甚大な被害

4月1日(金)
ようやくガソリン入れられたので郊外の取引先を回ってきました。
西部丘陵地帯では土砂崩れで片側車線が塞がっていました。
甚大な被害_e0137200_2124717.jpg

午後からは塩釜へ。
産業道路を走って行くとアウトレットモール辺りから無残な光景に。
甚大な被害_e0137200_21264697.jpg

甚大な被害_e0137200_21271950.jpg

甚大な被害_e0137200_21274833.jpg

甚大な被害_e0137200_21281115.jpg

そして貞山大橋辺りでは道路に漁船が打ち上げられていました。
甚大な被害_e0137200_21311574.jpg

仙台新港近辺は大変なことに。
甚大な被害_e0137200_21351230.jpg

実際はここにアップした写真どころではありません。
3週間後でもこんな状況ですから、震災直後はこんなものではなかったことでしょう。
そして遠く離れた街中でも
甚大な被害_e0137200_21381633.jpg

甚大な被害_e0137200_21384393.jpg

こんな光景がいたるところにあります。
さらに深刻な沿岸部のことを思うと、この震災の深刻さに呆然となってしまいます。
直接被害を受けなかったとしても、産業の停滞そして経済活動の落ち込みなど、暮らしは大きく変わると思います。
これからどうなるのか、自分は何が出来るのか、いろいろと考えなければなりません。
Commented by SONE at 2011-04-02 23:11 x
長期にボランティアに参加したのでは自分の生活が成り立たなくなってしまいますが、復興にはかなりな年月が必要と思われますので、微力ながらお手伝いできる様な仕事をやりたいですね。
Commented by マロ7 at 2011-04-03 11:08 x
今朝は隣地の仙台港周辺を見て来ました。蒲生の町は全壊、日和山もなくなったようですね…。
Commented by VEGA at 2011-04-03 12:27 x
友人がボランティアで週末のみ閖上とか荒浜に行っています!!
何も無い場所は危険で立ち入れませんが(原爆投下直後の広島長崎状態で見渡す限り地平線が広がっています..何もありません)まだ住居が残っている地域での後片付けや家の中に入った土砂出し等々たくさんやることあります。うちの団地にもボランティア募集の回覧板回ってきました。私も情報仕入れながら参加検討してみます。
Commented by morino at 2011-04-03 22:10 x
SONEさん 今晩は。
あまり気張らずに自分に出来ることでよろしいと思います。
私は技術も何も無いので少しだけお手伝いですね。
Commented by morino at 2011-04-03 22:11 x
マロ7さん 今晩は。
目の当たりにすると言葉を失います。
ましてお知り合いの方がいたら・・・。
少しずつ復興ですね。
Commented by morino at 2011-04-03 22:15 x
VEGAさん 今晩は。
震災の爪痕を目の当たりにして、被害に遭われた方々のことを思うと震えてしまいます。
自分に出来ることを少しでもと思っています。
by morino1200tb | 2011-04-02 22:04 | 震災 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb