お手伝い?

9月19日(日)
昨日はいい天気でしたが仕事。今日は山では雨が降りそう。
某所で稲刈りとの情報が入り、迷惑を顧みずに押しかけ手伝いに行くことに。
maronnさんとやってきました県内某所。
着いた場所は山仲間のマロ7さんの田んぼです。
稲刈りは昨日で終わっていて、今日はハサ掛けとのこと。
e0137200_2124263.jpg

自然乾燥をしているところはこのあたりではマロ7さんだけのようです。
道理で去年いただいたお米が美味しかったわけです。
ハサ掛けが終わったら、雀避けのネットをかぶせます。
e0137200_2181782.jpg

ひと段落してのお昼は芋煮です。
e0137200_21123469.jpg

今日のお目当てはこれでした。美味ーい!
ビールはノンアルコールですよ。

超久しぶりの農作業(なんて言えるほどのことはしていませんが)で汗をかき、田んぼで蛙や蛇(1匹でしたけど)をみて、美味しいものを食べられた日となりました。
マロ7さん、おっ家内さん ありがとうございました。
Commented by maro4070 at 2010-09-20 11:16
お陰様で、雨模様を気にしていましたこの日です。
お手伝いをいただき有り難うございました。
少しばかりは、藁の香りと土との戯れ良かったでしょうか。
来年はスタートからお持ちしていますよ~ん。
Commented by maronn at 2010-09-20 17:30 x
ホント!お邪魔虫だったのでは・・・
勝手に体験教室にして楽しんだ上に、ごちそうになって
迷惑至極だったね~ ごめん!
これに懲りず今度はもっとこき使って下さいね~
ありがとうございました(^O^)/
Commented by morino at 2010-09-20 18:08 x
マロ7さん 今晩は。 
お手伝いになったかどうかは疑問ですが、美味しい芋煮におにぎり、いなり寿司…ご馳走様でした。
今度は朝早くからこき使ってくださいね。
Commented by morino at 2010-09-20 18:12 x
maronnさん 今晩は。
農業体験も楽しかったですが、さすがにマロ7家のお昼は美味しかったですね。
あの写真も素敵でしたしね。
Commented by maro4070 at 2010-09-20 19:13
有り難うございました。
来年は、労働力の要としてカウントしました。
体力増強で、よろしくお願いします。
         おっ家内…
Commented by maronn at 2010-09-20 21:09 x
おっ家内さまへ
百金の扇子の要にしかならないだろうけど、体重増強して頑張りま~す(^O^)/
代謝が年々悪くて増強は間違いなし!
すぐ、戦力外通告されそうだなぁ~
Commented by k4 at 2010-09-20 21:53 x
あー!morinoさん、声かけてくだされば参上したのに~(笑)私もマロ家に一宿一飯の恩義があるので、来年は是非参加しますよ。決して芋煮狙いではありません。写真のバックの処理、面白いですね。
Commented by morino at 2010-09-20 22:22 x
おっ家内さま 今晩は。
お手伝いできたのか、足を引っ張ったのかわかりませんが、次はスキルアップ?してがんばりますよ。
みんなで作業して、後は山へ行きましょうね。
Commented by morino at 2010-09-20 22:26 x
K4さん 今晩は。
情報入手が遅かったもので行っちゃいました。
次回は年内にあるようですよ。
Commented by SONE at 2010-09-21 18:10 x
流石、おじ山道中コンビですねぇ。
あうんの呼吸で、農作業まで一緒とは・・・(爆)
稲刈りが終わったら、秋山シーズンも一気に始まりますね。
Commented by morino at 2010-09-21 23:55 x
SONEさん 今晩は。
農作業といってもね簡単なお手伝い。足を引っ張ったかも。
このところ朝晩が冷え込んで、いよいよ秋山シーズンですね。
行きたい山がいろいろあって楽しみですが、体は一つ、出かけられる日も限られているしで、悩ましい季節でもあります。
Commented by マス at 2010-09-24 19:43 x
今度は我が家にサクランボをもぎに来てください(笑)。
Commented by morino1200tb at 2010-09-25 14:49
マスさん こんにちは。
サクランボは、もいだ途端に口に入りそうですね。(^.^)
声がかかるのを待ってますよ。
by morino1200tb | 2010-09-19 21:26 | あれこれ | Comments(13)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb