湯殿山、最高でした!

5月8日(土)
2月に途中敗退だった待望の湯殿山へ行ってきました。
同行はマロ7さんとmaronnさん。

晴天の中ネイチャーセンターからツボ足でスタート。

雪融けで随分顔を出している石跳沢に沿って歩きます。

下ってくるスキーグループとスライドしながら、しばらく歩いて沢を越えて尾根へ向かいますが、
かなり北側からのため急登を強いられ、途中でアイゼン装着です。
装着中のマロ7さん。

南側を見ると朝日連峰が目に飛び込んできます。やったー。これ見たかったのね。

枝尾根の急登を終え、主尾根へ向かうと長靴跡があります。途中、下山してくる長靴の方とスライド。ザックに三脚を括り付けています。
話をすると「今の季節はこれで十分。」と笑っています。超ベテランさんです。
山頂が近づくとクラックや穴が目に付きます。
ここで追いついてきたスキーヤー(東根に勤務、自宅は仙台)の方が、崩れやすそうな所を先行して見本を見せてくれました。ありがとうございました。
アレッ、マロ7さん踏み抜いてしまいましたよ。

もうすぐ山頂です。

着いたー!

山頂からは絶景、絶景、大絶景!
鳥海山。

月山と姥ヶ岳。
装束場から続く稜線にスキーとボードの団体が歩いてきます。

蔵王連峰。

そして、朝日連峰。

オヤッ、アレは粟島?そして手前は摩耶山地?

山頂でマロ7さんはメモメモ。maronnさんは写真撮影。

そして記念撮影。3人ともニッコニコですね。

山頂でノンビリしたら残念ながら下山です。(Photo by maronn)

マロ7さん主尾根の先で"シェー"。

名残惜しくてついつい振り返ります。

緩斜面になったら尻滑りスタート!

3人で子供になって遊びます。アー面白い。
道具はコレ。私もマロ7さんも少し色違いの同じものです。何とフランス製ですぜ!(偉そうでしょう。でも安い!)

こんな気持ちの良いブナ林を下山です。

沢を越えてしばらくすると、もうすぐネイチャーセンター。
石跳沢がすごい水量で流れています。

ネイチャーセンターに着いて振り返ると湯殿山がくっきりと見えていました。

コースタイム
9:00ネイチャーセンター-10:10沢越え-10:30アイゼン装着-11:50山頂13:00-14:05沢越え-14:25ネイチャーセンター

念願かなって湯殿山の山頂まで行けました。それも青空の下で。
素晴らしい展望、途中振り返ってみた湯殿山の美しさ、ブナ林の心地よさ、そして楽しい尻滑りなど最高の山行でした。また来シーズンも行きたい山です。
帰路は"ゆみはり茶屋"で3人ともポレポレソーセージを購入。私はピリピリソーセージ。帰宅してからのワインにピッタリでした。
そして水沢温泉に入って「アー、イイ気持ち。」の一日となりました。
Commented by kyonbarry at 2010-05-09 19:47
こんばんは。
最高のお天気で、「 THE 山!」ってかんじですね。
morinoさんの写真見ただけで、私も行った気になります(笑)。
私は”準備”だけは着々と…なんですけど(苦笑)。

Commented by マロ7 at 2010-05-09 20:26 x
こうしてみると、morinoさんの熱い情熱がいがったなぁ~´´(;´ρ`A)アチィ・・・
月山だけだったので、今度はまたもやバージョンが増えましたよね。
来春が楽しみですねぇ。
運転、お疲れ様でした。(~o~)
Commented by SONE at 2010-05-09 21:39 x
やっと山頂に達して、最高の一日だった様ですね。
多少雪割れがあると思っていましたが、マロ7さん落っこちてしまいましたね。深い雪割れじゃなくて良かった良かった。
山頂ではさぞかし楽しい宴会になったのではないでしょうか。
Commented by maronn at 2010-05-09 22:16 x
素晴らしい1日になりました。
最高!!朝日連峰が目に迫ってきましたね。
今冬最初で最後の雪山に興奮です。
くっきりの青・白のコントラスト染まりそうだったぁ
あ==HAPPYでした。ありがとう~(^O^)/
Commented by morino1200tb at 2010-05-09 22:32
kyonbarryさん 今晩は。
モチベーションをアップさせて、準備をしっかりしててください。
泉ヶ岳ならバスでもOK。
バスツアーも探せば日程の合うのがあるかもしれませんよ。
Commented by yossy1904 at 2010-05-09 22:33
まだまだ雪はたっぷりあるようですねー。
来週、こっち方面を計画してるので参考になります。
山頂付近の隠れクラックは恐いですね。
湯殿山は特に多いように感じます。
Commented by morino1200tb at 2010-05-09 22:36
マロ7さん おかげさまで楽しい湯殿山でした。
急登も、尻すべりも面白かったですね。そして素晴らしい展望も。
月山は雪が無いように見えましたね。今度はノンビリと花の月山を見に行きましょうか。
Commented by k4 at 2010-05-09 22:38 x
山頂滞在時間長い~^^お気持ちわかります。念願の山に最高の日和にいけましたね。GW働いたご褒美でしたよ、きっと。素晴らしい写真、ありがとうございます。さてさて、マロ7さんは、かなり大穴あけましたね^^
Commented by morino1200tb at 2010-05-09 22:46
SONEさん 今晩は。
ようやく山頂を踏めました。素晴らしい山です。
今シーズンは冬しか行けない山に、この山と馬ノ上、軍沢、揚石と4山登頂できました。
来年も冬だけの山を狙いたいと思っています。いろいろアドバイスお願いしますね。ただし私レベルで行ける山ね。(笑)
Commented by morino1200tb at 2010-05-09 22:51
maronnさん お疲れ様でした。
心配していた風もそれほどではなく、素晴らしい展望の山頂に立てましたね。
青空と白い(ちょっと黄砂も)雪と遠くの山並とみんなの笑顔と・・・、最高でしたね。
また、どこか登りましょう。
Commented by morino1200tb at 2010-05-09 22:59
yossyさん 今晩は。
山頂ではテレマーカーのソロ2人と関東からのテレマーカー・山スキーヤー・ボーダーの9人グループと会いましたよ。関東からのグループは姥ヶ岳-装束場-山頂と来ました。
山頂直下の急斜面を皆さん楽しそうに滑って行きました。
yossyさんはどんなルートでハイクアップ&ドロップを計画でしょう。
レポート楽しみにします。
Commented by morino1200tb at 2010-05-09 23:04
K4さん 今晩は。
山頂にはもっと居たかったですね。イエイエ、宴会はしていませんよ。(笑)それほど素晴らしいところでした。
K4さん、来シーズンは湯殿山ご一緒しましょうね。
Commented by マス at 2010-05-11 19:44 x
SONEさんと行った時は、かなり深い雪割れで おっこちたらケガするんじゃないかと思うくらいだったので、ちょっとの間にずいぶん融けたんですね。
朝日はやっぱり雄大ですねー。良い写真(*^_^*)
Commented by morino at 2010-05-11 23:13 x
マスさん 今晩は。
この山は素晴らしいですね。
2度目なのでまだ慣れていませんが、積雪期に手軽に登れて、高度感があって展望も素晴しく申し分ないですね。スキーヤーが沢山来るのがわかります。
朝日連峰の景色も素晴らしく、「今年はどのルートで行こうかな。」なんて思ってしまいます。
今度みんなで縦走しましょうね。
Commented by とーます at 2010-05-12 11:09 x
わー晴天で遠望が利いてうらやましい
湯殿山から粟島(っていうか日本海)が見えるのですか。
知らなかった。
Commented by morino at 2010-05-13 12:31 x
とーますさん こんにちは。
ホントいい天気でした。午後になっても周りの山々がくっきりと見えていましたよ。
秋に月山へ行った時には佐渡島はじめ遠くの山々を見ることができました。
ここらは展望に恵まれたいいところですね。
by morino1200tb | 2010-05-09 17:42 | 10年登山 | Comments(16)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。