山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

エーデルワイス♪♪

7月17日(土)
何かと用事があり山へ行けませんでしたが、ようやく早池峰へ花を楽しみに行ってきました。
同行はichicoさんです。
岳駐車場へ8時に着いたらすでに沢山の車が停まっていました。
青空も見え、朝から強い日差しです。
e0137200_23617.jpg

シャトルバスで河原坊へ。ここから山頂目指します。
でも山頂はガス。大丈夫かー。
e0137200_2362921.jpg

何度か渡渉してコメガモリ沢伝いに登り、
センジュガンピや
e0137200_222111.jpg

タマガワホトトギスを見ながら歩いて
e0137200_2225739.jpg

頭垢離で一休み。薬師岳にもガスがかかっています。
e0137200_21464033.jpg

ここからは露岩帯となり、ドンドン高度を上げていきます。でも暑い。
e0137200_21485690.jpg

ロープ場を楽しそうに登るichicoさん。
e0137200_21583218.jpg

打石が見えてきました。いつ見ても犬の頭のようです。
e0137200_2157218.jpg

クサリ場です。
e0137200_21594151.jpg

ナンブトウチソウ
e0137200_2262515.jpg

ナンブトラノオ
e0137200_2265960.jpg

など固有種を楽しみもうすぐ山頂。青空も見えてきました。
e0137200_2284547.jpg

山頂には大勢の登山者がいます。さすが100名山。
e0137200_22103814.jpg

記念撮影が終わったら昼食休憩ですが、その前にichicoさんへ早池峰の名前の由来の池を教えます。
e0137200_2212114.jpg

ちょうど監視員の方が来て、「誰も見に来ませんねー。」と言うと「わがんねんだべ。飲まんねしな。荒さんねくていんだ。」とおっしゃっていました。
池のそばで昼食。デザートは忘れませんよ。
e0137200_22144883.jpg

ノンビリしたら小田越へ向かって下山。
山頂直下から気持ちよく広がっている北西方面です。
e0137200_22193081.jpg

チングルマがまだ咲いていました。
e0137200_2220167.jpg

沢山咲いていたヨツバシオガマ。
e0137200_22221877.jpg

そしてハヤチネウスユキソウです。(クリックすると大きく見られます)
e0137200_22262625.jpg

ichicoさんも撮影。
e0137200_22294456.jpg

高所恐怖症には辛い(それは私です)下りのハシゴ場です。
e0137200_22314479.jpg

ミヤマアズマギク
e0137200_2233459.jpg

タテヤマウツボグサ(蜂がメインですけど)
e0137200_22354332.jpg

オダマキ
e0137200_22364190.jpg

などを見ながら下りて行くと立派なハヤチネウスユキソウを見つけました。
e0137200_22423633.jpg

薬師岳のガスも取れ、素晴らしい景色が見られるようになりました。
e0137200_22541835.jpg

監視員の人たちが何かを指差していたので聞いてみると、絶滅危惧種のカトウハコベだそうです。
e0137200_22451296.jpg

近くには似たようなホソバツメクサがあります。(葉の形が違うのですが言われなければ判りません。)
e0137200_22485915.jpg

沢山の花を楽しんで小田越へ到着です。
e0137200_22554436.jpg

コースタイム
8:50河原坊-9:50頭垢離-11:30山頂12:15-12:50ハシゴ場-14:35小田越
e0137200_2305338.jpg

今がシーズンのハヤチネウスユキソウから絶滅危惧種のカトウハコベまで、多くの花を楽しめて満足満足の山行でした。
山頂から周囲の山々が見られればもっと良かったのでしょうが、それはこの次のお楽しみ。
来年は鶏頭山縦走か、薬師岳のヒカリゴケか・・・、ここも魅力イッパイの山域ですね。
by morino1200tb | 2010-07-18 23:07 | 10年登山 | Comments(16)
Commented by yossy1904 at 2010-07-20 00:53
おおっ、久々のアップですね。
続きが楽しみです。
私のほうは、もうしばらく更新できない見込み・・(泣)。
Commented by morino1200tb at 2010-07-20 23:25
yossyさん 今晩は。
久しぶりに山へ行けました。やっぱり山はいいですね。
yossyさんの縦走レポート、楽しみに待ってますよ。
Commented by スズ7 at 2010-07-21 07:12 x
さすが、花イッパイのお山は違いますね。
いつ見てもウスユキソウにたっぷりのミルクをかけて…なんて思いはいけませんね。梯子場は隣に巻き道がありますよね。混んでいると使いますが、ここを使わないと味がありませんからね。
Commented by とーます at 2010-07-21 08:39 x
早池峰の名前の由来の池?
知らなかった。
見に行かなくては・・・。
(^.^;
Commented by morino at 2010-07-21 12:36 x
マロ7さん こんにちは
沢山の花が咲いていて、やはり花の名山ですね。
登山道の近くにはこれぞハヤチネウスユキソウといったものがなかなか無いのですが、今年も何とか見つけられました。
梯子は二つ目はパスしましたよ(私だけ)。
Commented by maronn at 2010-07-21 12:39 x
ようやくウスユキソウに出会えてichicoさん良かったね~\(^o^)/
懐かしい画像が次々・・・感動再びでした。
監視員の言うとおり、知る人ぞ知る!で池はいいのかもね~ いい汗沢山かいてレポート楽しみにしています。
Commented by morino at 2010-07-21 12:44 x
とーますさん こんにちは
山頂の開慶水という池が早池峰の名前の由来の一つだそうです。岩(いっぱいあるけど)の後ろの小さな池です。探してみてください。
Commented by morino at 2010-07-21 13:02 x
maronnさん こんにちは
花がいっぱいの素晴らしい山ですが、人もいっぱいでした。
今度は早い出発で薬師岳行ってから早池峰登りましょう。
Commented by あおば at 2010-07-21 15:32 x
こんにちは。早池峰は花の宝庫ですね。4年前に初めて登りましたが、そのときは花に興味がなくて説明にも上の空でした。こうして今見ると珍しい固有種がたくさんあるんですね。今頃になって花と戯れる山行きになりました。先日、不忘山で「オノエラン」の咲きはじめに出会い、感激しました。それにしても花の写真うまいですね。惚れ惚れしてみています。
Commented by SONE at 2010-07-21 19:26 x
登ったばかりの山ですが、コメガモリ沢は歩いていなかったのでちょっと新鮮な感じがしました。
最近はスカッと晴れる夏山が少ないですよね。
でも花の山だと花に目が行ってしまうので、ガスが出ても余り気にならないものですね。
Commented by k4 at 2010-07-21 19:56 x
この前は逆コースとったので、コメガモリ沢の印象がずいぶん違いますね。鎖場は、なんで鎖があるんだろうって思った…登りだと結構急な感じですね。花の写真、やっぱり素晴らしい!!ichicoさんの豪快な登りも素晴らしい!(笑)
Commented by マス at 2010-07-22 00:26 x
肉眼で見るよりも、写真だと大きく見れていいですね。
ほれぼれしました。
重いかもしれないですが、また一眼レフで写真を撮って花のアップをお願いしたいです。
この前登ってみたばかりの花でも、とっても新鮮でした。
Commented by morino at 2010-07-22 07:41 x
あおばさん おはようございます。
もう少し前なら沢山のチングルマもあったのでしょうが、今回はほとんどが花穂になっていました。
それでも多くの花に出会えてよかったです。
写真はねー、まぁ、下手な鉄砲ですね。機関銃までではないですけど。(^^;)
Commented by morino at 2010-07-22 07:47 x
SONEさん おはようございます。
河原坊からのコースは花を見ながら岩稜帯を一気に高度を上げられるのが好きです。高所恐怖症なのですがここらあたりは気になりません。
多少ガスでも花があると慰められるのは同感です。
Commented by morino at 2010-07-22 07:53 x
K4さん おはようございます。
以前行かれたのはまだ花の無い時期でしたでしょうか。
早池峰はハヤチネウスユキソウなど固有種の花を見られる今が一番の狙い目かもしれません。来年は是非ごらんになってください。
ichicoさんはクサリ、ハシゴ、岩稜大好き山ガール(おまけ)ですよ。(^^)
Commented by morino at 2010-07-22 08:01 x
マスさん おはようございます。
デジイチはかさばりますけど、私のは小さくて軽いほうなので、花のシーズンには持って行くようにしています。
写真の好きな方は、大きなカメラにレンズ、三脚と持って行きますが、私にはそこまでの根性も体力もはありません。(^^;)
デジイチだからといっても中々上手く撮れなくて反省の日々ですよ。(T.T)