ガイドブック

昨日、今日と仕事で山はお休み。
少し前に入手したガイドブックを紹介します。
といっても、皆さんすでにお持ちのものです。
これです。
e0137200_21294460.jpg

当たり前の本とお思いでしょうが、良く見てください。
最新版ではありません。
国道48号線にある古書店へ寄ったときに見つけて購入したものです。
この古書店は意外な掘り出し物があるので良く利用していたのですが、残念ながら8月イッパイで閉店。
岩手県の本は持っておらず、新編が出たのでそろそろ買おうと思っていた矢先に見つけ、しかも価格が
e0137200_21403866.jpg

そう、500円。そして閉店セールで半額。何と250円なのです。
おまけに未使用新品状態!当然即ゲットでした。
新しい情報はネットで収集して、これからは遠かった岩手の山を狙いますよ。

浮いたお金で東北百名山地図帳を購入。
e0137200_21535661.jpg

今までは
e0137200_224735.jpg

だったのですよ。
随分と判りやすい本になりましたね。しっかりした地図が付いているのでイメージしやすくなりました。
でも、補正しすぎの気持ち悪い写真が少しあるのが気になりますけど。(笑)
Commented by マス at 2010-08-30 07:55 x
東北百名山地図帳は、写真が極彩色しすぎて地獄絵図みたいになってるものがありますよね。たしか栗駒の紅葉写真とか。
Commented by k4 at 2010-08-30 20:06 x
morinoさんとマスさんのコメント読んで、今日仙台駅の本屋さんで立ち読みしてしまいましたよ。栗駒の写真に大受けしてしまいました(笑)よく見ると写真は確かにちょっとアレですが、地図は使えますね。特に和賀とか真昼とか、昭文社の地図がない地区では、「秋田県の山」も「岩手県の山」も全域カバーしてないので、不便でしたが、「東北百名山」は適切な地図でしたね。「岩手県の山」を買っていよいよ岩手に出陣ですね^^
Commented by SONE at 2010-08-30 21:18 x
東北百名山地図帳は東北山岳写真家集団の作る本としては頂けないですね。彩度・コントラスト上げ過ぎで、素人の写真並みですよ。写真家によって補正の具合が異なるので、デザイナーではなく本人が補正したのでしょうね。
写真集としての価値はペラペラな紙質とともに無きに等しいですが地図は使えます。青森の山でも利用しましたよ。
Commented by maro4070 at 2010-08-30 21:25
東北百名山、真ん中にもう1冊あったよね。
新刊の地図はいいですよね。大滝までが今秋開通となってましたが、どうでしょうか。電力ホールでの東北山岳写真家集団展覧会はこの頃は開催してないような…。
Commented by ちびM at 2010-08-30 21:35 x
やっぱりそう思いますよね〜
私もそう思っていました、なんか不思議ですよね〜
持っているものの、なかなか県外には行けてないのですが・・
Commented by yossy1904 at 2010-08-30 22:11
東北百名山地図帳は常に持ち歩いています。
出かけてから予定を変更するとき、地図はこの本をコピーして間に合わせます(コンビニで)。
Commented by morino1200tb at 2010-08-30 22:45
マスさん 今晩は。
この本が出た時、書店で栗駒のページを見て買うのを躊躇したのですよ。(笑)
Commented by morino1200tb at 2010-08-30 22:48
K4さん 今晩は。
やっぱり栗駒の写真にはビックリですよね。
でも、山と高原地図に無い山域は重宝しますね。
250円の岩手県の山も重宝しそうです。
Commented by morino1200tb at 2010-08-30 22:53
SONEさん 今晩は。
おっしゃるとおり、クォリティの低さには唖然としますね。本当に東北山岳写真家集団の写真なの?と思ってしまいます。
でも地図は役に立ちますけどね。ひょっとして写真のまずさをごまかすために地図を付けたとか・・・。
Commented by morino1200tb at 2010-08-30 22:58
マロ7さん 今晩は。
そうです。もう1冊あったのですが買いませんでした。
旧版と「アルペンガイド東北の山」、「山と高原地図」、「分県登山ガイド」とネット、そして電子国土ポータルサイトからダウンロードした地図で登っていました。
今回の地図付きは便利ですね。
Commented by morino1200tb at 2010-08-30 23:02
ちびMさん 今晩は。
不思議な写真で驚いたでしょう。(笑)
暇な時に眺めて机上登山するのも楽しいですよ。
ちびMさんのペースなら、すぐに県外の山へ行くでしょうから、きっと重宝すると思います。
Commented by morino1200tb at 2010-08-30 23:04
yossyさん 今晩は。
予定変更の時にその手がありましたか。なるほど。
山へ行く時は必携ですね。
Commented by とーます at 2010-08-31 22:00 x
一番下の本は最初の東北百名山ですか?
私が山登り始めたのは2番目のやつが出た後だったので、未知の本です。
Commented by morino1200tb at 2010-08-31 23:51
とーますさん 今晩は。
90年7月が初版ですね。随分重宝しました。
2版目とそんなに変わっていないと思いますけど…。
by morino1200tb | 2010-08-29 22:08 | 山関係 | Comments(14)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb