山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

我が家の爪痕

あれよあれよで一週間が過ぎ、少しずつを片付けています。
11日夜に1時間20分ほど歩いて帰宅。皆様ご同様に大変な有様でした。

書斎は本の海と化していました。
崩れた本を取り除き、ようやくカメラを見つけてパチリ。
e0137200_22203871.jpg

心配していたギターはやはり本の下敷き。
e0137200_22221968.jpg

ネック折れを心配して掘り起こして見たらOKでした。
e0137200_22233651.jpg

さらに本を取り除いて行くともう1本も下敷きです。
e0137200_22245959.jpg

こちらもOK。
e0137200_22254890.jpg

他のギターはハードケースやセミハードケースに入っていたので大丈夫。
リビングではテレビが倒れて仰向けになっていたり、CDラックが倒れ何百枚もCDやDVDが散乱。オーディオラックからはアナログプレーヤーがダイビングしていたり、アンプ類が飛び出していたりで大変でしたが、
一番ガッカリだったのがスピーカー。
ハーベス・コンパクトのコーン紙が破れてしまいました。
e0137200_22272029.jpg

こんな混乱している時に潤いを与えてくれるのはやっぱり音楽。
ということでフォステクスの小さなパワードモニタースピーカーにつなぎました。
e0137200_22434147.jpg

こちらも落ちたせいで傷ついていますが大丈夫でした。
女性ボーカルは少し辛いけど、床に直置きして低域アップしたら意外といい音でした。(笑)
by morino1200tb | 2011-03-20 22:50 | 震災 | Comments(16)
Commented by akanezumi1984 at 2011-03-21 09:32
揺れがいかに大きかったかがわかりますね。山形もこれまでにない強い揺れと思いましたが、ほとんど物は落ちませんでしたから。
大事にしていた物が壊れたり、片付けどこから手を付けようか頭が痛いと思います。
少しずつ元の生活に戻れますように。
Commented by maronn at 2011-03-21 09:47 x
ありゃ~ひどい散乱でしたね。今回の揺れは南北だったようで、東西に物を置いた人は、あまり被害なかったようですよ。
でも大事なものは無事で良かったですね。
Commented by SONE at 2011-03-21 11:11 x
家も本とCDが散乱し、食器は20%程度壊れてしまいました。一番の被害は36型のテレビが壊れた事ですね。
風呂の壁も一部破損したので、自分で補修する予定ですよ。
Commented by morino1200tb at 2011-03-21 14:37
あかねずみさん こんにちは。
系統立てて考えられないので、あっちを少し、こっちを少し、という感じで片付けています。
山へ行けるのはいつになることやら…。
Commented by morino1200tb at 2011-03-21 14:40
maronnさん こんにちは。
私のところは6階なので東西南北関係ないようですね。
沿岸で大変なことになった方々に比べれば、スピーカーの1本なんてどうということもありませんよ。
Commented by morino1200tb at 2011-03-21 14:46
SONEさん こんにちは。
お酒は全部無事でしたがワイングラスが全滅でした。(T.T)
スピーカーは買わずに、小さいFostexでしばらく我慢です。
テレビはフレームに傷がついただけで液晶面は無事。
大型テレビの出費は痛いですね。
Commented by タッシー at 2011-03-21 17:52 x
ギター無事でなによりでした。
個人的にはテレキャスによだれです(笑)
こちらのスピーカーは、まだ怖くてネットをはずしてません。
コーン紙ベッコリだったらどうしよう…
Commented by tom at 2011-03-21 17:54 x
こんばんは
仙台の知り合いのマンションの7階に大道具だけ片付けに行ってきましたが、部屋の中をいろんなものが飛び交ったようです。
しかもコンクリートのあちこにちXにひびが入って補修工事してました。

家の中は幸いたいした被害はなかったので明日から会社の片付け頑張ります。
Commented by morino at 2011-03-21 21:50 x
タッシーさん 今晩は。
ギターは無事ですが家の後片付けが大変。
CDのラックが無いのでどうしようかと頭を悩ませています。
>テレキャスによだれ
ってテレキャス持っていませんでしたか?
スピーカーはサランネットがあれば意外と大丈夫ですよ。
Commented by morino at 2011-03-21 21:53 x
tomさん 今晩は。
もうご自宅は片付け済みましたか?羨ましい。
お勤め先は被害甚大なところですね。がんばってください。
リンクありがとうございました。
Commented by vega at 2011-03-22 05:05 x
わぁーお!!
テレキャスにレスポール!!
盗掘に行けばよかった(悪)
Commented by タッシー at 2011-03-22 10:02 x
追記
僕のテレキャスは、グレコを改造したもので
ヘッドのロゴは自分でオールドロゴを描き、
ニカワやニスで仕上げた偽物でした(笑)
Commented by civil_e(じゅん) at 2011-03-22 12:13 x
皆様のご無事が分かりほっとしております。
morinoさんありがとうございます。大崎市古川の被災状況及びマイルーム・墓地等をyahooのフォトアルバムアップしてありますので閲覧下さい
食料品等の物資不足及び燃料の供給はいったい何時になったら解消するのでしょうかね~全く身動きがとれなく毎日自転車で買い出しに歩いております。
Commented by morino at 2011-03-22 12:58 x
vegaさん こんにちは。
ギターがお好きなようですね。今度vegaさんのブログにお持ちのギターをアップしてください。(^^)
Commented by morino at 2011-03-22 13:01 x
タッシーさん
私のテレはジャパンですよ。
フレット減り、セレクター接触不良で、私と同じポンコツになりつつあります。(笑)
ロゴを作るなんてさすがアーティスト!
Commented by morino at 2011-03-22 13:03 x
じゅんさん こんにちは。
みなさん無事で安心しています。
燃料事情改善⇒物流復活⇒買い物難解消 といずれなるでしょう。
もう少しの我慢ですね。
私のところは都市ガス復旧が望まれます。