山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

買い物緩和か

3月27日(日)
震災ごみを捨てにCDラックの残骸を持っていったらガソリンスタンドなみの車の渋滞。
あきらめて近くのスーパーへ行ったら駐車場は一杯だったものの、ちょうど昼を過ぎたばかりだったせいか5分ほどの行列で店内へ。
保存の効くものや乳製品、ジュース、たまご、納豆などは売り切れ。
でも生鮮品は沢山ありました。
レジでは行列になりますが、店外に出たら行列はなくなっていました。
物流の復旧に伴って次第に買い物の状況はよくなっているようです。
e0137200_219491.jpg

住んでいるマンションは段差が出来ていました。
e0137200_21105363.jpg

e0137200_21121960.jpg

e0137200_2113135.jpg

e0137200_21134155.jpg

管理会社の報告では一級建築士2名(内1名は被災建築物応急危険度判定士)の名前で、
「建物等の一部で損傷が認められたものの、重大な損傷が見受けられませんでした。」
とありました。
建物の損傷がこれ。1階部分です。
e0137200_2119773.jpg

室内はなんでもないものの、おーい、ホントに大丈夫だろうな。
by morino1200tb | 2011-03-27 21:23 | 震災 | Comments(11)
Commented by vega at 2011-03-28 08:31 x
いまやガソリンスタンドの次に混んでるのは
自転車屋だって話ですよ!!
躯体に関係ない(倒壊しない)と言っても
外壁が崩れて剥がれ落ちてくるぐらいは
有り得ますから怖いですね!!
Commented by SONE at 2011-03-28 09:58 x
ゴミの集積場を見ていたら粗大ゴミ扱いにならないブラウン管テレビや古い洗濯機・冷蔵庫などが沢山捨てられていましたねー。中には塗装業者が捨てたと思われるシンナーや塗料缶もあるとか…
海外では略奪がないと評価されていますが、ゴミ捨てのルール無視の点で日本人の民度は相当低いと思いますよ。
Commented by morino at 2011-03-28 12:50 x
vegaさん こんにちは。
自転車屋さんはもう在庫がなくなって、パンク修理で大忙しでしょうね。
仙台市内を歩くと古いビルの外壁が剥がれ落ちているのをよく見かけます。まさかこんなシーンを日常的に見ることになろうとは…。

Commented by morino at 2011-03-28 12:59 x
SPNEさん こんにちは。
業務用のものまでというのは酷すぎますね。
ゴミ捨てルール無視だけではなく、自転車の交通ルール無視も目につきます。
MTBやロードレーサーに乗っている一見自転車通のような人でも、信号無視や車道の逆行など危険な走りをしているのを見たことがありますよ。
Commented by タッシー at 2011-03-28 17:43 x
こちらのマンションは、もうちょいヤバそうです。
どうなるのか不安ですよねえ。
Commented by morino at 2011-03-28 21:46 x
SPNEさん→SONEさんでした(^^;)
Commented by morino at 2011-03-28 21:48 x
タッシーさん 今晩は。
基礎はしっかりしているということらしいですが…。
Commented by マロ7 at 2011-03-29 05:44 x
自転車屋の大○輪はガラスが破壊され1台も残っていなかった。日本は道徳心があり火事場泥棒的なもんが存在しないと思っていましたが、諸外国と何ら変わらずでした。(悲)
Commented by みいら at 2011-03-29 08:31 x
地割れができるほどの大きな揺れだったんですね。建物も復旧して一日も早く不安のない生活に戻れることを願っております。

山形のガソリン情報です。
今週から劇的に改善しております。殆どのスタンドで営業再開しており、車列も数キロから数10m単位になってます。並ばずに済むところも満タンにできるところもあります。昼過ぎには売り切れになる所が多いので午前中の内にどうぞ。
メールでお知らせするよりも多くの宮城県の多くの方々にお伝えしたいと思いこちらに書き込みさせて頂きました。
Commented by morino at 2011-03-29 12:18 x
マロ7さん こんにちは。
火事場泥棒が出るとは、モラルはどこへ行ってしまったのか。嘆かわしいことです。
Commented by morino at 2011-03-29 12:21 x
みいらさん こんにちは。
基礎も躯体も大丈夫なので問題ないみたいです。
山形のガソリン事情は改善されているようで何よりです。
仙台から山形まで行って満タンにする人が出てきそうですね。