お買い物

アナログディスク(LP)、レーザーディスクを処分し、先週は大量の本を処分しました。
手元に入った金額は購入した際に払ったお金に比べれば微々たるものですが、それでこのところ山用品をお買い物しています。
PAINE Mt Trekker 30-35
お買い物_e0137200_2275337.jpg

長年使っているVISION PEAKSの40ℓ(たぶん)が少しくたびれてきたので、替わるものをずっと探したいました。このザックはもう売っていませんけど安い割にはしっかりしたザックです。
小屋泊まり用にドイターのエアコンタクトを使っていたので、日帰り用にもドイターあたりを買おうかなと思いながら、いろいろ見て、背負ってみると帯に短し襷に長し(安くて良いのが無いということです)で、ゼロポイントでいいかなーなんて思っていた時に石井スポーツへ行ったら結構機能的な割りに安いので買ってしまいました。
体にフィットしたこと、機能的な上に30-35ℓの表示以上の容量に感じたことが決め手でした。
機能性を重視した分少し重いかもしれませんが、日帰りなら無視できる重さです。
5月13日に購入。翌日の三森山-オボコンベ山に使用してみましたがなかなか良かったですよ。
ちなみに通常16,800円が11,700円でした。ショップオリジナルだけあって安くて良いザックだと思います。
他には夏用の山シャツ、ロック式カラビナ、8㎜ロープ、5㎜ロープ、スリング、靴下をあちこちでゲット。
そろそろ暑くなってきたので半ズボンになる夏用のパンツと軽い夏用のトレッキングシューズを狙っているこのごろです。(オイオイ赤字になっちゃうぞ)
Commented by vega at 2011-06-02 05:52 x
見るからに軽量そうですね!!
デザインもカッコイイ..
私も最近トリコニ「グレゴリー」買っちゃいましたぁ~
Commented by maro4070 at 2011-06-02 06:51
今度はカラビナ、ロープ、スリングを使ってみようか。
私のは相当くたびれているザックですが、手縫いをしたら処分保留となってしまっています。
Commented by morino at 2011-06-02 12:53 x
vegaさん こんにちは。
1,700gぐらいなので他社の同程度のザックに比べると少し重いんですよ。でもあまり気になりません。
トリコニ60ℓは評判がいいですね。お泊まり山行は何回ぐらい行かれるのでしょうか。レポート楽しみにしています。
Commented by morino at 2011-06-02 13:00 x
マロ7さん こんにちは。
ロープを使うシチュエーションに遭遇したくないですけど。(笑)
最近は急斜面の藪漕ぎが多いので念のためです。
それと丁岳縦走もそのうちありそうですしね。
Commented by SONE at 2011-06-02 21:54 x
二人で同じだったVISION PEAKSから新調されましたね。私のVISION PEAKSも縫い目が解れてきましたが、使い勝手が良いのでなかなか手放せませんよ。
山に行かないと、どうしても物欲に走ってしまうものですねぇ(笑)
Commented by morino1200tb at 2011-06-03 00:08
SONEさん 今晩は。
同じVISION PEAKSのザックは今風の機能性はありませんが、しっかりした作りで天蓋容量もあって良いザックですよね。
最初は間に合わせで買ったのですが、生地もしっかりしていて退色することも無く10年以上使いましたよ。
たまに使っていたWILDERNESSのお手軽30ℓザック(何年か前石井のバーゲンで購入)が震災で激汚れのため廃棄。代わりのを探していて、結局PAINEにしたのですがVISION PEAKSの出番はなくなりそう。
VISION PEAKSは自転車で買い物のときに活躍しそうですよ。
Commented by とーます at 2011-06-05 07:59 x
私も一番よく使う35リットルのザック買い換えようかなあ。
一番よく使うのに、スポーツ店でろくに吟味もせず衝動買いしたやつなんですよねぇ。
(^^ゞ
Commented by morino at 2011-06-05 22:59 x
とーますさん 今晩は。
今日もロング日帰りでしたが、前に使っていたものとの差ってあまり無いような気もします。ポケットがイッパイ着いているのと、フィット感が少し有るぐらいでしょうか。
気分転換で買うのもいいかもしれませんね。
by morino1200tb | 2011-06-01 22:53 | 山関係 | Comments(8)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb