船形山。思わぬ再会のおまけ付き。

8月13日(金)
今日から盆休。でも明日は仕事があるし、その後は天気が悪いし墓参りだし、山へ行くのは今日しかない。
ということで最近ご無沙汰の船形山へ行ってきました。去年の3月以来です。
悪路の岳山林道を運転するのは嫌なので旗坂キャンプ場から歩きます。
駐車場へ着くと数台しか停まっていません。去年の日暮沢とは大違い。

少し風を感じながら鈴を鳴らして歩き出しますが、明確な踏み跡は一つぐらい。駐車場の車はキャンプのようです。
旗坂平、一群平と歩いて行くと一人とスライド。小屋泊まりで下山かと思ったら、用事があって途中でUターンとのこと。おいおい、今日の登山者は私だけ?まぁ、いいけど。
ブナ林を見ながら快調に登っていきますが、さすがに暑いです。

三光の宮へ着いて一休み。小屋もくっきりと見えていました。

不動岩を右に見て、瓶石沢へ到着。ここを右に折れて、今日は升沢小屋経由での登りです。
すぐに升沢小屋です。

小屋には沢歩きの装備を持った方々がいました。
南丸松保沢を詰めてきて、昨日の台風のためにテント泊をやめて升沢小屋泊まりにしたそうです。
「2007年に天狗小屋で古川どっぽ山の会の沢歩きの人達と同宿しましたよ。」と言ったら、何と、話をした方がその中に居たとのこと。この方はどっぽ山の会ではなく船形のブナを守る会 (今回の遡行も皆さん同じ会の方々です) のKさんでした。*帰宅して写真を見て、1階でKさんたちや管理人さん、西川山岳会の会長さんと一緒に飲んでいたのを確認しました。
「いや、奇遇ですねー。」なんて盛り上がってしまいました。
こんなことがあるから悪いことは出来ない。いやいや、山は楽しい。です。
お別れした後は歩きにくい沢沿いの登りです。

ようやく視界が開けて山頂を見られるようになると、風も吹いてきて気持ちよく歩けるようになります。

ソロの男性とスライドして、。山形方面を見ながら山頂へ到着。
誰もいません。船形って人気のない山でしたかねー?
残念ながら雲がかかって遠くの山は見られませんが、久しぶりに気持ちよい船形山頂です。
山頂から黒伏方面。

風があって涼しいので小屋には入らずに腰を下ろして昼食を食べようとしていたら、親子とワンちゃん到着です。
ラブラドールレトリバーのマンタロウ君は山頂からの景色に魅入られたようです。

お2人は大滝キャンプ場から船形へはじめて登ったとのこと。
道がわからないと言うことなので、三光の宮まで案内することに。
蛇ヶ岳過ぎの池塘。

気持ちよい草原。

大滝への道を教えて、三光の宮でお別れです。マンタロウ君はおとなしくて利口な犬でしたよ。

ここから、冬はどんな感じだったかなーなどと考えながら、気持ちよいブナ林の中を旗坂キャンプ場目指して降りていきます。

次第に番号が増えていく標識を見ながら旗坂キャンプ場に到着。

沢登りの方々がまだいました。
デポしていた車を取りに行った方々も戻り、Kさんに挨拶して今日の船形山は無事終了です。

8:40旗坂キャンプ場-10:05三光の宮-10:45升沢小屋11:00-11:45山頂12:25-13:15蛇ヶ岳-14:00三光の宮-15:05旗坂キャンプ場

帰路に風早峠の水を頂き、今日のお土産とします。まろやかな味で美味しい水割りをいただけますよ。(笑)

