車窓からの山

18日19日と天候に恵まれ山へ行かれた方も多いでしょうが、私は仕事。
新潟某所へ行ってまいりました。
湯沢を過ぎると雪景色。まさにトンネルを抜けると雪国だったと言う感じでした。
e0137200_23101038.jpg

仕事先に雪は無く、ほっとしましたが冷たい雨が降っていました。
翌日はいい天気。
小さいけれどオシャレな駅舎から電車に乗って仙台へ戻ります。
e0137200_2313257.jpg

こんな山並を見て、
e0137200_23213957.jpg

湯沢に近づいたら迫力ある山が近くに見えました。
e0137200_23224061.jpg

大宮からは左側に山を楽しめます。
日光の山々かな?
e0137200_23243698.jpg

何年か前に登った那須岳。
e0137200_2325830.jpg

一切経山はすごい噴煙です。
e0137200_23263150.jpg

そして南蔵王が見えてきて、
e0137200_23271815.jpg

仙台到着です。
天気の良い土日に山へ行けなかったのは辛いですが、仕事あってこその山。
さぁ、今週は山は行くぞー。晴れてくれー!
Commented by マロ7 at 2010-12-21 19:13 x
おっ、雪と戯れてきましたね。
やはり、越後のお山は豪快ですねぇ。
男体山の左は白根山、右は女峰山かな…。ヽ(`○´)/
Commented by k4 at 2010-12-21 21:26 x
新潟出張でしたか。せめておいしい地酒楽しめましたでしょうか?
今週末、というか毎週末晴れてほしいですね!雪山と里山、今年の冬も白い雪と青空を求めてあちこち歩きたいものです。
Commented by morino at 2010-12-21 23:20 x
マロ7さん 今晩は。
そう、東北では見られない迫力のある山容でしたね。
機会があればこちらの山も登ってみたいものですが、何せ腰が重いのでネー。(^^;)
Commented by morino  at 2010-12-21 23:23 x
k4さん 今晩は。
美味しい料理と美味しいお酒を楽しめました。
でも、帰りの電車から晴れた空を見ると・・・。登りたーい。でしたね。(^^)
ホント、今週末は晴れてもらいたいものです。
Commented by マス at 2010-12-21 23:44 x
新潟の山はすごい山ばっかりで見てるだけで楽しいですよね。
お仕事忙しくて大変ですけど、仕事がなくて暇よりもいいのかもしれないです。
Commented by yossy1904 at 2010-12-21 23:53
先月より仕事で毎週東京です。
車窓から見る山脈は見ごたえありますよね。
特に南蔵王と吾妻は見落とせません。
東北新幹線なら、E席を予約するのがコツですね。
Commented by とーます at 2010-12-22 08:51 x
おおっ!車窓からこれほど名山をゲットするとは!
車運転してるとなかなか山に見とれてられないですから、たまには電車の移動もいいかも。
Commented by morino at 2010-12-22 12:55 x
マスさん 今日は。
ギザギザ、トンガリの山が近くに見られて、登ってみたくなりますね。
土日の出張はそうそうあるものではないのですが、天気が良いと悔しくなってしまいます。(^^)
Commented by morino at 2010-12-22 12:59 x
yossyさん こんにちは。
山屋さんに東北新幹線のE席は必需品ですね。
関東の山はなじみがないので、車窓に見えると思わず凝視してしまいます。(^^;)
Commented by morino at 2010-12-22 13:05 x
とーますさん こんにちは。
たまに乗った新幹線から山並みが見えると嬉しくなります。
何枚も写真を撮っていると、周りから「何を熱心に撮っているんだろう?馬鹿じゃない。」と思われそうです。(^^)
Commented by SONE at 2010-12-22 19:46 x
登山ができなくても、新幹線の車窓からこれだけ名山が見られると楽しくなってきますね。
東北新幹線では浅間山や富士山まで見えるのがキモですね。
新潟は魚沼の写真でしょうか?
3枚目は越後三山、4枚目は浦佐付近からみた八海山ですね。
Commented by morino at 2010-12-22 21:45 x
SONEさん 今晩は。
山を見るだけでも登高意欲が湧いてワクワクしてしまいますね。
何年か前に新潟市の朱鷺メッセから白い飯豊を見た時は、日本海側から初めて見たので感激したものです。
by morino1200tb | 2010-12-20 23:34 | 山関係 | Comments(12)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb