泉ヶ岳へ元旦登山

1月1日(祝)
恒例の元旦登山へ行ってきました。
去年は吹雪のため途中敗退でしたが、今回は天気予報と裏腹に良い天気。
根白石からの泉ヶ岳。

大駐車場は除雪されておらず、登山用(?)の駐車場には20台ほどの車が停まっています。

今回は冬の里山スタイル(裏地起毛のトレッキングパンツと厚手フリースにウインドブレーカー、そしてスパ長)。風が強く寒かったのでニット帽を着用。面倒なのでワカンは車の中。
水神登山口からは雪タップリで嬉しくなってきます。

スパ長で調子よく歩いて行くと、次第に暑くなってきてウインドブレーカーを脱いでしまいます。
気持ちよい登山道。

数人休憩中の水神を過ぎると次第に斜度アップ。
急斜面を越すと大岩です。
ここでチョット(大分?)遅い仙台湾からの御来光。

そして賽の河原で展望を楽しんで山頂へ到着です。

祠へ両手を合わせてこの一年の無事を祈ります。
北側に青空が見えたので西肩へ向かいますが、あまり歩かれておらず時々ズボっと踏み抜きます。
期待通り見えました。鳥海山です。

正月早々鳥海山が見えるとは嬉しい限りです。
悔やんだのはワカンを持ってこなかったこと。良いポジションで撮影しようとするとズボズボ入って動けなくなってしまいます。ものぐさしちゃいけませんね。
それでも蔵王連峰、

オビスがはっきり視認できる大東岳、

北面白山、

そして朝日連峰を見ることが出来ました。

こんなに見られれば言うこと無し。
しばらく景色を楽しんで下山です。
穏やかな七ヶ浜方面。

登りと同様何人もの登山者とスライドして、穏やかな登山道を下って、

駐車場へ到着です。

7:50駐車場-8:00水神コース登山口-8:30水神-9:15山頂9:45-10:15水神-10:38水神コース登山口-10:45駐車場

去年と違って穏やかな天候の中を苦労もせずに歩け、その上素晴らしい景色も堪能でき、大満足の元旦登山となりました。毎年のことながら、夜明け前からラッセルしていただいた方々に感謝です。
今年も一年を通して山を楽しもうと思っています。
マウンテン・ソング・ブックも昨年同様よろしくお願いいたします。
Commented by k4 at 2011-01-02 17:56 x
morinoさん、あけましておめでとうございます。
元旦登山はやっぱり泉ヶ岳でしたね。穏やかな新年元日登山となりよかったですね。朝日連峰まで見えると得した気分、いいことありそうな年明けでしょうか。今年もどうぞよろしくお願いします。
七ヶ浜方面に、何かオチとかあるのかなあとおもったり(笑)
Commented by SONE at 2011-01-02 21:49 x
あけましておめでとうございます。
昨年の豪雪とは違い、穏やかな泉ヶ岳登山になりましたね。
昨日は少し体調を崩して家で大人しく寝正月でした。
今日は同じ山に追っかけで登ってきましたよ。
今年もよろしくおねがいします。
Commented by マス at 2011-01-02 21:54 x
去年は吹雪で登れなかったですもんね。今年は穏やかで良かったです。
年末から風邪をひいてしまったので、元旦の初日の出登山はいけませんでした。5日に頭の針を抜くのでそれまで気をつけます。
今年も、ブログ楽しみにしてます。
Commented by morino at 2011-01-02 22:38 x
K4さん あけましておめでとうございます。
ここから鳥海と朝日が見えると嬉しくなりますね。まして元旦ですからなおさらです。
七ヶ浜は浜おんつぁんへのサービスショットです。(^^)
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino at 2011-01-02 22:43 x
SONEさん あけましておめでとうございます。
今日も山は穏やかでしたでしょうか。
ご家族のこと何かと大変でしょうが、山でストレス解消してください。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by morino at 2011-01-02 22:45 x
マスさん あけましておめでとうございます。
怪我をしっかり治してから山へ行ってくださいね。
今年もどこかご一緒しましょう。よろしくお願いします。
Commented by マロ7 at 2011-01-03 07:32 x
七ヶ浜方面バッチリ写ってましたね。寝正月を撮られたようですな。いい天気の元旦登山でしたね。
表コースに足跡はありましたかな(笑)
マスさん 怪我だなんて…エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
早く良くなってくださいね。
Commented by morino1200tb at 2011-01-03 18:39
マロ7さん あけましておめでとうございます。
おや、寝正月でしたか。(^^)
表コースからの足跡ありましたよ。胎内くぐり前の急坂をクリアすれば短時間で来れますね。
今年もあちこちご一緒させてもらいますので、よろしくお願いいたします。
Commented by マス at 2011-01-04 00:00 x
マロ7さん
ありがとうございます。意外と軟弱なので、貧血で倒れて頭を切りました。でも、大したことないので大丈夫です。
Commented by あおば at 2011-01-05 10:37 x
おめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。元旦登山お疲れ様でした。鳥海山が見えるとは知りませんでした。新雪の山々が素晴らしいですね。
Commented by morino at 2011-01-05 13:00 x
あおばさん あけましておめでとうございます。
何度か写真を載せていますが、泉ヶ岳からは鳥海、朝日、少しだけ飯豊を見ることができます。
空気が澄んでいると早池峰も見えるかもしれませんよ。
Commented by maronn at 2011-01-05 21:43 x
本当に今年は最高の元旦登山でしたよね。
ヘッドライトをつけて登り、刻々と夜が明けていく様を
眺めて、今年もよろしく!と心で挨拶。栗駒や鳴子方面の神々しい山々を眺めながら下山。
今年は天気に健康に恵まれ、沢山登りたいね~
よろしくです!
Commented by morino at 2011-01-05 22:27 x
maronnさん 今晩は。
薬莱山は大変な人出だったようですね。
でも穏やかな正月で何よりでした。
今年も課題の山がイッパイです。体調管理しながら楽しみましょう。
by morino1200tb | 2011-01-02 15:47 | 11年登山 | Comments(13)