山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

日本の名峰と垂直の記憶

昨日は仕事、きょうは自宅でゆっくり。
先週、駅前の新古書店で見つけた「日本の名峰 北海道・東北の山」のDVDを見ました。
e0137200_18122452.jpg

思ったほどの画質ではないものの、北海道の山は初めてで、なかなか興味深かったです。
東北の山はやはり飯豊がいいですね(オヤジギャグでは無いですよ^^)。また行きたくなりました。
朝日連峰と神室連峰が無いのは残念。

このところ通勤の時に電車で読んでいるのが山野井泰史「垂直の記憶」
e0137200_182647.jpg

文庫本になったので買いました。
山(というか壁)への熱い情熱が静かな筆致で書かれています。
途中に挿入されるコラムが印象的です。
by morino1200tb | 2011-02-06 18:14 | 山関係 | Comments(8)
Commented by yossy1904 at 2011-02-06 23:37
へぇー、ヤマケイ文庫なんて出来たんですねー。
「凍」は読みましたが、こんどこちらも読みましょ。
「日本の名峰」はセレクションを持ってますが、カメラマンがNHKを退職し宮城県に居ると聞きました。どこかで会えないかなー。
Commented by とーます at 2011-02-07 08:54 x
以前、沢木耕太郎の「凍」を読んですごく面白かったので、本人の本も興味あるなあ。
私も買ってみようかな。
Commented by maro4070 at 2011-02-07 19:31
「垂直の記憶」って読んでても、足下がぐらつきやばくないすか。(>o<")
yossyさん、はじめまして、NHKを退職しました山岳映像カメラマンは、今般、「蔵王四季に謳う」写真集出した東野さんではありませんか?ヒマラヤやチベットを駆け巡ってもいますね。この前の山岳写真展でこの写真集を求めお話もしてきましたよ。
Commented by morino at 2011-02-07 21:16 x
yossyさん 今晩は。
「凍」は未読です。今度読んでみます。
カメラマンさんは東野良さんですね。写真集が書店にありましたよ。
Commented by morino at 2011-02-07 21:18 x
とーますさん 今晩は。
機会があれば是非一読を。「凍」は今度読みますよ。
Commented by morino at 2011-02-07 21:21 x
マロ7さん 今晩は。
高所恐怖症の私でも床に足が着いているので大丈夫ですよ。(^.^)
マロ7さんはお読みになりましたでしょうか?
Commented by SONE at 2011-02-08 19:07 x
日本の名峰はハイビジョン放送されたけど、映像ソフトはDVDなんですね。個人的には単発番組で終わらずにシリーズ化してほしかったです。
Commented by morino at 2011-02-08 21:34 x
SONEさん 今晩は。
「ハイビジョン素材DVDに完全収録」とは書いてありましたが、放送の方が良い画質だったような気がします。
ひょっとして私のTVがフルハイビジョン対応では無いせいかもしれませんね。
シリーズ化は難しいでしょうから、自分の足で歩くことにいたしましょう。(^.^)