山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

薬莱山、達居森そして…。

2月19日(土)
夕方から用事があるので近場の山へ行くことに。
同行はmaronnさんとichicoさん。
ichicoさんは今年初の山歩き。
〈薬莱山〉
まずは東北100名山の薬莱山へ。
駐車場からスキー場脇の参道をスパ長で歩いて鳥居へ。ほんの少し踏み跡があります。
e0137200_21444975.jpg

ここが登山口で、看板には706段の階段と書いていますが、雪で埋まって階段なんてありません。
e0137200_21452379.jpg

杉の植林帯の急坂を登ります。
e0137200_21455260.jpg

尾根へ出ると良い雰囲気になります。
植林帯を抜けたため風が強くなってきました。
おや、maronnさんの背中に見慣れぬものが…。
e0137200_21463092.jpg

南峰からの展望。山形県境の山々でしょうか。
e0137200_2146521.jpg

そして目指す北峰。ここからは踏み跡がありません。
e0137200_21475079.jpg

時々ズボッと沈みますが、さほど苦労せずに北峰へ到着です。
e0137200_2149448.jpg

米どころ大崎平野。
e0137200_21493242.jpg

風が強いので写真を撮ったらすぐに下山です。
e0137200_2150216.jpg

Ichicoさん尻すべりにチャレンジ。maronnさんの背中にあったのは尻滑り用のプレート(商品名不明)でした。
e0137200_21504695.jpg

斜度が無いためあまり滑りません。残念。次回どこかで遊びましょう。
随分と人の増えたスキー場を見ながら歩いて行くと、クロスカントリー大会のアナウンスが聞こえ、ゼッケンを付けた子供達が見えました。
本格登山スタイルのご夫婦とスライドして駐車場到着です。
e0137200_21575112.jpg

コースタイム
8:30駐車場-9:15南峰-9:25北峰-9:35南峰-10:10駐車場
e0137200_21585597.jpg

*この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。
やくらい土産センターでいろいろ買い物をして、次に達居森へ向かいます。

〈達居森〉
e0137200_22534735.jpg

駐車場には軽自動車が1台だけ。
ここから左の登山道を登って行きます。
e0137200_2225534.jpg

maronnさんとichicoさんは数年ぶりの達居森。
わずかに雪が残っているだけの登山道を登ります。
e0137200_2233822.jpg

尾根に出てアップダウンを繰り返して山頂へ。
記念写真は今年初の「シェー!」ですよ。
e0137200_2242650.jpg

山頂南の展望台から七ツ森。
e0137200_22123856.jpg

仙台市街の高層ビルも見えました。
e0137200_22142571.jpg

景色を楽しんだ後は東屋へ向かいます。
ウサギの足跡やカモシカの足跡のほかに、こんな足跡がありました。狸でしょうか?
e0137200_2215312.jpg

東屋からも広々とした眺めが得られます。
e0137200_22153113.jpg

ここでチョット休憩。
e0137200_2216238.jpg

東屋から少し歩いたところにツチグリが沢山ありました。
e0137200_22165299.jpg

尾根を下って、
e0137200_22174259.jpg

到着です。
e0137200_221882.jpg

コースタイム
11:25分駐車場-12:10達居森山頂-12:20展望台-12:50東屋-13:20駐車場
e0137200_2219733.jpg

*この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。
お昼は羽後街道沿いの蕎麦屋「葉菜」で天ぷらそば。随分と流行っている店のようです。美味かった。
e0137200_22201358.jpg

〈新年会〉
夕方からの用事は山仲間の新年会でした。
マロ7さん、おっ家内さん、SONEさんタッシーさん、maronnさんと私の6人です。(ichicoさんは残念ながら用事あり)
会場は仙石線西塩釜駅近くの「りゃん亭」。
マロ7さん、SONEさん、タッシーさんが表のメニューを見てなにやら話しています。
e0137200_22403513.jpg

早速「カンパーイ!」ウー、旨い!
e0137200_224192.jpg

料理もいろいろ、美味―い!
e0137200_22415142.jpg

いろいろ美味しいものが出ましたが、食べるのが先になって写真を撮る暇がありません。
マロ7さんのお知り合いのN山さん(私とmaronnさんも笹倉山でお会いしたことがあります)から差し入れがありました。ありがとうございました。
この日はマロ7さん・おっ家内さんは川音岳。SONEさんは難波森。やっぱり山なんですね。
そんな山の話で盛り上がった宴となりました。
e0137200_22424448.jpg

