山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

クロスロード2010

昨日は強風、今日は穏やか。
でも用事ありの二日間で山へは行けません。(泣)
そんな時はDVDです。(笑)
日本発売前に届きました。エリック・クラプトン・クロスロード・ギター・フェスティバル2010。
e0137200_23232345.jpg

日本盤だとアマゾンで4,251円。輸入版だと2,130円。安いー!
早い、安い、とどこかのファーストフードみたいですが、リージョンフリーなので問題なく見られます。
99年、2004年、2007年に続いて4回目のフェスティバルです。
常連のメンバーに加えて、バート・ヤンシュやステファン・グロスマン、アール・クルー、ジェームス・バートンが参加していたのには驚き。もちろん楽しめました。
はじめて見るジョー・ボナマッサ他ブルースをメインとした多くの参加者の演奏はもちろんですが、ヴィンス・ギルのカントリーフレーバー溢れる曲や、ZZトップの格好よさ、ジェフ・ベックの緊張感あるプレイ、体育会系的な体つきながら魅力的なシェリル・クロウなど何度見ても飽きないと思います。
ブルースがメインなので、ギターを弾いている人なら見ながら一緒にペンタトニックスケールで弾きたくなる様なDVDかもしれませんね。
by morino1200tb | 2010-12-05 23:24 | 音楽関連 | Comments(4)
Commented by SONE at 2010-12-07 19:30 x
フュージョン系のアール・クルーがメンバーに入っているなんて信じられないですね。
ZZトップ、ジェフ・ベック、シェリル・クロウなどブルース畑とは異なる面々が参加したとは面白いライブですね。
Commented by morino at 2010-12-07 23:23 x
SONEさん 今晩は。
このフェスティバルはドラッグ・アルコール中毒の厚生施設クロスロードセンターのベネフィット(資金援助)のためにギタリストを招いて行われるものですが、クラプトン主催のため当然ブルース色が強いものです。とは言え、シェリル・クロウは1回目から参加しており、この時はボブ・ディランも参加していました。
過去にはジャズ-フュージョン(今はスムース・ジャズですか)系からはジョン・マクラフリンやラリー・カールトンが参加していたり、他にもサンタナやジェームズ・テイラー、ウイリー・ネルソンなんかも出ています。
アール・クルーの場合はナイロン弦のギターというところが異色ですかね。でも楽しめますし、みんなで演奏したときもナイロン弦のギター(クラシックギターね)で12小節のブルースのアドリブ演奏をやっていましたよ。
機会があればご覧になってください。いろんな人たちの演奏が見られて楽しめます。
Commented by みいら at 2010-12-10 08:30 x
活計の道に励んでおられますか。

ここ数年はこの時期カミさんにEXILEのDVDをプレゼントしなければならないんだけど、自分の為に音楽DVDを買ったり借りたりしたことはありませんでした。でも、ライブハウスやコンサートに行って見ているようで良いもんですね。今度ツタヤで借りて来よう。
Commented by morino at 2010-12-10 23:08 x
みいらさん 今晩は。
仕事中心の日々に潤いを与えてくれるのが、山や音楽や親しい人との触れ合いだったりすると思います。
音楽は聴くのが中心となりますが、ライブはリアルな演奏や音圧を体感したりと楽しめますね。ライブのリアリティには遠いですが、DVDはなかなか見られないアーティストに手軽に接することが出来る(良い画質での)唯一のものだと思います。
忙しい中での息抜きに本当は山へ行くのがいいのでしょうがDVDを見るのもイイものですよ。