Commented by maro4070 at 2010-08-14 05:37
以外にいい天気でしたね。
山頂の花々はもうおしまいでしょうか。
今朝は、雨だからお山はお休みにしました。
お仕事、頑張ってください。
Commented by k4 at 2010-08-14 10:03 x
今日は花の写真もお休みですね^^平日とはいえお盆期間にずいぶん人がいないのは驚きです。台風の影響が残ると考えたからかな。山道で黒ラブに会うとちょっとびっくりですよね~でも犬は好きです^^今日はモモコが遊びに来ます(笑)
せっかくのお盆休み、天気が悪くて残念です。morinoさんも遠くを考えておられたのでは。私もちょっと遠くて、夏山らしいところに一つ行きたいなと思っていましたがどうなることか。
Commented by morino1200tb at 2010-08-14 19:53
マロ7さん 今晩は。
遠くは曇っていて、残念ながら鳥海山は見られませんでしたが、周囲の緑濃い風景を久々に見られて満足できました。
山頂は疎らにウメバチソウとウスユキソウ、アキノキリンソウぐらいです。
マロ7さんのことですから雨の合間にどこか行かれるのでしょうね。レポート楽しみにしてますよ。
Commented by morino1200tb at 2010-08-14 20:01
K4さん 今晩は。
あまり花が無かったので、撮影のモチベーションが上がりませんでした。
涼しい風に吹かれながら、山頂で周囲の景色を見てノンビリしていました。船形ならではの幸福感です。
8月末に泊まりを考えていたのですが、仕事が入りそうなので、9月はじめに朝日か飯豊と思っています。でもまた仕事になったりしてね。(^^)
Commented by ちびM at 2010-08-14 20:01 x
船形山に行かれてたんですね。
私たちも同じ日検討していたのですが、台風の影響が
心配で・・と言うのは言い訳で、道が多くてまだ怖くて
足を踏み入れてません(><)
なので、とても参考になります。升沢コースは
難しそうですね。沢沿いの登りもあるんですね。
十分に計画して行かないとですね。
そうそう、アサギマダラを見かけて写真を撮ってみたん
ですが、morinoさんみたいにきれいには撮れませんでした〜。やっぱり、こちらも経験なんですねぇ(^^;)
Commented by morino1200tb at 2010-08-14 20:15
ちびMさん 今晩は。
近場(13日はETC割り引き無いので)で晴れそうなところを探して、このごろ行っていなかった船形にしました。
升沢コースは長いブナ林歩きが楽しめるので秋がお勧めですね。
未舗装で悪路ですが岳山林道を通って大滝キャンプ場からなら、比較的簡単に登れますよ。
写真に限らず、経験と勉強の繰り返しなんでしょうけど、経験したことも勉強したこともすぐ忘れてしまうんですよねー。(T.T)
Commented by SONE at 2010-08-14 20:41 x
船形ってスポット的に全然人がいない時期がありますよね。夏場の暑い時期には人気がないんでしょうか。
今年はお盆休みに仕事のため、お盆明けにガッチリ山に行く予定です。
Commented by morino1200tb at 2010-08-14 22:02
SONEさん 今晩は。
山頂に誰もいないのは初めてでしたよ。ビックリ。
台風、お盆、岳山林道の悪路ということもあったのでしょうかね。
お盆明けの山レポートを楽しみに待ってます。
Commented by yossy1904 at 2010-08-15 23:08
春・秋には小屋に入れないぐらい混雑するのに、今の時期は人が居ないんですか、意外でした。
たしかに暑いさなかには、もうちょっと高い山に行きたくなりますね。自分も夏の船形には登ったことありません。
ところで最後の写真ですが、この100mほど上で熊が道を横切るのを見たことがあります。
たくさんの方が水を汲んでましたが、熊は気にする素振り無しでしたね。
Commented by morino1200tb at 2010-08-16 10:18
yossyさん こんにちは。
このあたりには人がいませんから、熊がいるのは当たり前なのでしょうね。
人慣れした熊というのも怖いものがあります。
Commented by とーます at 2010-08-16 10:25 x
宮城県は台風の影響はほとんどなかったようで、夏の船形山は静かに楽しめたみたいですね。
私は船形山に登るときは、早いか遅いか極端な時間のせいか、比較的いつも人が少ないように感じます。
Commented by あおば at 2010-08-16 15:05 x
船形山お疲れ様でした。夏場は意外と少ないんですね。大滝から見たら1.5倍くらいはあるでしょうか。いつもは楽して大滝からで帰りは升沢小屋経由です。5月末に大滝から三光の宮散策でしたから、紅葉にはしっかりと登りたいと思っています。
Commented by morino at 2010-08-16 18:47 x
とーますさん 今晩は。
升沢小屋泊まりの方の話では大変な風だったそうですが、翌日私が登った時は道は荒れておらず、小屋後の沢沿いも増水していませんでした。
船形は大滝からがほとんどで、旗坂からは少ないですよね。
他のコースはもっと少ないですけど。今度チャレンジしたいものです。
Commented by morino at 2010-08-16 18:50 x
あおばさん 今晩は。
船形の紅葉はブナの黄色が素晴らしいですね。私も秋に又登るつもりです。
あおばさんもお孫さんと秋の船形をお楽しみください。
Commented by マス at 2010-08-16 21:22 x
ジャングルジャングル付近で、あたしも熊を見ました。船形は、熊の多いところなんですね。
御所山は、尾花沢側から登ってみたいと ずーっと思っているんですが、なかなか行けないです。東根側ジャングルジャングルからしか登ったこと無いのが、残念です。
Commented by morino at 2010-08-16 22:01 x
マスさん 今晩は。
熊はどこにでもいると思わなければならないでしょうね。
御所山(船形山)は低いけれど良い山です。そのうち山形側からも登りたいと思っています。
明日から山三昧ですね。楽しんできてください。
by morino1200tb | 2010-08-13 23:45 | 10年登山 | Comments(16)