2017年 04月

フォロー中のブログ

やまぼうしさん 今晩は。..
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
アカヤシオは新田川付近が..
ナカシィさん 今晩は。 ..
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
立ち読みでしたが、私もガ..
ツアーメンバーが変わると..

仙台神室。偶然のオジサン珍道中!

7月24日(土)
この日は雁戸山を予定していたのですが、同行予定者が行けなくなったため何年かぶりの神室へ予定変更。
前日のマロ7さんからのメールに「神室の稜線から日の出を見る。」とあったので、登りの途中で下山のマロ7さんと会えるかも知れないと思った訳です。
駐車場へ着いたら、アレレ、マロ7さんこれから出発?

どうやら早起き失敗だったようです。
と言うわけで久しぶりのオジサン珍道中スタートです。
風があるため幾分涼しさも感じられます。でも風があると花の写真は撮りにくいんだなー。
登り始めてすぐに花、花、花です。2人で「こんなに花のある山だったのかなー?」とビックリ。
白い(色あせた?)ホタルブクロ

クガイソウ

コバギボウシ

カワラナデシコ

ハクサンフウロ

そんな花々と周りの景色を楽しみながら高度を上げていきます。
ハマグリ山から蔵王方面

トンガリ山過ぎから仙台神室方面

途中パスしていった方が山形神室で休んでいます。
最近宮城県に転勤で来ていろいろ登っているそうです。
この日はここで戻るとのこと。今度は仙台神室まで行って下さいね。

山形神室過ぎから仙台神室です。久しぶりの急登でワクワクします。

急坂を下ってダンゴ平。仙人沢コースはあまり歩かれていないようです。
汗をかきゝ、木の枝をつかみながら急坂を登って山頂へ到着。
おんつぁんコンビで記念撮影です。

お昼というには早すぎるので軽く食べながら休憩。
最近定番のパイナップルにマロ7さんからのシャーベット。美味ーい。

山頂から山形神室へ続く稜線と蔵王方面。

そして面白山方面

しばらくして山頂へやってきたソロの男性と少し話をして下山開始。
マロ7さん、仙人沢コースの登山口にバイクを置いてきたとのことでしたが、次回にしましょうということでピストンに決定。
山形神室への急坂を登り返して行くと、山ガール2人と遭遇。
最近登山を始め、面白くていろいろ登っているそうです。今度は水引入道行きたいと言っていました。
「これから行くなら紅葉の時期が素晴らしいよ。」とおんつぁん達ベテランのふりしてアドバイスしちゃいましたよ。
素敵な山ガール達Mさん(右)とTさん(左)。

風があるとは言え、強い日差しで暑い中を笹谷峠目指して歩いて行きます。
クルマユリ

タテヤマウツボグサ

ノハラアザミ

オカトラノオ

沢山の花が風にそよいでいる中を下山。
随分と車が増えた駐車場に到着です。

6:40駐車場-7:25ハマグリ山-7:55トンガリ山-8:20山形神室-9:00仙台神室9:30-10:20山形神室-10:40トンガリ山-11:00ハマグリ山-11:30駐車場

