2016年 11月

lc4advさん 今晩は..
腰は微妙ですからね~。注..
by lc4adv at 19:50
utinopetika2..
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
とーますさん 今晩は。 ..
天気の良い三連休は写真展..
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21

須金岳 展望は取れないけれど・・・

10月16日(土)
この日は晴れマーク。
どこへ行こうかと思っていたらマロ7さんから「鬼首の山はどうだべ」とメールが。
ということで須金岳縦走へ行ってきました。
メンバーはマロ7さん、おっ家内さん、maronnさんです。
仙北沢登山口へマロ7さんの車をデポして、私の車で寒湯沢登山口へ。

林道を行くと沢が横切っていて、車高の低い私の車では無理。写真で見える以上に深いです。

手前のスペースへ車を置いて歩きます。
もう一つ沢を渡ってすぐに登山口です。

いきなり急登が始まります。
登り始めたらキノコ発見で全員(主に女性二人)キノコハンターへ変身。

途中から杉とクロベの気持ち良い尾根道になります。

一合目から始まる標識が四合目になる頃に暑くなって小休止。

七合目位から色付き始まります。

オッ、ブナハリタケ発見。ハンティング開始です。

八合目から竹の子森へ連なる稜線が見えます。

稜線を見る3人。

ここからも急登が続きます。しかしこの山には急坂なのにロープ一本ももありません。展望と共に初心者用にロープがあってもいいのにと思ってしまいます。

九合目・仮山頂へ到着。しかし登山道の通過地点です。
地形図を見ると刈り払いをすれば山頂へ行けそうな気がするのですが、何か理由でもあるのでしょうか?
雨がパラついて風も強いので休まずに歩いて行きます。

少し開けたところで昼食休憩。
マロ7さんの「採り立てブナハリタケ&さつま揚げソテー」「高級かまぼこ入りおでん」「マロ7家新米おにぎり」ほかいろいろ。

1時間ほどゆっくりして歩いて行くと、稜線と南側が見渡せるところへ出ました。
右奥に薄っすらと見えるのが残雪期に登った揚石山です。

そしてまた、仮山頂の標識があります。

急坂を下って行くとまたブナハリタケです。

マロ7さん、突然マーチを歌いだしました。何事かと思ったたら、何とナメコです。

ナメコに夢中のハンター達。

大きな木を見ながら下って、途中ワイルドなトラバースをして仙北沢登山口へ到着です。

8:50寒湯沢登山口-10:00四合目-11:10八合目-11:30九合目・仮山頂-12:00昼食休憩13:00-15:40仙北沢登山口

寒湯沢登山口へ向かう途中から須金岳

帰りにやまがの旬の市へ行ったら営業終了。でも出店の人たちがいて、私は大根とハックルベリージャムを購入。
キノコハンター達はキノコを見せて食べられるかどうかチェックしてもらい、ナラタケ、ブナハリタケ、ムキタケ、ナメコにOKをもらったものの、やはりNGもあり勉強の必要性を実感したようです。
鬼首の目の湯(400円)へ入って無事帰宅。

なかなか行けなかった須金岳。縦走できて満足です。
展望が取れない、山頂へ行けないなどが人気の無さだと思いますが、イワウチワの葉が登山道の脇に沢山あったり、シャクナゲの木があったりで意外と面白い山かもしれません。キノコもありますしね・・・。(笑)
by morino1200tb | 2010-10-17 23:52 | 10年登山 | Comments(20)
Commented by k4 at 2010-10-18 18:58 x
おいしそうなナメコですね!ちゃんと鑑定してもらったから安心して食べられますね。稜線がとってもいい感じ。残雪期は藪も消えてもっと眺めがいいかな。
今年は天気と休日がなかなか合わなくて予定していた山に全然いけなかったのが残念。秋山の終盤なんとか盛り返してほしいですね。
Commented by SONE at 2010-10-18 20:14 x
残雪期の寒湯沢コースは最初の沢を車で渡れるか否かが問題なんですよ。
私のRV車でも午後の帰りの時間帯で雪解け増水して、フロアに水が入るんじゃないかと心配しながら渡りました。
それさえクリア出来れば、残雪を利用して最高点まで簡単に行けます。虎毛山と万滝の展望が凄いですよ。
急に皆さんキノコハンターになってしまって、面白くレポを拝見させていただきました。
Commented by maro4070 at 2010-10-18 20:44
やはりお山は周回に限るね…2台あればのことですが。
須金岳は1回で味が飲み込めないお山、いつかは時期を変えて再チャレンジしたいな。
山は待っていてくれますが、キノコは待っててくれないすか…。
Commented by maronn at 2010-10-18 20:45 x
登山開始から急登でしっかり汗絞られたけど、大木・キノコ・マロ夫妻の歌声聴きながら、楽しく歩けました。
お昼はおでんにゲットかのかソテーに何もいらないほど
うんまい~新米むすび、「しあわせ~」の後に今度は景色のごほうび!良かったよ~
お誘いありがとうございました。
Commented by ちびM at 2010-10-18 21:34 x
林道なのに、沢が!?
地図ではわかならいですね〜(・。・)
昼食はとても☆☆豪華☆☆ですね〜
キノコ採り合戦になってますね(^^)
Commented by morino1200tb at 2010-10-18 22:53
K4さん 今晩は。
初めて天然ナメコを見ましたが、とても美しいものでした。こんな経験をすると秋はキノコハンターになってしまいそうです。
そうですね、今週からみんなで「週末は晴れてくれー!」と祈りましょう(^^)
Commented by morino1200tb at 2010-10-18 22:57
SONEさん 今晩は。
残雪期ですか、行きたいですね。
万滝、地図で確認しました。ますます行きたくなりましたよ。
SONEさんの影響で皆さんキノコハンターに変身でした。(笑)
Commented by morino1200tb at 2010-10-18 23:01
マロ7さん お世話様でした。
やっぱり車2台での縦走は面白いですね。
SONEさんの言う通り、残雪期が狙い目かもしれませんね。キノコは無くても楽しめそうですよ。
Commented by morino1200tb at 2010-10-18 23:04
maronnさん お疲れ様でした。
急坂でしたが、変化に飛んでいて面白かったですね。キノコも取れたし、マロ7家の美味しい新米も味わえたし、紅葉も少しは楽しめたしね。
それにしてもナメコの美しさといったら・・・、宝石ですね。
Commented by morino1200tb at 2010-10-18 23:09
ちびMさん 今晩は。
そう、道路に沢が流れているんですよ。ビックリ。RV車じゃないと渡れませんね。
昼食はこれからは体が暖まるものがいいですね。おでん、芋煮、焼肉・・・って、何しに山へ行くんだって怒られそうですけど、これも山の楽しみです。(^^)
Commented by マス at 2010-10-18 23:22 x
おにこうべはキノコ採りの山っていうイメージがありましたが、紅葉が綺麗ですね~。キノコだけじゃない魅力があるんだなーって、再発見でした。
Commented by あおば at 2010-10-19 08:49 x
須金岳お疲れ様でした。きれいな紅葉でしたね。お天気にも恵まれ、きのこの収穫と良かったですね。新米のおにぎりとランチもおいしそうでしたね。
Commented by とーます at 2010-10-19 09:38 x
私も須金岳は、3年前の11月に行ったきりなのですが、そのときがなんだかなあという天気だったので、また登りたいという気持ちになれません。
人も山も第一印象って重要だなあと思ってしまいます。

ところでなめこ、つやつやですごく美味しそうですね。
Commented by yossy1904 at 2010-10-19 21:30
「仮山頂」って面白いですね。
「東北百名山地図帳」を見ましたが、これにも「仮の山頂」って書いてました。
なめこの写真を見て行ってみようかと思いましたが、今年はちょっと熊が恐いです。
Commented by morino at 2010-10-19 22:17 x
マスさん 今晩は。
このあたりの山も魅力イッパイです。
キノコは難しいですね。キノコ博士がいないと手が出ません。(^^;)
Commented by morino at 2010-10-19 22:29 x
とーますさん 今晩は。
天気が思わしくないと、せっかく山へ行っても気持ちが高揚しない時がありますね。
そんな時でも誰かと一緒だったりすると、お互いにその山の良さを見つけて「別の季節に又来よう」なんて思ってしまいます。
山はその時々で違う表情を見せてくれるのが魅力の一つなんでしょうね。
ナメコはマロ7さんとおっ家内さん、maronnさんのお腹へ消えてしまいましたー。(TT)

Commented by morino at 2010-10-19 22:34 x
yossyさん 今晩は。
地形図を見ると難しくなさそうなんですが、仮山頂なんですよね。
残雪期には行けるとのことなので来春チャレンジですかね。
ナメコは1ヵ所だけでした。今年は一人は怖いですね。(^^;)
Commented by morino at 2010-10-19 22:39 x
あおばさん 今晩は。
翳ったり、小雨がパラついたりもしましたが、昼食時に1枚羽織るだけで気持ちよく歩けました。
今年はきれいな紅葉ではないみたいですが、秋山の気持ちよさを味わってきました。
雪山シーズンまで、まだまだ秋の山を楽しみたいですね。
Commented by yossy1904 at 2010-10-22 23:44
いつも思いますが、こちらのパーティは昼食が豪勢ですなぁ。
山スキーや沢登りなどやってると食事は軽く済ませますが、日帰りトレッキングならこんなランチもありだなと思います。
車でなければワインでも空けたいところですね。
Commented by morino1200tb at 2010-10-23 12:00
yossyさん こんにちは。
みんなで行く時はできるだけ楽しくなるようにしています。
ワインやら日本酒やら飲みたくなる時もありますが、それは帰宅してからのお楽しみですね。(^^)