達居森

1月3日(月)
ゆっくり目を覚ますと今日もいい天気。
どこか行こうと思ったものの、時間も時間なので達居森へ行くことに。
4号線を北上すると栗駒山の大きな姿が見えて来るではありませんか。
こりゃー栗駒の写真いただきだと思って駐車場へ。停まっていたのは1台だけ。
カモシカ君と出遭うことを期待して、スパ長の里山スタイルで歩き始めます。

前回は右へ行ってしまったので、今日は左の新登山道を行きます。
元旦の泉ヶ岳と違って雪はありません。

日陰になっているところに少しあるだけ。

気持ちの良い尾根道を歩いて行きます。

東屋分岐を過ぎたベンチにかなりお年のご夫婦が休んでいました。
ここはいいところだね。なんて話をして先に進みます。
すぐに達居森山頂。

北を見ると残念ながら栗駒は雲に覆われて全く見えません。残念。
代わりに元旦に登った泉ヶ岳が大きく見えます。
泉ヶ岳と北泉ヶ岳。

こちらから見ると泉ヶ岳が大東岳のような形に見えます。
船形山方面は雲の中。残念ですね。

山頂から少し歩いて南の展望台へ。
ここからは東南方向が開けています。
七ツ森。

以前登った上品山。

優雅に鳥が飛んでいました。あわててパチリ。
トビ?タカ?超トリミング写真です。

景色を楽しんで戻って行くと先ほどのご夫婦とスライド。
ゆっくり楽しみながら歩いています。いいものです。
分岐から東屋へ行くと、南三陸方面の気持ちよい風景が広がっています。

ここからは旧登山道を経由して下山です。
こんな尾根を下って、

登山口到着。

駐車場には1台車が増えていましたよ。

9:35駐車場-9:55東屋分岐-10:10山頂-10:15展望台-10:35東屋分岐-10:45東屋(展望台)-11:05駐車場

残念ながら栗駒を見られず、カモシカ君にも遭えませんでしたが、日差しを浴びての穏やかなプチ山行を楽しめました。
泉ヶ岳や南三陸方向の展望も素晴しく、誰でも気軽に登れるいい山だと実感できたひと時でした。
Commented by k4 at 2011-01-03 20:24 x
達居森の年末の大雪、すっかりなくなっていてびっくりです。大崎平野の青空目にしみますね。最近はなかなか栗駒の山頂まで見えないんですよ。日本海側の雪雲がなかなかとれませんね。
この山、コンパクトながら展望も良くミニ縦走気分も楽しめて、人が少なくて、私はとても好きです。
Commented by morino at 2011-01-03 22:04 x
K4さん 今晩は。
昨年末の天気予報と大違いの穏やかなお正月で何よりです。
今日お会いしたご夫婦の山を楽しまれている雰囲気がなかなか良かったです。
靴を見ると超ベテラン風でしたよ。
年をとってもそれなりに楽しめるこの山はとても素晴らしい山ですね。
Commented by あかねずみ at 2011-01-03 22:36 x
オオタカの成鳥みたいですね。トリミングとはいえこれだけ撮れる
とは運がいいですよー。
見目麗しく、力も強く、こまわりがきくので昔、将軍様が鷹狩に使
った多くはオオタカだったようです。
Commented by マス at 2011-01-04 00:04 x
いつもいるって噂のカモシカいなくて残念ですね。
あたしも、先月行った時に会えなかったんですよ。引越ししたのかなぁ。
Commented by とーます at 2011-01-04 08:53 x
あけましておめでとうございます。
新年早々、「鷹」とは縁起の良いものを拝ませていただきました。
飛んでる姿がとてもきれいですね。
今年もよろしくお願いします。
Commented by みいら at 2011-01-04 09:37 x
明けましておめでとうございます。
正月から精力的に登っておられますね。
今年のお正月はこちらも大変穏やかでした。あとからどっさり落とされるのかな。

今年も宜しくお願いします。
Commented by yossy1904 at 2011-01-04 16:35
明けましておめでとうございます。
この日、morinoさんがながめていた北泉ヶ岳を登っておりました。
この三が日、穏やかな天気のせいで初売りに行けませんでした(笑)。
Commented by maro4070 at 2011-01-04 18:03
わぁ、もう2回も登ったのね…。(焦笑)
カモシカさんは七草までお休みのようです。
今年も宜しくお願いします。
Commented by morino at 2011-01-04 22:22 x
あかねずみさん あけましておめでとうございます。
オオタカだったのですか。
トビとはチョット違うと感じてあわてて写真を撮ったのですが、見られて嬉しいです。
しかし、鳥の写真を撮るには良いファインダーのカメラと超長焦点のレンズが必要ですね。宝くじでも当たったら考えましょう。(笑)
Commented by morino at 2011-01-04 22:26 x
マスさん 今晩は。
カモシカは残念でしたが、気持ちよく歩けたので良かったですよ。
元旦、二日とたくさんの人が来たので隠れているのでしょう。そのうち遇えるかもしれませんね。
Commented by morino at 2011-01-04 22:29 x
とーますさん あけましておめでとうございます。
ホント、オオタカを見られるなんて嬉しいです。
今年はいろいろ見られるかもしれません。期待しています(熊さんはパスね)。
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino at 2011-01-04 22:32 x
みいらさん あけましておめでとうございます。
穏やかなお正月だったのでこの日も足が向いてしまいました。
そちらも雪が少ないのですか?珍しいですね。
そのうち月山方面へ遊びに行きますよ。
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino at 2011-01-04 22:36 x
yossyさん あけましておめでとうございます。
船形、北泉と精力的に滑っていますね。
そのうちどこかでお目にかかりましょう。
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino at 2011-01-04 22:39 x
マロ7さん 今晩は。
天気に誘われて行ってきましたよ。
焦って、この3連休は3連荘なんてしないでしょうね。(^^)
私は雪の少ない阿武隈の山をノンビリハイクですかね。
Commented by SONE at 2011-01-05 00:40 x
あれれぇ~、達居森の雪、一気に減ってしまいましたね。これだけ好天が続くと標高が高い山も積雪量がみるみる減ってきそうですね。
正月に入ってから二連続の登山ですか。
今年も精力的に登られる予感がしますよ(笑)
Commented by morino at 2011-01-05 12:57 x
SONEさん こんにちは。
今年は雪が少ないのでしょうかね。
樹氷も期待薄でしょうか?
山は行ける時に行かないとね。(^^)
by morino1200tb | 2011-01-03 18:35 | 11年登山 | Comments(16)