北面白山とつながりました。
残るは神室-二口峠と小東-南面白山、残雪期の北面白山-関山(これは難度が高そう)ですが、はたして行けるかどうか。乞う、ご期待!(笑)
by morino1200tb | 2011-06-07 00:13 | 11年登山 | Comments(16)
Commented by maro4070 at 2011-06-07 06:50
おっ家内には、たいしたコースではないからと説明。
でも、ボリュームありましたね。
予想以外の花々に感激しながら大量のコシアブラにも感激。いつかは八方平避難小屋泊まりもいいですね。
次のプランは…あそこ(^_^;)
Commented by まだまだ... at 2011-06-07 08:29 x
雪渓ですね!!
それにしてもきれいな小屋ですね
...この沢釣れそう♪
Commented by morino at 2011-06-07 12:31 x
マロ7さん お世話様でした。
意外にたっぷりと歩けるコースでした。
倒木がなければスムーズに歩けたのでしょうけど、代わりにコシアブラがゲットできたのでオアイコですね。
蔵王が次第に繋がってきましたね。次が楽しみです。
Commented by morino at 2011-06-07 12:37 x
まだまだ... さん ようこそいらっしゃいませ。
八方平避難小屋は水場が遠いのが難点ですが、きれいで過ごしやすそうなところですよ。
あの沢は釣れるのでしょうか?
私は釣りをしないのでわかりませんが、下流には渓流釣り場があるので、ひょっとすると幻の大物がいたりするかもしれませんね。
Commented by k4 at 2011-06-07 18:34 x
いつも楽しそうで羨ましいです。シェーのポーズもそろいましたね。高校総体、昨年は私が船形でぶつかりました。若い方がどんどん登っておられるのは頼もしいですね。今年中に県堺つながればいいですね。期待しています。
Commented by tom at 2011-06-07 20:58 x
私は蔵王主脈は切れ切れですねえ。特に二口峠から北はさっぱりです。
日曜は水筒にシャーベットが欲しくなりました。
Commented by morino at 2011-06-07 21:11 x
k4さん 今晩は。
山は楽しみに行くものです。(^^)辛さも楽しさになりますよね。
蔵王はその内繋がると思います。あせらずノンビリと歩きます。
今年は当たり年みたいですから、去年のリベンジしに和賀岳行きましょうね。
Commented by とーます at 2011-06-07 21:12 x
宮城の奥羽山脈縦走も狙っちゃいましょうよ。
私は、面白山から不忘山の間で、権現様峠から南面白山がまだ歩けてません。
なかなかそこを歩きに行くのは難しいです。
Commented by morino at 2011-06-07 21:16 x
tomさん 今晩は。
泉ヶ岳は暑かったですか?こちらの主稜線は強風で少し寒かったくらいですよ。
そのうち長倉尾根でも歩きたいですね。(^^;)
Commented by morino at 2011-06-07 21:24 x
とーますさん 今晩は。
権現様峠から南面白山が残っているだけとは素晴らしい。
ここは南面白山周回コースなので簡単だと思いますよ。
一度に縦走は私にとっては夢のようなルートです。(T.T)
Commented by タッシー at 2011-06-08 16:40 x
コマクサの写真、キレイですね!
一眼ですか?
Commented by morino at 2011-06-08 20:52 x
タッシーさん 今晩は。
この日は長い行程なので軽さでチョイスした18㎜-55㎜の標準ズームでした。
X3はピントの山がつかみにくいので手持ちは厳しいですねー。
Commented by SONE at 2011-06-08 21:57 x
今年の花はやはり一週間遅れていますね。
今日、御田の神を見てきましたが、ヒナザクラがようやく咲き始めでした。
熊野はミネズオウだけが目立っていましたよ。
稜線の倒木は強風と豪雪のミックスで起きたものと思いますよ。雁戸の北斜面も同様でしたから。
Commented by morino at 2011-06-09 07:54 x
SONEさん おはようございます。
蔵王の花は来週あたりが見ごろでしょうかね。
天気がよくなることを期待しています。
Commented by HITOIKI at 2011-06-16 21:28 x
morimo様 はじめまして。
途中でお会いしました、山形のHITOIKIです。
名号峰は初めてで、コマクサを探せずガッカリしていましたが、
貴殿のHPでなんとなく場所が分かりました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Commented by morino at 2011-06-16 23:24 x
HITOKIさん 今晩は。
静かな山にうるさい3人でご迷惑をおかけしました。
ここを一人でこられるとはベテランだなーとは思いましたが、HP拝見しまして納得です。
また、どこかの山でお目にかかれることを願っています。