雁戸山も花の山

7月31日(土)
雁戸山へ行ってきました。この前行ったのは2006年11月なので本当に久しぶり。
同行はichicoさんです。
先週の神室と同じ笹谷峠の駐車場へ着くと数台の車が停まっていました。

無線中継所へ続くコンクリート道路でヤマユリがお出迎え。デッカイ!

風が強くてちょうどいい気温でしたが、樹林帯に入ると次第に暑くなってきます。
時おり吹き込む風がいい気持ち。
八丁平分岐過ぎまでエゾアジサイやタテヤマウツボグサ、クルマユリ、タマガワホトトギスなどを見ながら登ります。
分岐近辺はタマガワホトトギスが沢山咲いていてホトトギスロードです。

アサギマダラがいました。きれいな蝶です。

新山コース分岐を過ぎると強風が吹き付けてきます。
先行していた若いカップルの声が聞こえました。
強風の中、崩落したところもある登山道を見て女性が躊躇していたようですが、がんばって歩き出しました。
蟻の門渡り。

この辺りにはハクサンフウロやハクサンシャジンが沢山咲いています。

そしてピンクがきれいなクサシモツケ(だと思いますが)もイッパイ。
クサシモツケだとすると分布は関東以西となっていますが、近年の温暖化の影響でしょうか。

蟻の戸渡りを過ぎると北雁戸山頂上です。

ここでストップと言う若者カップルとお別れして南雁戸山へ向かいます。
鞍部から南雁戸山。

お爺さんとお孫さん(?)とスライドして、急坂登って南雁戸山山頂へ着きました。

でも周りはガスで何も見えませんので、さっさと北雁戸へ戻ります。
北雁戸へ着いて休憩しているとカップル1組、ソロ2名がやってきました。
お握りと、夏のワンパターン冷たいパイナップルを軽くお腹へ入れます。
強く吹き付けていた風も少しだけ弱くなりましたが、周りはガスがかかったり少し晴れたり。
北雁戸山から蟻の戸渡りと前山方面。

蟻の戸渡りで振り返れば、北雁戸山です。ichicoさんやせ尾根でニッコニコ!

八丁平について一休み。
蜂とヤマハハコ。

蜂とタテヤマウツボグサです。花一つ一つに頭を入れて全部の花の蜜を吸い終わると別のウツボグサへ移って行きます。

多くの花が咲く登山道を下り、

カワラナデシコを見ながら駐車場へ到着。

蔵王ダムや山形市内が見られるだけのガスと強風の雁戸山でしたが、花と痩せ尾根を楽しんだ満足の雁戸山でした。ichicoさんは初めての雁戸山でしたが、痩せ尾根がお気に入りだったようです。

7:40駐車場-9:50北雁戸山-10:30南雁戸山-11:15北雁戸山11:35-12:20八丁平12:30-13:35駐車場

この後、るぽぽ川崎で温泉に入り(500円)、

ドライブインみしまに寄って、噂のダールラーメンにチャレンジです。

ボリュームイッパイ、少し辛くて美味しいけど、夏はちょっとね。せっかく温泉に入ったのに、汗ダラダラになってしまいました。(笑)
Commented by maronnn at 2010-08-01 20:31 x
ベル形のシャジン可愛いですね。
チョウは苦手ですが羽より胴体の模様がきれいですね~
蟻の戸渡りはへたりさん大丈夫でしたか?(笑)
ダールってどういう意味ですか?
Commented by k4 at 2010-08-01 20:36 x
うーむ…いい感じですね^^雁戸と仙台神室、とりあえず笹谷の両側今年も制覇でしたね。
噂のダールラーメン、夏に挑戦するとは… ichicoさんもお変わりなくて、よかったです^^
せっかくの土日でしたが、夏空は来週に持ち越しでしたね。
Commented by yossy1904 at 2010-08-01 21:33
3日前、ほぼ同じルートを歩きました(カケスヶ峰経由)。
謎な花ばかりでしたが、こちらを見て解決!
ダールラーメンも食しましたが、とろみが強すぎてちょっと苦手かもしれません。
Commented by morino1200tb at 2010-08-01 22:16
maronnさん 今晩は。
蟻の戸渡りぐらいは何でもありませんけど(^^)、高度感を感じるところはチョットね(^^;)。
ダールラーメンの名前の秘密は…
お店の人に聞いてください。(^.^)

