山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 20:34
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

金華山。海と山を楽しむ。

11月3日(祝)
この日は福島の二岐山へと思っていたら荒天の様子。
それでは背戸峨廊か古霊山かと予定して、準備をしようとしているとマロ7さんから「soneさんから金華山へのお誘いがあるけど」と電話が。
金華山、行ったことない。行きましょう!。と決定。
というわけで行ってきました金華山。
同行はsoneさんマロ7さん、おっ家内さん、そして7月に仙台神室で遇った素敵な山ガール、いや山レディのちびMさんとmeguさんです。

鮎川港から高速艇をチャーターして金華山へ向かいます。
チャーターなんて言うとお金持ちのようですが、実は片道100円アップだけ。帰りの時間が自由になるのです。
これが450馬力の高速船Sea Dream Ⅱ
e0137200_229127.jpg

走り出すとすぐにウミネコが寄ってきます。かっぱエビせんを食べにすぐ目の前まできます。
山レディ達大喜び!下の2人は山おんつぁんです。
e0137200_2265853.jpg

船からの景色を楽しんで金華山へ到着。
鹿がいますが、大挙して寄ってくるということはありませんでした。
黄金山神社へ行く途中の鹿。可愛いものですね。
e0137200_2216568.jpg

黄金山神社にお参りして山頂へ向かいますが、思った以上に山道です。
大木や奇石などを見ながら登ります。
e0137200_2230881.jpg

e0137200_2234513.jpg

八合目に着くと展望が開け海が見えるようになります。
見える島は江ノ島でしょうか。
e0137200_22551863.jpg

しばらく展望を楽しんで山頂へ向かうときれいに色付いた木がありました。
e0137200_22565714.jpg

もうすぐ山頂ですが、何か花を見つけたようです。
e0137200_2302654.jpg

そして山頂で記念撮影。
e0137200_2332145.jpg

この山頂の西側が展望台になっています。
海が光っていました。
e0137200_2391421.jpg

展望台の山レディ達。
e0137200_2311122.jpg

今度は千畳敷目指して巨岩を見ながら下って行きます。
e0137200_23185418.jpg

林道に出て、soneさんが藪漕ぎしながら先導して降りて千畳敷に着きました。
素晴らしい景色です。
e0137200_23321965.jpg

沢からの流れが滝のようになっているところ。
e0137200_23381457.jpg

胎内くぐり?
e0137200_2339216.jpg

soneさんとちびMさん。
e0137200_23411295.jpg

記念撮影。
e0137200_23422550.jpg

千畳敷で楽しい時間を過ごしたらお腹がすいてきました。
林道を歩いて灯台の少し上で昼食にします。
この時期定番のおでんに焼肉、新米の炊き込みご飯ほかいろいろ。
e0137200_23462661.jpg

デザートは山レディからの美味しいケーキです。
e0137200_23515321.jpg

満腹になったら帰路につきます。
soneさんに船会社から、波が高いので3時半の臨時船で帰るように電話がありました。
灯台から山椒峠へ向かいますが白玉の浜まで戻らずに手前の尾根をショートカットしていきます。
e0137200_23581720.jpg

登山道と出会う少し手前の尾根に大きな欅の木がありました。
e0137200_014986.jpg

少し歩くと分岐です。時間が無いので二の御殿へは行かずに下って海沿いの林道を歩いていきます。
きれいな海を見たり、
e0137200_055674.jpg

鹿を見たりしながら、
e0137200_065482.jpg

出航時間前に到着です。
帰りの船。
e0137200_01048100.jpg

排気ガスの臭いがしたのはチョット残念でしたが、大きな船だけあって波の影響をあまり受けない安定した走りでした。

たまにブログを拝見するクーさんご一行も金華山に来ているとマロ7さんから聞かされていました。
鮎川港に着くとクーさんの車はあっても姿が見えないとのこと。
1時間ほど待つと無事戻ってきました。詳しくはマロ7さんのレポートを見てください。
e0137200_2115666.jpg

実は少し軽く見ていた金華山でしたが、結構な山道だったり、きれいな海が見られたり、千畳敷で遊ぶことが出来たり、少し藪漕ぎがあったりとタップリと楽しめるところでした。
時間が足りずに行けないところもあった位です。