幹事役のマロ7さん、ご苦労様でした。
コースタイム
16:55西塩釜-17:00りゃん亭21:30(たぶん)-不明
e0137200_22433937.jpg

*この地図は国土地理院発行の2万5千分の1地形図を使用しています。
by morino1200tb | 2011-02-20 22:55 | 11年登山 | Comments(16)
Commented by マロ7 at 2011-02-21 06:58 x
充実した1日になりましたね。
達居森のカモシカさんはお休みでしたか。足跡は何だろうね。尻セードはどこかでリベンジでしょう。
「りゃん亭」いがったでしょう。♪ヽ(*´∀`)ノ
Commented by とーます at 2011-02-21 10:42 x
時間がない中で2山も登ったんですね。
最後のルート図には笑ってしまいました。
(^v^)
帰りに道迷いにならないようにGPSを携帯されたんでしょうか?
Commented by タッシー at 2011-02-21 12:32 x
週末、楽しかった(旨かった)ですね!
平地で会うのもとても新鮮でした、またやりましょう。
それにおみやげありがとうございました。
今晩、楽しみます!!
Commented by SONE at 2011-02-21 19:45 x
飲む前に二山登るとは体力ありますねー(笑)
朝から夜まで山三昧の一日。
グルメ付きで充実した日でしたね。
薬莱山は風が強かったとおっしゃっておられましたが、写真では穏やかな冬山に見えますね。
Commented by k4 at 2011-02-21 20:33 x
こんばんは。maronnさんichicoさんとの快速トリオだから、あっという間に二山やっつけましたね。いつも感心します。ichicoさんの山頂ポーズ、足が二人と逆なのは年代の差ですか?りゃん亭、お洒落な料理でしたね。どれもすごくおいしそうです。
Commented by yossy1904 at 2011-02-21 23:37
りゃん亭、いいですねー。
こちらの山仲間でも行こうと言ってるのですが、なかなか実現せず。
ちなみにここのご主人はわが会の先輩なのです。
Commented by morino1200tb at 2011-02-21 23:57
マロ7さん 幹事ご苦労様でした。
美味しい料理とお酒と話で楽しい新年会でしたね。
尻滑りは刈田か湯殿で楽しみましょう。
Commented by morino1200tb at 2011-02-22 00:00
とーますさん 今晩は。
余裕で2山登って新年会のつもりでしたがギリギリでした。
欲張っちゃいけませんね。
でも面白かったですよ。(笑)
Commented by morino1200tb at 2011-02-22 00:04
タッシーさん 今晩は。
新年会は楽しかったですね。
たくさん山に行って、またみんなで集まりましょう。
今度はお花見それとも暑気払い・・・。(笑) 
Commented by morino1200tb at 2011-02-22 00:10
SONEさん 楽しい新年会でしたね。
2山は甘くみていましたよ。
おかげで翌日は久しぶりの筋肉痛でした。(^^;)
写真では感じられないかもしれませんが、薬莱山の尾根道は意外と風があって寒かったんですよ。
またみんなで集まるときのために、せっせと山へ行きましょう。(笑)
Commented by morino1200tb at 2011-02-22 00:22
k4さん 今晩は。
私はなんとなくやっているのですが、本当のシェーってどんなポーズでしたっけ?
「りゃん亭」は美味しかったですよ。今度は是非ご一緒しましょう。
Commented by morino1200tb at 2011-02-22 00:25
yossyさん 今晩は。
同じ会でしたか。そりゃ行かなくちゃ。
この日は満席で入れないお客さんもいましたよ。要予約の人気店ですね。
Commented by tom at 2011-02-23 23:29 x
コースタイム記載に笑ってしまいました(^^)
薬來山、階段埋まっていたほうがいいです。姥神様は雪の下でしたか。
Commented by maronn at 2011-02-24 22:25 x
頂上の祠も姥神様も雪の中、踏んづけてしまったかも・・そのたたりだったか?
翌日はイタタタ・・でした.
ichicoさんは痛みなし、この差は・・・・(笑)
朝から晩まで楽しかったよ~~
Commented by morino at 2011-02-24 23:18 x
tomさん 今晩は。
随分と飲んでしまって、何分の電車に乗ったのか覚えていませんでした。(^^;)
姥神様は雪の下でしたね。
Commented by morino at 2011-02-24 23:21 x
maronnさん お疲れ様でした。
ホント、朝から晩まで遊んでしまいましたね。
たまにはいいでしょう。(^^)
翌日の筋肉痛はまだまだ若い証拠ですよ。(^^;)