Commented by マス at 2010-08-01 22:18 x
ダールラーメンは、噂ばかりでまだ食べたことないです。
ボリュームありそうですよね。
なんて、ラーメンの話ばっかりしてる。
Commented by morino1200tb at 2010-08-01 22:22
K4さん 今晩は。
遠くの鋭鋒を狙っていたのですが、天気予報を見て近場の山ならここかなー、と言うことで行ってきました。
ichicoさんは痩せ尾根、岩稜大好き人間なので、強風でもニコニコでしたよ。
秋に笹雁新道-ブドウ沢の縦走を予定しています。いかがですか?
Commented by morino1200tb at 2010-08-01 22:27
yossyさん 今晩は。
オッ、宮城コースでしたか。花は難しいすね。ひょっとすると違う名前のものかもしれませんよ。(^^;)
ダールラーメンは好みが分かれるかもしれませんね。でも、まあ名物ですから一度はね。
Commented by morino1200tb at 2010-08-01 22:32
マスさん 今晩は。
そう、私も噂だけだったのでいいチャンスとばかりにチャレンジでした。
チョット辛くてボリュームありますよ。
マスさんもここらの山へ来たときにチャレンジですね。
Commented by SONE at 2010-08-01 22:36 x
汁がドロドロしている様子からダールの名前が付いたと店の人が言っていましたよ。
雁戸山は花が少ない印象がありますが、歩いてみると意外に花の山ですよね。
Commented by morino1200tb at 2010-08-01 23:18
SONEさん 今晩は。
店の人は麺を持ち上げたとき…と言っていましたよ。
神室も雁戸も花イッパイで楽しい山でした。
Commented by maro4070 at 2010-08-02 07:31
ダールラーメンは私のお気に入りですよ。
ichicoさんがあの量をみんな食べたのか興味津々…。
坂本沢に目がいっておりますが、直登で行ってるそうですね。
行けなくてごめんなさい…でした。
Commented by morino at 2010-08-02 12:44 x
maro7さん こんにちは。
ichicoさんがダールラーメン完食したかどうかは乙女のヒ・ミ・ツ!
今度一緒に山へ行った時に聞いてください。
坂本沢から登る人がいるのですか?すごいですねー。
Commented by ちびM at 2010-08-02 21:58 x
雁戸山・・
お花がいっぱいですね。
ハチも満足そうですねー。
また、雁戸山に登りたくなりました。

私たちは、先日不忘山に登ってきましたよー。
不忘山もお花が咲いてましたよ。
下山時には、小猿に遭遇しました!!
Commented by morino at 2010-08-02 23:31 x
ちびMさん 今晩は。
不忘山はコガ沢ではなく、白石女子高小屋跡からのピストンでしたか。斜めの木道や段差のある滑りやすい登山道は歩きにくかったんじゃないですか。
不忘山も花がイッパイでよかったですね。その上お猿さんとの遭遇のおまけ付きでは山が病みつきになりそうですね。
今度はどの山へおでかけでしょう。また、お知らせください。
Commented by Clearwater0606 at 2010-08-03 21:16
素晴らしい山行だったようですね。

アサギマダラ、ここにもいるんですね。まだ、実際に見たことが無いので、今年はどっかでアサギマダラに遭遇したいです。
Commented by morino at 2010-08-04 09:00 x
Clearwaterさん おはようございます。
周囲の山々は見えませんでしたが、花に恵まれた楽しい山でした。
蝶や鳥など動物は難しいですね。帰宅してからネットで調べて納得でした。
Commented by ちびM at 2010-08-04 21:51 x
不忘山は、もう一人の素敵なおじさまのアドバイスを受け、
硯石からのピストンとしましたよ。
硯石から登る方があまりいないことにビックリしました
(^_^;)
こんどはどこに登るか検討中でーす
Commented by morino1200tb at 2010-08-04 22:59
ちびMさん 今晩は。
硯石からなら静かないい道でしたね。秋になったらコガ沢から不忘山周回してみてください。素晴らしい紅葉が楽しめますよ。
ガイドブックやいろいろな人のブログをみて、楽しそうな山を探して登ってくださいね。ただし熱中症には注意ですよ。(^^)
Commented by とーます at 2010-08-06 12:44 x
クサシモツケ(シモツケソウ)は、私も東北の山で見たような気がしますが、関東以西の分布でしたか。
自分のブログで確認したら、写真を載せてるのは農鳥岳で見たものでした。
見てても撮ってない可能性はありますので、今度注意して見てみます。
Commented by morino1200tb at 2010-08-06 22:53
とーますさん 今晩は。
山渓の「山の花」で見つけて、ネットでも見たのですが、それっぽいです。「宮城の高山植物」には有りませんでした。
山の花は難しいですねー。(^^;)
by morino1200tb | 2010-08-01 19:08 | 10年登山 | Comments(20)