2017年 04月

フォロー中のブログ

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
アカヤシオは新田川付近が..
ナカシィさん 今晩は。 ..
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
立ち読みでしたが、私もガ..
ツアーメンバーが変わると..
やまぼうしさん 今晩は。..

七ツ森はニリンソウだらけ

5月4日(火)
2日・3日・5日と仕事なので、4日には大きい山をと思っていたのですが天気予報では不透明。
そこで、今年まだ見ぬニリンソウを見に行こうと七つ森へ行ってきました。
ゆっくり行ったので、南川ダム北側の駐車場には10台ぐらい停まっていて、下山してくる人もいました。
遊歩道を歩いて鎌倉山を目指します。
ガイドブックにはカタクリ群生とありますが、花期はとっくに過ぎています。
かわりにアカヤシオが。

シロヤシオやムラサキヤシオも見ることができました。
なにスミレでしょうか。沢山咲いています。

鎌倉山の山頂に水仙が咲いていました。

ここから遂倉山へ向かいます。
カタクリの花期は過ぎているのですが、まだ咲いているものが残っていました。

下っていった鞍部にようやくニリンソウが。

遂倉山へ往復して、この鞍部から鉢倉山方面へ向かったところ、何と登山道の脇はニリンソウだらけです。
あまりの素晴しさに虫も大喜び?

そして分岐近くの沢沿いには大群落が!凄い!としか言えません。

麗しのニリンソウです。(手持ちなのでここらが限度かなー)

こんなに見られれば今日のノルマ達成。
ということで鞍部に戻って下山です。
谷間のこのルートは降りたことがありませんでしたが、歩いてビックリ。どこまでも続くニリンソウの道でした。
さしずめニリンソウの谷でしょうか。

ムラサキケマンも咲いています。

下山したら桜がお出迎えしてくれましたよ。

ニリンソウを見に行った七つ森。こんなにあるとは・・・。感動の七ツ森でした。
by morino1200tb | 2010-05-04 21:54 | 10年登山 | Comments(14)
Commented by k4 at 2010-05-05 00:00 x
こんな写真見せられると、明日行きたくなるじゃありませんか~
今日は天気が今一つでしたから、七つ森正解でしたね。あちこち立ち止まって写真一杯取っておられた様子がGPSの軌跡でわかりますね^^花の勉強にもなりました。
Commented by maro4070 at 2010-05-05 06:49
高倉山からムーミン谷へ向かいましたよ。
ここは、そうです県道から杉林を入ってのところでして毎年見に行きます。旬を過ぎたようですがまだまだ健在でしたね。鎌倉山で遅い昼飯をいただき同じように周回しました。蜂倉山北斜面のイワウチワも凄いですよ。(~o~)
Commented by maronn at 2010-05-05 19:13 x
アカヤシオで始まり桜で締めのまさに花・華・はなの1日でしたね。七つ森湖畔で私もじぃばぁとのんびり花見ドライブ、マロさんも近くの山にいたようですね。
貴重な連休の仕事オフ日、天気も穏やか可憐な花を愛で良かったですね。
私も行ってみようかなぁ~~
Commented by マス at 2010-05-05 19:45 x
morinoさんは、連休どうしているのかと 噂話をしていた所でした。
お仕事だったんですね。

いいなぁ。七つ森。12月にmorinoさんのブログを見てから、行こう行こうと思っているのですが、なかなか行けません。
七つ森に行くなら、やっぱり花の時期ですね。
Commented by morino1200tb at 2010-05-05 20:36
K4さん 今晩は。
GPSのログを細い線にすると恥ずかしいので少し太くしました。(笑)
次第に増えていくニリンソウを見て驚きました。
そして下山時にもニリンソウだらけ。里山って凄いですねー。
Commented by morino1200tb at 2010-05-05 20:41
マロ7さん 今晩は。
ニリンソウにビックリしている時、熊に吠えられましたか?
エッ、鉢倉山にイワウチワ?
すれ違った人に「もう終わった」と聞いたのでユーターンしてしまいましたよ。残念。(T.T)
Commented by morino1200tb at 2010-05-05 20:48
maronnさん 今晩は。
スタートしてすぐにもダム湖畔の淡い桜が迎えてくれました。
本当に花、花、花の素晴しい七ツ森でした。
南川ダムの桜、見事でしたね。ご両親も喜ばれたことでしょう。
遠望が利かない時にはこんな里山がいいですね。
Commented by morino1200tb at 2010-05-05 20:54
マスさん 今晩は。
GWはいつも仕事が入るんです。でも代休なんか有りません。(T.T)
ここは面白い山です。マスさんも七薬師掛けプラス笹倉山やってくださいね。車出しますよー。
Commented by yossy1904 at 2010-05-05 22:09
へぇー、もうヤシオが咲いてますか!
こちらは雪を求め、高いところへ登ったり、北へ行ったりのGWでした。
まだニリンソウも見てません(近所の里山に咲いてるそうですが)。
Commented by morino1200tb at 2010-05-05 23:17
yossyさん 今晩は。
雪山楽しんでますねー。
仕事が入っているので大きな山へは行けませんでしたが、里山を堪能できました。
そのうち残雪楽しんできますよ。
Commented by とーます at 2010-05-06 09:33 x
そうそうニリンソウを見たければここ良いですよね。
私も気に入ってます。
私はゴールデンウィークでスキーをしまって、登山靴に履き替えです。
Commented by morino1200tb at 2010-05-06 12:49
とーますさん こんにちは。
いよいよグリーンシーズンへチェンジですか。
時に残雪を踏みながら、木々の緑と鮮やかな花たちを楽めるいい季節の到来ですね。
Commented by SONE at 2010-05-08 09:53 x
七ッ森は冬場にばかり登っていますので、花の時期にも足を運んでみたくなりましたよ。雪山に行っている間に里山は春全開って感じですね。
僭越ですが一枚目の写真はトウゴクミツバツツジですね。
Commented by morino at 2010-05-08 20:46 x
SONEさん 今晩は。
トウゴクミツバツツジ、図鑑にありません(T.T)
花は難しくて、お手上げです。
気に入った花だけ覚えるしかないですね。
今日は最高の雪山へ行けましたので、思い残すことなく春・夏山へ向かえます。