山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

野手上山は雪だった。でも花もお出迎え。

4月18日(日)
SONEさんマスさんのブログを見て花と渓谷を楽しもうと野手上山へ。
同行はマロ7さん、おっ家内さん、maronnさんです。
山元町役場で待ち合わせて一路野手上山へ。
野手神山神社前の駐車スペースには宮城ナンバーの車が1台だけ停まっていました。
天気がいいのに登山者が少ないのは、うつくしま百名山ながら雪のせいでしょう。
野手上山の説明看板。さすがに神社は野手"神"山なんですね。
e0137200_20552236.jpg

コースいろいろ遊歩道案内板。
e0137200_20581795.jpg

この日は、野手上山コース~サワグルミの森コース~新田川コース~比曽川コースの周回です。
鳥居をくぐってスタートです。
e0137200_2115100.jpg

雪に残っている2人分の足跡を追っかけて登ります。意外と急で次第に汗が・・・。
e0137200_2173482.jpg

でもすぐに山頂です。
山頂には足跡のご夫婦がいて、ビールと早い昼食を楽しんでいました。聞けば泉市にお住まいとのこと。今日は宮城県の貸切日のようです。
スパイク長靴4人組の記念撮影。おっ、3人お揃いのスパ長ですよ。
e0137200_21131414.jpg

山頂の祠の隣りの大きなアセビの木は満開です。
e0137200_21173838.jpg

急坂を下って行くと分岐です。分岐ごとにこんな標識があるので安心です。
e0137200_2311715.jpg

先ほどのご夫婦はケヤキの森コースで下山。
我々はサワグルミの森を目指します。
あれれ、何の足跡だ? カモシカ?イノシシ?
e0137200_21283774.jpg

サワグルミの森コースを歩いていたら、雪の中にカタクリが顔を出していました。
e0137200_21311890.jpg

少し歩くとイワウチワ(雪のせいか下を向いています)も咲いています。
e0137200_21324613.jpg

花はあきらめていたので、みんな大喜び。
雪が無ければなー、なんて言ってもしょうがない。見られるだけで幸せというものです。

期待していたサワグルミの木は予告編でもお分かりの通り、本当に大きなものでした。辺りにも沢山の大きな木があり、まさにサワグルミの森です。
e0137200_21413163.jpg

ナラの森コースにもカタクリ(開いていないけど)とイワウチワが沢山あります。この山は花の山ようです。

新田川コースは思った以上に素晴しい渓谷を見ながらの歩きになります。
e0137200_2205960.jpg

e0137200_221509.jpg

道沿いにはイワウチワが沢山咲いています。
「この山はイワウチワ山だー。」なんて、さっきの感激を忘れて勝手なことを言ってしまいます。(反省)
e0137200_226968.jpg

ヒトリシズカも咲いています。
e0137200_22282216.jpg

トンネルを過ぎて歩いて行くと、カモシカ君がいました。
e0137200_2210431.jpg

かわいいー!
なかなか逃げません。みんなで大喜び!
カモシカ君とお別れしたら、道路を占拠して、大宴会(嘘です)のスタートです。
この日のメインは焼肉と
e0137200_2217979.jpg

鮭ハラミのソテー。
e0137200_22181143.jpg

途中で採ったフキノトウも一緒に炒めます。ちょっと苦くて春の味を楽めました。
比曽川コースの分岐を左に少し行けば糸滝だったのですが、気がつかずに比曽川コースへ。
新田川コースに比べると渓谷美はありませんが、
キブシ
e0137200_22321585.jpg

ミヤマスミレ(?)
e0137200_22331523.jpg

エイザンスミレ
e0137200_22342853.jpg

などを楽しみながら野手神山神社へ戻ってきました。
e0137200_22363147.jpg

みんなニコニコ記念撮影。
e0137200_2384486.jpg

コースタイム
9:45野手神山神社(登山口)-10:30山頂10:45-11:40サワグルミ巨木-12:10新田川渓谷-13:20大宴会(嘘)14:10-14:20比曽川コース分岐-15:40野手神山神社
トラックログ(クリックしてください)
e0137200_22484860.jpg

