久しぶりに快晴の泉ヶ岳へ

11月21日(日)
土曜日中に仕事を片付け、新しいスタッドレスタイヤの交換も完了したので今日は山へ行ける事に。空を見れば雲ひとつ無い晴天です。
とは言え、少し用事もあるので近場の山へ。
ということで久しぶりに泉ヶ岳へ行ってきました。

ゆっくり出発したせいか駐車場にはすごい数の車が停まっています。写真奥の駐車場入り口の方にも沢山停まっています。良い天気なので皆さん雪が降る前に来たのでしょう。

今日は滑降コースから登ります。旧キャンプ場を歩いて登山口です。

登山道は良く整備されていて、お別れ峠の前は遊歩道のような道です。

お別れ峠過ぎからも歩きやすい道が続きます。少し斜度が増した道が続いた後、見返平に到着。
汗をかいた体に風が心地よく感じられます。
見返平から泉ヶ岳山頂方面。

ここからは少し荒れた道になり岩場も出てきます。

大壁を過ぎてかもしかコースとの合流点前に不可解な通行禁止のテープがあります。
何のためこんなテープを張っているのでしょう?

泉ヶ岳山頂です。たくさんの人が休んでいました。

山頂の祠にお賽銭をあげて山頂西肩へ。
ここからは期待していた通りに朝日連峰がはっきりと見えました。嬉しい!
大朝日方面。

以東岳方面。

そして北泉ヶ岳脇に鳥海山です。

景色を楽しんで北泉ヶ岳へ向かいます。
三叉路からは大きなブナや桂など気持ちの良い樹林帯です。

北泉ヶ岳山頂へ付きました。

狭い山頂に数人が休んでいて、枝越しに桑沼と鳥海山が僅かに見えるだけなのですぐに下山。

何組かとスライドして三叉路へ着き。今度は水神目指して降りて行きます。
お花畑へ来ましたが、花の季節に通らないせいで花を見たことがありません。ここは何が咲くのかな?

そしてすぐに水神です。

水を汲もうと思ったら、アレレ・・・。

楽しみにしてきたのに残念。
しょうがないのでスタコラサッサと下ります。
何組かパスしたりスライドしたりして駐車場へ到着です。
まだまだ沢山の車が停まっています。

コースタイム。
駐車場10:00-お別れ峠10:30-泉ヶ岳11:15-11:50三叉路-12:20北泉ヶ岳-12:40三叉路-水神13:10-駐車場13:40

天候に恵まれ遠くの山を見られたラッキーな山行でした。老若男女多くの人が来るこの山はコースも沢山あり、手軽に年中楽しめる良い山ですね。
恒例の元旦登山の前にもう一度登れるかなー?
Commented by k4 at 2010-11-21 23:48 x
いい天気でしたね~。小春日和の山歩き、いいですね。もう一回、いやニ回くらいこういう休日がきてほしいです。それにしても快足!うらやましいです^^
Commented by マロ7 at 2010-11-22 06:45 x
速い足に早いアップでしたね。
滑降コースは40年前の2月に胸までの雪のなかを登りましたが…それ以来、下り専用です。
花畠よりも三叉路のサンカヨウが見事ではないでしょうか。
Commented by morino at 2010-11-22 21:19 x
K4さん 今晩は。
良い天気でした。泉ヶ岳は人が一杯。みんなに愛されている山で大好きな山です。
1人の時はどうしても速くなりますが、この日は久しぶりにトレーニングを兼ねてあまり休憩を取らずに歩きましたよ。
Commented by morino at 2010-11-22 21:24 x
マロ7さん 今晩は。
雪の滑降コースは大壁からが厳しいですね。
深雪にてこずって一度賽の河原へ抜けたこともあります。(苦笑)
三叉路にサンカヨウですか。今度は花のシーズンにノンビリ歩いて見ましょう。
Commented by ちびM at 2010-11-22 22:11 x
快晴でしたね〜!!
朝日連峰がきれいです。
あれれ、水神の水飲めなかったんですね。
7月29日以降に飲んだ気がする・・・
こんなに車多い泉ヶ岳ひさしぶりに見た気がする〜
Commented by morino at 2010-11-22 22:56 x
ちびMさん 今晩は。
朝日はいいでしょう。行くともっともっと素晴らしいですよ。来年は行きましょうね。
水神の水飲んでも山レディなら大丈夫だよー!(笑)
Commented by マス at 2010-11-22 22:59 x
あたしも、先週にタイヤ交換しました。
あたし自身は、お父さんが交換してくれてるのを見守って、励ましただけですが…。
宮城県民は、みんな泉ヶ岳大好きなんですよね。
山形で言うと、月山みたいなもんかな。
Commented by SONE at 2010-11-22 23:14 x
快晴の昨日は自宅から泉ヶ岳を眺めていましたよ(苦笑)
それにしても凄い数の車・車・・・
水神の湧水に大腸菌が検出されるほど、オーバーユースなんでしょうかね(苦笑)
でもやはり泉ヶ岳は何回も登りたくなる山です。
Commented by morino at 2010-11-23 11:09 x
マスさん こんにちは。
タイヤ交換はショップの人がやってくれたので、力仕事は駐車場から運ぶ時だけでしたね。
泉ヶ岳と月山ってスケールが違うけど、愛されている点では同じですかね。
Commented by morino at 2010-11-23 11:14 x
SONEさん こんにちは。
日曜日は自宅待機でしたか。珍しい。(^^)
水神の掲示板には驚きました。あそこで水割り用の水をもらってくるのが楽しみだったのですけどねー。
泉ヶ岳って年中楽しめるいい山ですね。
Commented by yossy1904 at 2010-11-23 22:48
日曜はいい天気でしたねー。
でも朝日や鳥海まで見えるとは驚きです。
空気が澄んでいたんですね。
Commented by あおば at 2010-11-24 08:01 x
泉ケ岳お疲れ様でした。お天気が良かったんですね。鳥海山まで見えるのですね。びっくりしました。滑降コースはいつもは下山路ですが、水神より少しは楽な感じがしますね。
Commented by とーます at 2010-11-24 13:17 x
私もいつ行ってもお花畠で花を見たことがありません。
きっとかつて「お花畠」だったけど今は・・・っていう落ちなのでは?

水神の水飲めなくなっちゃったんですね。
今まで散々飲んでもなんとも無かったのに。
Commented by morino at 2010-11-24 22:57 x
yossyさん 今晩は。
珍しく土曜、日曜といい天気でしたね。多くの山が登山者で賑わったことでしょう。
晴天だったものの、ゆっくり出発だったので遠望はどうかなと心配でしたがOKでした。
何年か前の雪が多い時は北泉ヶ岳から360度の展望を楽しめましたよ。
Commented by morino at 2010-11-24 23:08 x
あおばさん 今晩は。
泉ヶ岳からは蔵王、船形だけではなく、朝日、飯豊、鳥海が楽しめます。北泉へのコースからは月山が見えたような(積雪期ですけど)記憶もあります。
空気の澄んだ時を狙って登ってみてくださいね。
Commented by morino at 2010-11-24 23:16 x
とーますさん 今晩は。
かつてお花畠…なのかもしれません。来年花の時期に一度確かめなければいけませんね。
水神の水はどうしたんでしょう。SONEさんの言う通りオーバーユースのセイなのでしょうか。あそこで水を汲むのは泉ヶ岳へ行く楽しみの一つでしたから、再検査してくれると良いのですがどうでしょうね。
by morino1200tb | 2010-11-21 23:27 | 10年登山 | Comments(16)