山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:10
宣伝じゃないですが、やは..
by SONE at 22:56
lc4advさん 今晩は..
by morino1200tb at 22:13
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

買い物

午後から街なかを仕事がてら少し徘徊。
飲食店はだいぶ店を開けたり、持ち帰りのものを売っているようです。
露天で野菜なんかを売っているところもありました。
e0137200_21524999.jpg

覗いてみたら大根1本300円、ミカン一袋800円とチョット高め。苦労して持ってきたのでしょうがないですかね。
先週は長い行列だったダイエーの前を通ったら、あまり混んでいないので並んでみました。
それでも30分待って入店。
店内は生鮮品はじめ調味料、米、飲み物と豊富です。
野菜、肉、パン、調味料などを購入。
店を出るとまだまだ多くの人が並んでいました。
e0137200_2233777.jpg

アッ、買い忘れが…。
by morino1200tb | 2011-03-22 22:08 | 震災 | Comments(10)
Commented by SONE at 2011-03-22 23:50 x
ダイエーの品揃えは素晴らしいと聞きました。
パンが買えるなんて信じられませんね。
食料はもう少しの辛抱でしょうが、ガソリン不足を早く解消してほしいものですね。
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-23 04:14
まだ並ばないと店に入れないとは!
山形もガソリン事情悪くて長時間列ばないといけません(実家の町のスタンドは一軒しかないのに三日に一回くらいしか営業してません)が、山形や新庄の大きいスーパーは停電復旧後は列ばず入れました。
肉、刺身があるのにパンと牛乳がないのが不思議でしたが、イオン系はパンを仙台から入荷していたようで。
田舎のコンビニにもパンが少し入るようになってきました。午後遅くに行ったらショートケーキがたくさんあって、普通のチョコレート類がないというのは買いだめ心理がまだ続いてるんでしょうね。
Commented by vega at 2011-03-23 08:10 x
食料買出し情報!!
野菜はスーパーはダメです。
地域の八百屋がいいですよ!!
納豆は特に恐ろしいことになってます!!
(都内でも買えません)
パンはパンセで買えます。
(整理券400人まで1人1000円1パックのみ)
牛乳はヨークで買えます。
(ただし4.5%牛乳という普段触ったことも無い高いやつのみ..普通のはいったいどこ行ってんだぁ)
Commented by morino at 2011-03-23 12:56 x
SONEさん こんにちは。
午後だったのにダイエー店内には商品がいっぱいありました。
値段も普通より高めぐらいと言っていいと思います。
それでもこの日買った食パンは6枚切りで98円、制限なし。その中に普段食べられない広島タカキベーカリー「旨食」なんてものもありましたよ。
Commented by morino at 2011-03-23 13:00 x
あかねずみさん こんにちは。
今日の午前中歩いたところ、ダイエーは並ばなければなりませんが、フジサキデパートは並ばずに入れます。
いろいろ店も開いてきていますので、買い物事情はだんだん行くなっていますよ。
Commented by morino at 2011-03-23 13:28 x
vegaさん こんにちは
買い物状況はそのエリアで様々だと思います。
この1~2週間何かを食べなかったから大変なことになる、なんてことは持病をお持ちの方以外はないと思います。
自分や家族にとって今必要なものだけ購入すれば、みんなに行き亘るでしょう。
私は根が貧乏性なので高い納豆やパン、牛乳は最初から敬遠していますよ。(^.^)
Commented by k4 at 2011-03-23 20:26 x
お疲れ様です。
復興の小さな足音ですね。今日も夕方のダイエー50mくらいの列でしたよ。コンビニが復活すれば、かなり違うのですけどね。明日から高速道路通行可能のようですね。私はバス通勤していますが、選択肢が増えてよかった。あとはガソリンをなんとかゲットしないと…でも並ぶ気力も時間もなし。原発なんとかしてほしい…ニュース見てると具合が悪くなります。
Commented by morino at 2011-03-23 21:30 x
k4さん 今晩は。
都市部から買い物、ガソリン、インフラと次第に回復して行くと思います。
それに伴い都市部に生活している私達は日常へと戻っていくのでしょうが、身内を亡くされた方々や辛い避難生活を送っている方々が、少しでも早く元の生活に近づけるように願わずにいられません。
Commented by civil_e(じゅん) at 2011-03-24 08:33 x
morinoさん、こんにちは!日々自転車にての買い出しも疲れてきましたよ。ガソリン求めての長蛇の列、いつまで続くのでしょうかね~それにしても物価の便乗値上げもひどいものです、灯油18(2,000)GS15(3,000)等さまざまな物が高値で売られています。昨日、娘を迎えに仙台市内に行きましたが地震の被害がほとんど見られず休日でもないのに街には人々があふれておりましたね。甥っ子のやっている「和菜しば田」は店内の被害もほとんどなく3日前からランチのみ営業しており、来週からは夜の部も営業するそうです。
Commented by morino at 2011-03-24 12:51 x
じゅんさん こんにちは。
御地のガソリン、灯油はふざけた値段ですね。でも、もう少しで石油不足も解消すると思います。今は我慢がまんの時ですよ。
「しば田」は何度か利用させてもらっていました。落ち着いたら行ってみたいと思います。