なかなか日程が合わずにご一緒出来なかった山レディのお2人ともようやく歩くことが出来ました。そして山と海を楽しみながらの笑い声の絶えない楽しい1日となりました。皆さんありがとうございました。またよろしくお願いします。(^^)
by morino1200tb | 2010-11-05 01:00 | 10年登山 | Comments(14)
Commented by SONE at 2010-11-05 12:56 x
金華山は決して侮れない山ですよね(笑)
この日の累積標高差が1000mとは驚きました。
北海岸の大函に行ったことないので、次回はそっち方面に足を向けてみたいです。
おでん、とても身体が温まりました。ご馳走さまでした。
Commented by k4 at 2010-11-05 20:22 x
きれいな海だなあ。これは冬に訪ねてみたいですね。シカとSONEさんのアングル、マロさんと同じですね(笑)山ガールさん達、おじ山道中にすっかりなじんでみえます。沢山だとお昼も少しずついろいろ食べられますね^^
Commented by マロ7 at 2010-11-05 21:22 x
身近で遠いお山だった金華山は申し分のないお山でしたね。年老いても、船に乗れれば行けるなぁ~って思いましたよ。SONE さん、北海岸の大函も眉唾ですねぇ。
千畳敷で釣竿持って1泊したら大物が釣れるかなぁ。
Commented by morino1200tb at 2010-11-05 21:24
SONEさん お世話様でした。
自然度タップリ。千畳敷の面白さ。楽しいところですねー。
歩こうと思えばいくらでもコースはあるし、観光客の方々がお参りついでに山頂まで行くぐらいの山だと思っていた自分が恥ずかしいです。
さすが達人お勧めの山です。ご案内ありがとうございました。
Commented by morino1200tb at 2010-11-05 21:27
K4さん 今晩は。
ここはいいところですよ。花渕山へ行った時に金華山の話が出ていて、正月ぐらいに行こうかなと観光気分で思っていたのですが、何の何の、しっかり歩けてタップリ楽しめるところです。
冬場に是非どうぞ。
Commented by morino1200tb at 2010-11-05 21:30
マロ7さん 楽しかったですね。
今度はどのコースを歩きましょうかねー。
千畳敷もう一度行きたいものです。
初めてクーちゃんに会いましたが、可愛いー!でした。(笑)
Commented by ちびM at 2010-11-06 00:26 x
日程が合わず、天気にも邪魔されてましたが、
ようやく、ご一緒に山歩きできましたぁ〜
とっても楽しい山行になりましたよぉ(^o^)/
ありがとうございました〜♪
山なのに、海が見え、不思議な登山でした〜
おでんもとってもおいしかったです〜ごちそうさまでした
(^^)
また遊んでくださいね〜(^0^)/
Commented by morino at 2010-11-06 09:38 x
ちびMさん おはようございます。
素晴らしい山と海でしたね。山レディ達のおかげで楽しい1日となりましたよ。
またご一緒しましょうね。
今日も楽しく登っているのかな?
Commented by ちびM at 2010-11-06 12:27 x
今日は、相棒の都合が悪く、ジムでトレーニングを
することとしましたよぉ〜(^^)
そうそう、スパイク長靴もみてこよ〜ワカンもね♪
Commented by マス at 2010-11-06 17:55 x
morinoさんのブログの鹿が一番可愛くとれてました。
鹿かわいいですね。
金華山は、カモメに餌をやるのが面白くて、3回行きました。
山登りも…と思いつつ、天気の関係もあってなかなか行けないです。また来年かな。
Commented by morino at 2010-11-06 22:03 x
ちびMさん 今晩は。
天気がよかったのに残念ですね。
スパイク長靴、ワカン、いいのがありましたか?
あせって買わないでね。
Commented by morino at 2010-11-06 22:06 x
マスさん 今晩は。
可愛い鹿もいれば、チョット怖いようなのもいましたけどね。(^^;)
金華山の山は面白いですよ。花も楽しめるとのことなので、来年是非登ってください。
Commented by とーます at 2010-11-08 09:26 x
金華山楽しそうですね。
私も行ってみたくなりました。
こぶだらけの木は不思議ですねぇ、なんの木でしょう?
Commented by morino at 2010-11-08 12:10 x
とーますさん こんにちは。
はて、何の木だったかな。
この木に限らず、沢山の木と巨岩が楽しめる面白いところです。
ぜひ訪れてみてください。