山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

ダイレクトカッティング

ダイレクトカッティング盤というものをご存知でしょうか?
これはアナログディスク時代のもので、簡単に言うと、通常は演奏をテープに録音し、各楽器をミックス編集してマスターテープを作り、カッティングマシンでラッカー盤に刻み(マザー)、それからプレス用の型を作ってプレスしてレコードの出来上がりでした。
テープでのダビング・編集による音質劣化を防ぐために演奏をそのままカッティングマシンに記録してしまう。というのがダイレクトカッティングだったのです。
70年代に高音質をうたい文句にいろいろと出ていました。
わが家にあったのがこれです。
e0137200_21581388.jpg

Dave GrusinのDiscovered Again
ロン・カーター、リー・リトナー、ハーヴィー・メイソン、ラリー・バンカーとやっています。
緊張感溢れる素晴らしい演奏です。
シェフィールド・ラボというところから出ていて、4,800円もした記憶があります。
そしてその頃はデイブ・グルーシン、リー・リトナーはクロスオーバー界を牽引していたのですが、
日本のレコード会社(JVC)もクロスオーバー&高音質のレコードに乗っかって作りました。
Gentle Thoughts
e0137200_2292945.jpg

Lee Ritenour Frendship
e0137200_22102251.jpg

Lee Ritenour /On The Line
e0137200_22121295.jpg

FrendshipとOn The Lineの間にはSugar Loaf Expressがあって、当然購入したのですが、どこかへ行ってしまったようです。
またGentle Thoughtsにはテイク違いの盤もありましたがお金がなくて買えませんでした。
ちなみに1枚3,000円。
演奏内容は全て素晴らしいものです。
これらはCDになっていると思いますが、ひょっとすると廃盤かもしれませんね。
ダイレクトカッティング…、アナログ時代の夢を感じさせる言葉の一つです。

*追記/CDでもダイレクトカッティングがあったようです。アナログとデジタルの混在期でしょうか。
by morino1200tb | 2011-04-23 22:28 | 音楽関連 | Comments(10)
Commented by tom at 2011-04-24 00:29 x
アナログの探求は深いものがありました。DCもデッカの1812なんかは最後の大砲で針が飛ぶかというものがありました。

アナログには一期一会のよさがありましたね。
Commented by VEGA at 2011-04-24 08:33 x
リー・リトナー!!
なつかしぃー
うちにもなんか色々レコードありますが...
ターンテーブルが無い(泣)
ただの円盤
Commented by SONE at 2011-04-24 10:45 x
片面一発録りなんて、今のミュージシャンで出来る人は少ないでしょうね。
演奏が全く破綻していないし、ミキシング技術も素晴らしい! 
これは処分するのは勿体ないですよ。
Commented by morino at 2011-04-24 20:13 x
tomさん 今晩は。
チャイコフスキーですね。友人がテラーク(だったかな)のレコードで本物の大砲を使ったと言って聴かされた記憶があります。
アナログは針を下ろす緊張感がたまりませんね。
Commented by morino at 2011-04-24 20:16 x
VEGAさん 今晩は。
レコードお持ちならそのうちプレイヤーをゲットして聞いて下さい。
青春の思い出が蘇るかも知れませんね。(^^)
Commented by morino at 2011-04-24 20:22 x
SONEさん 今晩は。
これは残してますよ。(笑)
こうしたものに限らず、昔は苦労して買ったLPを聴く時はまさに対峙したという感じでしたね。
音楽に対する感性の衰えが身に沁みるこの頃です。
でも、山へ行くとこの歳だからこそ感じる幸せがあります。
Commented by タッシー at 2011-04-25 19:20 x
持っていたのに、無い…きっと誰かに貸しっぱなしですよね。
反面、こんなの持ってたっけってのも(苦笑)
Commented by morino at 2011-04-25 23:52 x
タッシーさん 今晩は。
レコード、CD、本の貸し借りはしないほうがいいですね。
あれ、誰から借りたっけ?となったら危機的状況ですよ。(笑)
Commented by vega at 2011-04-28 07:38 x
バックのデザイン素敵です!!
Commented by morino at 2011-04-28 22:20 x
vegaさん 今晩は。
エキサイトブログには利用できるスキンが沢山ありますよ。それも無料で。(笑)