2017年 04月

フォロー中のブログ

やまぼうしさん 今晩は。..
男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
アカヤシオは新田川付近が..
ナカシィさん 今晩は。 ..
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
立ち読みでしたが、私もガ..
ツアーメンバーが変わると..

摩耶山。弁財天滝のハシゴは…!

6月12日(土)
かねてより登りたいと思っていた摩耶山へ行って来ました。
同行はマロ7さん、おっ家内さん、maronnさん、ichicoさんです。
仙台から約3時間。越沢登山口の広い駐車場へ着いたら山形の12人グループが体操中でした。
立派な案内板のあるところからスタートです。

歩き始めるとすぐにフタリシズカが咲いていました。

タニウツギを見ながら沢に沿って緩やかな道を歩いて行きます。

初心者コースの分岐から左のベテランコースをしばらく進むと美しい弁財天滝です。

maronnさんがトップで登って行きます。

次に私です。エッ、もう終わり?それほど長さも無く、ハシゴはしっかりしているし、高度感なら早池峰の方があるかなと思うほど意外と簡単に上部に着いてしまいました。ここがこの山の核心部のようなイメージがありましたが、それほどではありませんね。
実は、この後の中尾根コースが今日の核心部でした。いつまでも続く急坂、痩せ尾根や滑りやすいところもあり、天気がいいだけに汗びっしょりです。ちなみにこの日、山形は30度。
そんな中、こんな花を見ると慰められます。
ウラジロヨウラク。

珍しい白いヤマイワカガミ。

急坂の樹林を抜けるとすぐ右手が山頂です。

汗をかきかき、ようやく山頂へ着きました。
山頂から鑓ヶ峰と鉾ヶ峰。そして奥にうっすら以東岳。先月登った朝日軍道の山々も見られます。
残念ながら日本海は靄の中でしたが、周囲の展望を楽しめて大満足です。

マロ7さん、おっ家内さんより先にイケメン外国人が2人やってきました。
maronnさん、ichicoさん、早速ゲットです。(笑)

アメリカから1ヶ月前に来て鶴岡にいるとのこと。2週間前にも摩耶山に登ったそうです。
先週に続いて外国の方と山で触れ合うとは面白いですね。東北の山も国際的になったものです。
みんなで記念撮影。

アメリカの2人組みはすぐに下山。途中パスした12人グループは写真を撮ったら日陰で食事と言って南下。後から来たソロの男性が一緒に休憩です。
お昼は今が旬のシャコエビ、チャーシュー、野菜スティック。マロ家からのご馳走です。これって山で食べるものかと思うほどの美味しさです。馳走様でした。

おいしいものを食べてアレコレ話をしてノンビリしてそろそろ下山という時に、ソロの男性が山頂へ到着。
聞けば静岡の方で、300名山制覇を目指していて、東北も飯豊、朝日ほか何山も登っているそうです。
今回は夜行バスとレンタカーで来たとか。大変な情熱ですね。

下山するとすぐに奥の宮、六体地蔵尊です。
アレレ、八体地蔵尊だよ。

この後も鼻くくり坂など急な道を降りて行きます。

しかし、道は急でもブナ林の新緑の中の歩みは心地よいものです。

そして途中に咲いている、ユキザサや
チゴユリ、

カラマツソウ、

ホウチャクソウ、

ヒメシャガ、

などを見て小国川を渡ればもうすぐ登山口です。

登山口へ着いたら、すぐに静岡のソロの方が降りてきました。
みんなで記念撮影。

マロ7さんご夫妻はこの後、日本海の夕日を見て温泉宿泊。翌日は飯豊を一望できる山へ登るとのこと(ウラヤマシー)なのて゜、ここでお別れです。ありがとうございました。

8:40越沢登山口-9:05初心者コース分岐-9:15弁財天滝-11:05山頂12:30-14:00弁財天コース分岐-14:25登山口

下山後、湯田川温泉の「正面湯」(源泉掛け流し、200円)で疲れと汗を落として、帰仙です。

遠い山なので中々行けませんでしたが、みんなで行けば怖くない。ということで踏ん切りつけて行って来ました。
天候にも恵まれ(過ぎ)、沢、滝、急坂、山頂からの展望と、素晴らしい夏山を堪能出来ました。
今度は七ツ滝や、倉沢コースも経験したいものです。
お土産にはネットで見た摩耶山というお酒を狙っていたのですが、どうも地域限定予約品らしく、見つけられませんでした。代わりに鶴岡の地酒を購入。

これはこれで大変美味しゅうございましたよ。(笑)
by morino1200tb | 2010-06-14 00:11 | 10年登山 | Comments(16)
Commented by マロ7 at 2010-06-14 06:23 x
おはようございます。しばらく好天続きましたが、今朝はどんより。いよいよ梅雨入りでしょうか。湯田川温泉「正面湯」見る限りはいりたくなるような風呂ですね。
八体地蔵さんの2体は暑くてヘロヘロかな。
またまた、いいお山でした。長距離運転お疲れ様でした。
Commented by morino at 2010-06-14 12:50 x
マロ7さん お疲れさまでした。
遠くは見えませんでしたが、高度感のある素晴らしい山頂でしたね。2週続けて外国の方もいて、楽しい山でした。
正面湯はちょっと狭いですが、趣のあるお風呂でしたよ。
日本海そして翌日の山、レポート楽しみにしています。
Commented by k4 at 2010-06-14 20:37 x
こんばんは!
私も高いところあまり得意じゃないですけど、梯子が筒型になっているから大丈夫そうですね。そしてまた豪華なランチですか~これぞ絶景ですね^^
山で外国の方に毎回会うのがいいか、クマやサルに毎回会うのがいいか…これって運命ですか(笑)

Commented by morino1200tb at 2010-06-14 23:27
ハハハ!山もお昼も絶景でしたねー。
あの梯子は下りだったら怖かったかもしれませんね。登りでよかった。(^^)
さて、今度の山ではどの国の人と会うのでしょう。
そしてK4さんはどんな動物と会うのやら、こちらも楽しみです。
Commented by yossy1904 at 2010-06-15 00:04
地図で「花いろいろ」というのがいいですねぇー。
ワタシも来週、久々に山を計画してますが、どんな花が見られるか楽しみです。
なお、行き先は未定・・
Commented by マス at 2010-06-15 00:41 x
この時期の山は、お花がたくさん咲いていて、宝探しみたいで面白いですね。どこの山にいつ何が咲いているのか、もっと知りたくなりました。
あたしのうちからは、結構近いので そのうちmorinoさん達と同じコースで、ぶらっと行ってみたいです。
Commented by あおば at 2010-06-15 07:55 x
山形遠征お疲れ様でした。拝見しますと結構きつそうな山ですね。山頂での昼食はこれまた豪華ですね。いつもラーメン、おにぎりから見たら山上のレストランじゃないですか。いろんな方との出会いもいいものですね。山野草もきれいでした。
Commented by maronn at 2010-06-15 16:04 x
肩すかしの梯子だったけど、今回は体に異変あり、崖落ちしないよう歩くので必死だった。
皆様のお陰で頂上踏むことできました。(謝謝)
滝以降ずーっと急登で、汗は滝のよう四つん這い登りでしたね。これから登る山への最高のトレーニングになりました。\(^o^)/
山上のレストラン最高!国際交流も静岡交流も・・ね。
今年初の愛しのギンちゃんにも会えたし・・
素朴な正面の湯では村人交流でき充電OKの1日でした。
Commented by SONE at 2010-06-15 20:20 x
暑い最中の摩耶山は標高が低いのでキツイですよね。
以前一緒に登った仲間(男)は素っ裸になって滝に打たれていましたよ。熱中症ぎりぎりの状態でしたね。
Commented by とーます at 2010-06-16 09:36 x
山頂から見る鑓ヶ峰と鉾ヶ峰の様子は、甑山に似た感じなんですね。
摩耶山も行ったことがないのでまねっこして行ってみます。
Commented by morino1200tb at 2010-06-16 12:34
yossyさん こんにちは。
久しぶりの山ですね。スキーをしまってから、初の山でしょうか。
夏山をたっぷり楽しんで来てください。
Commented by morino1200tb at 2010-06-16 12:40
マスさん こんにちは。
山形は名前通りに沢山の山があって楽しめますね。
マスさんの家からちょっと足を延ばすと魅力たっぷりの山へ行けるなんて、羨ましい限りです。
レポート楽しみに待ってますよ。
Commented by morino1200tb at 2010-06-16 12:47
あおばさん こんにちは。
いつも豪華なランチという訳では無いのですが、マロ7さんとご一緒すると豪華なランチになりますね。いつも感謝しています。
山頂で自分の世界に入るのもイイですが、いろんな方との触れ合いも楽しいものですね。
Commented by morino1200tb at 2010-06-16 12:51
maronnさん お疲れさまでした。
おっ家内さんの冷たい黒酢ドリンクが効きましたかね。
念願の摩耶山は思った以上の花にも会えた楽しい山でした。
未登の山、今度はどこへ行きましょう?
Commented by morino1200tb at 2010-06-16 12:56
SONEさん こんにちわ。
急坂と強い日差しで沢山汗をかいたのですが、乾燥していたせいか意外と楽でしたよ。
滝や沢の水は冷たすぎるぐらいで、気持ちよかったですね。
Commented by morino1200tb at 2010-06-16 12:58
とーますさん 100キロマラソン完走おめでとうございます。
走ったばかりなのにもう登山ですか?すごい回復力!。
甑山はまだ登っていませんので、今年の山の候補に入れておきます。