大処分

日曜日に書斎の片付けをアバウトにやって、ハードケースに入れていたギターの無事を確認して一安心。
月曜日の夜にパソコンに向かっていたら、なにやらギシギシと物音が…。
また地震かと身構えたものの地震の様子は無し。
いったい何だろうと思ったら、長年使っていた書棚の底が抜けていました。
e0137200_2341431.jpg

慌てて入れていた本やら何やら引っ張り出してあまり荷重をかけないようにしましたが、これも震災ごみ置き場へ運ばなければならない運命に。
組み立て式の書棚ではないのでどうやって運べばいいものか頭を悩ましています。
そして書棚の一番下に入れていたのがこれ。
プレイボーイ、ペントハウスの創刊号
e0137200_23465162.jpg

ビーパル、フォーカスの創刊号
e0137200_234724100.jpg

このほか沢山の創刊号やオーディオ、車、音楽などの雑誌やカタログ類が入っていました。
今回の震災をきっかけに雑誌、単行本、アナログディスク、レーザーディスク…、多くのものを思い切って処分することにしました。ギターはどうするかな…。
持っていてもこの先再び読んだり聴いたりすることはあるだろうか?と思ったからです。
アナログディスク、レーザーディスクはCDやDVDになっていないものを年に一度ぐらい少しずつデジタル化していただけで、それをまた熱心に聴いたり見たりということはありませんでした。
もう一度読もうという本がどれだけあるだろうか、単なる所有欲だけだったのではないだろうかとも思いました。
銀塩のカメラもそうですね。デジタルカメラになってからフィルムを入れて撮影したことなんてありませんでした。
またどんな震災があるかわかりませんが少し身軽になっておこうと思います。
Commented by タッシー at 2011-04-14 15:18 x
これはスゴイ!
アコースティックギター放出なら速攻お伺いいたします。(笑)
息子にタカミネを奪われ数年…リハビリしなくては!
Commented by morino1200tb at 2011-04-14 15:46
タッシーさん こんにちは。
どこがすごいの?
アコギはヤマハのLJ6ほぼ新品なので放出しません。(笑)もう1本のAPX10は現在福島遠征中。帰ってくるのかなー。
Commented by SONE at 2011-04-14 18:10 x
壊れた書棚、ハイエースで運ぶお手伝いをしますか?
LP処分前に見せて下さいよ(笑)
Commented by tom at 2011-04-14 19:13 x
物もちいいですね!プレイボーイの創刊号なんて36年前ですよ。
うちも銀塩カメラありますが確かに使わない。自分の趣味(道楽?)で昔のカタログとっておいたものもありますが。

 でもエレキギターならお引き取りしますよ。指動かさなきゃ。
Commented by morino at 2011-04-14 23:10 x
SONEさん 今晩は。
LPまだ聴いていますか?
SONEさん好みだとボズ・スキャッグス、ビートルズ、ラリー・カールトン、サンタナ、クラプトン、はっぴーえんど、鈴木茂・・・かな?
Commented by morino at 2011-04-14 23:13 x
tomさん 今晩は。
ギターはねー、どうしようかなと思っているんですよ。
山が無理になった老後のためにとって置こうかな。
みんなでスタジオ入って爆音老人しましょう(笑)
Commented by vega at 2011-04-15 06:24 x
ヤフオクで億万長者....
まではいかなくても
ザックは新しくなると思う
Commented by morino at 2011-04-15 12:43 x
vegaさん こんにちは。
ザックになるか、シャツになるか、あまり期待はしていません。
それより部屋が広くなるのが嬉しいですね。
Commented by とーます at 2011-04-17 16:42 x
私も今回の地震で、熱帯魚の水槽落下・破損の上に、たくさんの本が巻き散らかされて、かなり身軽になりました。
(^^ゞ
よく読む本ほど被害にあったような・・・。
Commented by morino at 2011-04-17 21:35 x
とーますさん 今晩は。
水槽破損では大変でしたね。熱帯魚は大丈夫でしたか?
今回のことはも読む本読まない本を仕分けして身軽になる良い機会と思っています。
by morino1200tb | 2011-04-14 00:13 | 震災 | Comments(10)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb