山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

小山田新道を聴いて白沢の山を歩く

3月6日(日)
1月に猪倉山をご一緒した“じゅんさん”のお誘いで、マロ7さんみいらさんと東根市東郷公民館で行われた東郷地区郷土歴史教室「猪野沢(小山田)新道から関山新道へ」を聴講。
猪野沢(小山田)新道は昨年の11月に岩崎から県境まで歩いたこともあり興味を持っていました。
講師の浅井紀夫さんによる講義は、開削から関山新道へ変わる経緯、大久保利通の関わりなど大変興味深いものでした。
詳しくはマロ7さんとみいらさんのレポートをご参照ください。
講義の後は東郷地区の蕎麦愛好会の方々が打った美味しい蕎麦をいただきました。ご馳走様。
写真は公民館、配布資料、講義の様子、美味しい蕎麦です。
e0137200_2321327.jpg

この日は午後から関山の峰渡りを計画していましたが生憎の天候のため白沢五山の大森山と小塚山へ行くことに。
じゅんさんのご案内で大針登山口から登って行きます。
雨が降ってきました。
e0137200_239177.jpg

マンサクを見ながら馬ノ神峠へ。
e0137200_2395497.jpg

ここから急坂を登ります。
e0137200_23104731.jpg

大森山山頂へ着きました。お約束の記念写真。
e0137200_23115233.jpg

緩やかな坂を下って板颪峠。
e0137200_23122157.jpg

ここは昭和初期まで秋保と愛子をつなぐ峠道で山形-仙台の最短ルートだったとか。残念ながらゴルフ場建設とゼオライト採掘で途切れているようです。
以前良くプレイしたゴルフ場を見ながら歩くとなんとも複雑な胸中に…。
e0137200_23125627.jpg

板颪追分にゴルフボールが何個も落ちていました。イン17番で右の崖を嫌って左に打ったものがここまで飛んできたものでしょう。当然OBね。
e0137200_2314659.jpg

ぐるっと周って馬ノ神峠へ戻り、ここから小塚山へ行くのですが、直登はキツイので広い長嶺縦走路に沿って行きます。
e0137200_23145830.jpg

分岐からゴルフボールを利用したロープで急坂を登ります。
e0137200_23152659.jpg

緩やかな道を歩いて小塚山山頂です。じゅんさん真面目です。(私とマロ7さんがふざけ過ぎ?)
e0137200_2316371.jpg

急坂をダダダッと下り、馬ノ神峠からノンビリ歩いて大針登山口到着です。
じゅんさんご案内ありがとうございました。
e0137200_23174334.jpg

コースタイム
13:40大針登山口-13:55馬ノ神峠-14:15大森山-14:25板颪峠-14:40板颪追分-14:50馬ノ神峠-15:00縦走路・小塚山分岐-15:10小塚山-15:30大針登山口
e0137200_23181613.jpg

午前に猪野沢(小山田)新道の講義を聴いて美味しい蕎麦を味わい、午後からは白沢五山のうちニ山を楽しむという贅沢な一日でした。それもガソリン代以外使っていないというのがスゴイ!(笑)
峰渡りは近く行くとしても、猪野沢(小山田)新道の残りのパートは細切れでも少しは歩いてみたいものです。みいらさん曰く「ナイフリッジもあるよー。」は怖いけどね。
by morino1200tb | 2011-03-07 23:26 | 11年登山 | Comments(14)
Commented by SONE at 2011-03-08 00:52 x
ロストボールが林の中にあると言うことは、下手に歩いているとOB球が当たる場合もあると言うことですよね。
これはゴルフシーズン中にはヘルメット着用しないと危ないかも(笑)
Commented by マロ7 at 2011-03-08 06:58 x
in13,17,18番と思い入れがありますね。
ここに、大金が埋もれているとなると………('_')…
猪野沢(小山田)新道の講義がまたあればいいですね。
東根のお山に歴史は相当あるみたいですから、沢渡黒伏もいいですな。
Commented by みいら at 2011-03-08 08:25 x
あの雨の中登ったんですね。(@_@;)

それにしても、いくら日頃の練習成果のお披露目とは言え、あの蕎麦の振る舞いは太っ腹でしたね。香りが良く美味い蕎麦でした。

関山峠上のナイフリッジは1ヶ月後位がベストでしょう。ここに雪が付いていると怖いし、北側の藪は雪が残っていないと突破に苦労するし・・・。
Commented by morino at 2011-03-08 08:39 x
SONEさん おはようございます。
ゴルフ場からはわかりませんが、灌木と藪の斜面の上が道ですから、要ヘルメットかな。(笑)
Commented by morino at 2011-03-08 08:43 x
マロ7さん お疲れさまでした。
13番は距離のあるミドルで難しいところ。17番は短いけど狭くてグリーンの傾斜がきつい難しいところ。18番は打ち下ろしのロングで落下点が見えずOBの出やすい難しいところ。
何だ、全部難しいじゃないか。(笑)
Commented by morino at 2011-03-08 08:46 x
みいらさん 二日酔いのところご苦労様でした。
美味しいお蕎麦付きの講義なら何度でもOKね。(笑)
関山峠の予定は合わせますよ。よろしくお願いします。
Commented by k4 at 2011-03-08 20:04 x
ゴルフやらないからよくわかりませんが、でもゴルフボールのついたロープはちょっとイマイチですかね^^;  サイカチ沼から5山回って戸神山越えてどこまでも行くっていうのもよさそう。仙山線も使えそうですね。
Commented by morino at 2011-03-08 22:20 x
k4さん 今晩は。
ゴルフボールつきのロープはしっかり持てて好評でしたよ。
ここらの山は太白山から仙台ハイランドまで繋げられそうです。マロ7さんがそのうち歩くかもしれませんよ。(^o^)
Commented by マロ7 at 2011-03-08 22:48 x
あらら、体がもたねぇ~。
Commented by morino at 2011-03-08 23:16 x
マロ7さんなら出来るかも。(^^;)
Commented by とーます at 2011-03-09 16:28 x
どこの山かと思ったら、グレート仙台の近くなのですね。
私も数年前までゴルフをやっていたのでした。
ところで、太白山から仙台ハイランドまで繋げられるってすごい距離ですね。
Commented by tom at 2011-03-09 21:11 x
実は1月にひそかに函倉山一人ラッセルしたんですが、5山通しも楽しそうですね。5山と言わずサイカチ沼までいっちゃったりして。峰渡りはどこの峰を通るんでしょうね。私もあまりに足場の高いところは・・・
Commented by morino at 2011-03-09 21:19 x
とーますさん 今晩は。
グレートでプレイしたことがおありでしょうか。17番のすぐ左が登山道になっているとは初めて知りました。
私は飛距離が無いので登山道までは飛びませんでしたけどね。(^^;)
Commented by morino at 2011-03-09 21:56 x
tomさん 今晩は。
初めて白沢五山(のうち二山)を歩きましたが、なかなか面白いところです。今度五山全部歩きたいものです。
峰渡りは関山トンネルと関山新道(旧関山道)の間の尾根になります。ここにはナイフリッジのようなところは無いようですよ。