山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

夫婦岩

1月8日(日)
外を見ると思った以上に良い天気。
3連休の中では今日1日だけかと思い、ドライブがてら丸森の夫婦岩へ行ってきました。
登山口の広い駐車場には車が2台。
e0137200_20594540.jpg

今日もスパ長で歩いていきますが、風が強い!
ちょっぴり雪のある明るい道を登って、
e0137200_2144358.jpg

暗い杉林になり、
e0137200_2153429.jpg

長い階段を登って、
e0137200_2162016.jpg

尾根に出ると風が襲ってきました。寒い!
鎖場もある急坂です。
e0137200_21102660.jpg

男性ソロとスライドして祠のある分岐に出たら何と山頂でした。早すぎ!。
e0137200_21114418.jpg

ソロの登山者が西の尾根を下って行く姿を見ながら女岩へ向かいます。
狭い岩稜帯を東に行くと変わった岩があります。テーブルストーン。。
e0137200_21193937.jpg

突端の高いところは山頂らしさがなくただの藪です。
e0137200_212838100.jpg

手前の岩場が女岩ということでしょう。男岩は気付きませんでした。(しっかりガイドブック読まなければいけませんね)
ここからは東~南側が展望が得られます。
南方面。
e0137200_21333821.jpg

東方面。残念ながら雲がかかっています。
e0137200_21343293.jpg

山頂へ戻って西側へ。
鎖場もある痩せ尾根急坂を下ります。
展望大岩へ着きました。
e0137200_2137285.jpg

北東から南方面が一望に。
たぶん七ヶ浜方面。
e0137200_2142495.jpg

筆甫方面。
e0137200_2144233.jpg

強風で寒いので、景色を楽しんだら退散です。
山頂へ登り返して、往路を下って登山口に到着。
e0137200_2233847.jpg

コースタイム
11:15登山口-11:35夫婦岩山頂-11:40女岩-11:55展望大岩-12:30登山口
e0137200_21564588.jpg

気持ちよい展望の取れるなかなかいい山でした。
遅い時間だったのと、風が強かったこともあり岩岳はパスして帰りましたが、次回は2~3山歩くつもりですよ。
by morino1200tb | 2011-01-08 22:06 | 11年登山 | Comments(12)
Commented by k4 at 2011-01-08 22:20 x
こんばんは。morinoさんは、一山ではあまりに物足りないのではありませんか。強風の岩場、ちょっと怖いですよね。去年行ったとき、この近くでおいしいお蕎麦屋さんありましたよ。
Commented by morino at 2011-01-08 23:12 x
K4さん 今晩は。
今日は山の予定が無かったので、ゆっくり起きたらいい天気。さてどこか行かなくちゃ。ということで、持ち帰った仕事を明日に回して行ってきました。
今度は角田のラーメン屋さん立ち寄り山行計画で行ってきます。
Commented by マロ7 at 2011-01-08 23:27 x
morino さん 今晩は。
私も朝寝してしまい、でもお山はじめしなければとデビュー。
角田のラーメン屋さんいっぱい美味しいところがあるようですね。
Commented by morino at 2011-01-09 09:44 x
マロ7さん おはようございます。
今年初のラッセルレポート楽しみに待っています。
角田・船岡あたりは美味しい店があると聞いています。
山の帰りのプチグルメも今年のテーマでしょうか。(^^)
Commented by SONE at 2011-01-09 20:39 x
意外に丸森は積雪がありましたね。
昨日は強風が吹き荒れて寒かったでしょうね。
男岩は女岩の西側にあるんですよ。
そして展望大岩から南に降りると周回できるんですよ。
Commented by morino at 2011-01-09 22:45 x
SONEさん 今晩は。
やっぱりあそこから下りられたんですね。
行けそうだったのですが、斜度もあり躊躇してしまいました。残念。
Commented by とーます at 2011-01-10 09:00 x
私昨日行った山は1時間未満でした。
物足りないのですが、もう一度登ろうという気にはなりませんでした。
(^^ゞ
Commented by みいら at 2011-01-10 09:18 x
地形図の夫婦岩は衝立のようでちょっと面白いですね。
昨日は音楽を聞きながら仕事をしておりました。お陰さまではかどりましたよ。(^-^)
Commented by morino at 2011-01-10 10:33 x
とーますさん おはようございます。
小さな山の時、運転している時間の方が長いのってチョット複雑。
山はいい天候の時に登りたいものですね。(^^)
Commented by morino at 2011-01-10 10:35 x
みいらさん おはようございます。
低い山でしたが突端は切り立った岩峰でした。
一人で仕事をする時にBGMは欠かせませんね。(^^)
Commented by yossy1904 at 2011-01-10 22:38
SONOさんのコメントにありましたが、私が行ったときも展望大岩から南に降りました。
落ち葉の季節だったので気持ちよかったのですが、少しでも雪があれば躊躇するかもしれませんね。
Commented by morino at 2011-01-11 12:50 x
yossyさん こんにちは。
山へ行くときは下調べ肝心だということが実感できました。
わかっていればもっと楽しめたのにねー。
里山ということでなめていました。反省です。