思いもかけずにオジサン珍道中になった今回の山は驚くほどの花の山でした。
そして天候に恵まれ、話も弾んだ楽しい山でした。マロ7さんありがとうございました。
今度は仙人沢周回行きますよ。
by morino1200tb | 2010-07-25 13:01 | 10年登山 | Comments(14)
Commented by ちびM at 2010-07-25 21:04 x
先日は楽しいお話、アドバイスありがとうございました。
ブログの紹介もありがとうございました。
たくさんの人がブログをしていてびっくりしました。
これからは、諸先輩のブログを参考にして、
いろいろな山に登って行きたいと思います。
今回は同じ山に登っていたので、そこでみたお花の名前が
書かれていたので、とても参考になります。
花の名前もまだまだわからないのが多いので・・・
これからはブログ参考にさせていただきますね。
また、山でお会いできる日を楽しみにしていまーす。
山登り、楽しいですね。
Commented by maronn at 2010-07-25 21:30 x
ピンポーン!だったね。帽子を被った後ろ姿がマロさんの感じでしたよ~
山ガールで良かったね!花華でいいお山でしたね~
もう赤とんぼが準備してるんですね・・・・
私もトンボさんに負けないよう準備しなくっちゃ~
Commented by k4 at 2010-07-25 21:58 x
うーむ、山ガール…いろいろ楽しくてよかったですね^^ 私は今日の不忘で会ったのは雷様だけでしたよ^^; それにしてもマロさん、早起きしないとダメじゃん!おじさん道中の今後や如何に(笑)
Commented by SONE at 2010-07-25 22:30 x
偶然同じ山なんて、お二人の山の思考回路が似ているんですね(笑)
土曜日は午後から天気が不安定になったので、午前中勝負で正解でしたね。
私は晴れた空を眺めながら仕事でしたよ。
Commented by マス at 2010-07-25 22:30 x
本当は、この日は、ずっと行きたいと言ってた雁戸山周回の日だったんでしょうか?

良く考えたら、仙台神室は未登です。行く山の範囲がすごく狭いので、蔵王方面は、全然いったことないんでした。
山に咲く花も、そろそろ真夏の花なのかな?山に行くのが楽しみです。
Commented by morino1200tb at 2010-07-25 22:52
可愛いちびMさん 今晩は。
早速見ていただいた上にコメントまでありがとうございました。
山は楽しいですよね。いろんな山へ行ってそれぞれの楽しさを味わって下さいね。
花はねー、難しいです。特におんつぁんになると教えられたり、図鑑で見ても忘れちゃうんですよねー(T.T)
そのうちどこかの山で逢えることを楽しみにしていますよ。
Commented by morino1200tb at 2010-07-25 22:58
maronnさん 今晩は。
あれっ、メールで送った写真には「マロ7さんじゃないし・・・」って返信していませんでしたか?
トンボは夏に山にいて秋に里に下りて行きますね。
トンボが下りて行く頃にはハードな山が待っていますよ。
Commented by morino1200tb at 2010-07-25 23:04
K4さん 今晩は。
駐車場に着いたら見たことのある軽トラとマロ7さんがいて、思わずクラクション鳴らしてしまいましたよ。
素敵な山ガール達との遭遇は日頃の行いのせいですね。(^^)
Commented by morino1200tb at 2010-07-25 23:13
SONEさん 今晩は。
日曜日は用事があったので土曜日でしたが、天気予報を見ると宮城か福島ぐらいでしたね。
月山も狙っていたのですが神室からはずっと雲がかかっていました。弥陀ヶ原のオゼコウホネはそのうち姥から行く予定です。
オジサン珍道中はまだまだ続きそうですよ。(^.^)
Commented by morino1200tb at 2010-07-25 23:20
マスさん 今晩は。
雁戸山周回は秋に予定しています。笹雁新道-雁戸山-八方平-ブドウ沢ですが、どちら周りになるかは未定です。
仙台神室の仙人沢コース周回も秋予定ですよ。
Commented by マロ7 at 2010-07-26 07:05 x
いやいや中々アップができなくて…先を越されましたな。
風も適度にあり花も予想以上で、近場の山ながら最高のオジ山道中でしたね。
あのピンクの花がイガッタネェ。山ガールもだよっ!!
Commented by とーます at 2010-07-26 11:17 x
花の写真がどれもきれいで素敵ですね。
特に最後のオカトラノオなんて、今度出会ったらじっくり見てみようと思うほどです。
Commented by morino at 2010-07-26 12:56 x
マロ7さん お世話様でした。
あんなに花があるとは、神室を見直してしまいましたね。
ピンクの花はマルバシモツケ(ふつうは白)のような気がします。
山ガールズは山を歩くのが楽しそうでしたね。
Commented by morino at 2010-07-26 12:59 x
とーますさん こんにちは。
神室は意外に花がたくさんある山でした。今回は急ぎ足だったのと風が強かったのでじっくり撮れませんでしたが、次の山でまた花の写真にチャレンジしてみます。