雪で花はあきらめていましたが、こんなに見られるとは思いませんでした。それにカモシカ君にも会えるなんてね。1日満喫の山行でした。皆さんありがとうございました。
やっぱり山は行って見なくちゃ判らない。そして、行けばいいことがありますね(たぶん^^)。
by morino1200tb | 2010-04-20 23:26 | 10年登山 | Comments(14)
Commented by マロ7 at 2010-04-21 06:40 x
こうしてみると、なかなかのコースでしたよ。
糸滝はもう少しだったのか…。
糸滝から石神発電所に抜けるコースもいいらいしいよ。
焼肉うまかったよ。(~o~)
Commented by maronn at 2010-04-21 10:16 x
同じ長靴トリオでも値段はそれぞれ違ったんですね~
渓谷歩きは長いけど、退屈しない日本庭園を思わせる自然の造形美
でしたね。
新緑、紅葉時期も訪れたい場所でした。
デザート付き美味ランチご馳走様でした。
Commented by とーます at 2010-04-21 11:10 x
大きな木はサワグルミだったんですね。
サワグルミってこんなに大きくなるのかあ。\(◎o◎)/!
花もありカモシカにも会えて良い山歩きでしたね。
カモシカさんは山の主なのかも、もののけ姫の「シシ神」みたいに貫禄あります。
Commented by morino at 2010-04-21 12:36 x
マロ7さん 先日はありがとうございました。
糸滝は残念でしたね。秋になったら見に行きましょうか。
鮭ハラスほかいっぱい、ごちそうさまでした。
おっ家内さんへよろしくお伝えください。
Commented by morino at 2010-04-21 12:38 x
maronnさん お疲れさまでした。
花の山の予定だったのに雪山になりましたね。でもいろいろ見られてラッキーな山でした。
スパ長は私が一番安く買ったようですね。(^o^)
Commented by morino at 2010-04-21 12:42 x
とーますさん こんにちは。
SONEさんのブログを見て興味を持って行ったのですが、ホント大きな木でした。山としては全然大したことありませんが、機会がありましたら見てください。
クマやイノシシは嫌ですが、カモシカに会えてとても嬉しかったです。
Commented by マス at 2010-04-21 15:09 x
見たことある木だな?サワグルミ?!と思ってはいたのですが、
やっぱり野手上山だったんですね。
morinoさん、待望のカモシカ、
しばらくmorinoさんたちのそばにいたんでしょうか。
Commented by k4 at 2010-04-21 20:19 x
あー!野手上山でこんないい思いしてたんですね~ご一緒すればよかった~(笑)
今度はmorinoさんを真似て、バックぼかして接写してみよっと^^でも、ハラミとか焼き肉とかそんなにアップしないでくださ~い^^
Commented by SONE at 2010-04-21 20:37 x
積雪のため冬っぽい風景の写真が多いですが、我々が訪れたときより確実に花の量が増えていますね。
新田川の渓谷沿いにはアカヤシオが咲くそうですが、今回は早過ぎたみたいですね。
プクプクしたカモシカ、やっと見ることができて本当に良かったですね。
Commented by morino at 2010-04-21 21:39 x
マスさん 今晩は。
そう、あのサワグルミの木を見て行きたくなったんですよ。
カモシカは離れていましたが、道路の脇の斜面にしばらくいました。
可愛かったですよ。
Commented by morino at 2010-04-21 21:43 x
K4さん 今晩は。
K4さんが強風で寒い思いをしている時に我々はヌクヌクと・・・。(笑)
里山の楽しみは食事にもありますね。今度みんなで持ち寄って大宴会でもしましょうか。
Commented by morino at 2010-04-21 21:49 x
SONEさん 今晩は。
この山も花の山のようです。
もう少したつと、シロヤシオ、アカヤシオが楽しめるかもしれませんね。
ようやくカモシカに会えて嬉しいー。(^o^)
Commented by kyonbarry at 2010-04-22 19:17
いつもコメントありがとうございます。
カモシカさんこっち見てますね!かわいい!!
なんだか「ついておいで」っていってるようですね。
私もカモシカさんにも会ってみたいです。
Commented by morino1200tb at 2010-04-22 21:57
kyonbarryさん 今晩は。
ホント、可愛いカモシカ君でした。
山を歩いていれば、そのうち会えると思いますよ。
そして可憐な花々にもね。