山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

ソニーから山用GPS

国産の山用GPSが安価・高性能で出て欲しいと思っていたら、ソニーからまもなく発売です。
ガーミンと比較して高性能かどうかはともかく、予想価格が35,000円位ということなので、手に入れやすい価格であることは間違いありません。
以前ヤマナビという製品が出ましたが、電池が3時間位しか持たないので山用としては論外だった記憶があります。
ソニーのこれはカーナビ兼用で、バッテリー9時間、3.5インチ液晶、国土地理院1/25,000ベースの地図をダウンロード(さすがソニー、まだメモリースティックにこだわっています。)、防水防滴と役に立ちそうです。
GPS電波補足能力、使い勝手、携行性など、どんなものなのか楽しみです。
これが売れると日本語版ガーミンはいよいよ値下げでしょうね。


by morino1200tb | 2011-05-19 21:49 | 山関係 | Comments(12)
Commented by tk18412004 at 2011-05-20 06:20 x
キャー! うれしい情報をありがとう!
ガーミンが欲しくて欲しくてたまらなかった。
お金がなくて買えなかった。
ソニーの製品でしょ?
絶対確かだよね。絶対。
Commented by SONE at 2011-05-20 08:15 x
詳しい仕様は調べていないですが、簡単な夏山の一般ルートなら使えそうですね。
カシミールとの連携が取れればいいんですが。
私個人としてはアンドロイド携帯に完全な山ナビ機能を持たせて欲しいですよ。
Commented by morino at 2011-05-20 09:05 x
tk18412004 さん おはようございます。
多分使えるGPSだと思います。山雑誌でも取り上げられますし、すぐに買わずに使用者のインプレッションを参考にご検討されればよろしいと思います。
でも、あると便利かも。(笑)
Commented by morino at 2011-05-20 09:09 x
SONEさん おはようございます。
GPXファイルなのでカシミールと連携できると思いますよ。
いずれ携帯に山用のGPS機能を持たせたものが出るのでしょうが、バッテリーが一番の問題でしょうかね。
Commented by vega at 2011-05-20 16:10 x
私のは古いレジェンドです。
カラー画面にあこがれます。
...ほしい
Commented by morino at 2011-05-20 19:21 x
vegaさん 今晩は。
そのうちデモ機、実機が出回って、雑誌やネットにインプレッションが出てくると思います。
購入検討はそれからでもよろしいかと。
3~4万で使い勝手がよければヒットするでしょうね。
Commented by Clearwater0606 at 2011-05-20 22:26
素晴らしい商品のようですね。久しぶりにワクワクしました。
Commented by morino at 2011-05-21 10:58 x
Clearwaterさん おはようございます。
ウェイポイント、トラックバックなど詳しい機能は判りませんが、25,000地図で現在地がわかることと、カシミールとの連携できるだけでもイイですね。
後は耐久性(防滴、対衝撃、バグなど)の問題と予備電池の値段でしょうか。
Commented by とーます at 2011-05-22 20:53 x
これはそそられますねぇ。
電池は専用なのかな?
リチウムイオンだと冬が心配だなあ。
だれか人柱になってくれないかなあ。
ヾ(・・;)ォィォィ
Commented by morino at 2011-05-22 22:44 x
とーますさん 今晩は。
専用バッテリーです。安いと良いのですが、たぶん高いでしょうね。
発売されればいずれ人柱のインプレッションがあちこちで見られると思います。楽しみに待ちましょう。
Commented by yossy1904 at 2011-05-23 21:50
ちょっと似てるナビでガーミンのNuvi250にTOPOを入れて使ったことがあります。
そのときはバッテリーが持たない、外部電源は専用ケーブルが必要、ログがとれない等々の問題があり、結局山岳用に買い換えました。
SONYの新製品はこの点を解決してるようですね。とーますさん同様、人柱のレポートが楽しみです。
Commented by morino at 2011-05-23 23:08 x
yossyさん 今晩は
SONYはカーナビの機能拡張でガーミンに対抗してきましたね。
登山人口も多いので、これが売れると他のメーカーも出してきそうです。
SONEさんの言う通り、携帯電話にガーミンの機能が有ると一番便利ですが、将来はどこかのメーカーから出て来るんでしょうね。
とりあえずこの製品のインプレッションが楽しみです。