パット・メセニー

昨日はいい天気。
山へ行かれた方は満足の山となったことでしょう。
私は仕事。今日も自宅で少し仕事。こんな時もあります。

先日、パット・メセニーのWE LIVE HERE Live in Japan のDVDを入手しました。
随分昔にレーザーディスクで見てはいたのでしたが、アマゾンでDVDを探してみたら廃盤になっていてものすごい高価になっていました。レーザーもプレミアムがついて高価でした。驚いちゃいますね。レーザー売ろうかな。
そんな中に安いものがあったので、レーザーからダビングするよりも画質も良いだろうと思い購入。
再生すると、エーこんな画質(モチロン正規盤ですよ)とガッカリするような画質。レーザーと全く同じマスターのようで、DVDにする時にリマスターなんてしていないようです。

でも、素晴しいです。
画質の悪さなんてそのうち気にならなくなって画面に見入ってしまいます。
パットメセニーのDVDはMORE TRAVELSやSPEAKING OF NOW LIVE、IMAGINARY DAY LIVEなども持っていますが、ひょっとすると、この95年の日本でのライブが一番かもしれないと思うぐらいです。次にいいのはIMAGINARY DAY LIVEかな。
パット・メセニー_e0137200_21265685.jpg

右にあるのが今回ゲットしたDVD。左がCD。
トールサイズのケースにしなれりゃ見分けがつかないよねー。

パットメセニーのDVDといえば、忘れてならないのがこのDVDです。
パット・メセニー_e0137200_21375744.jpg

これまた素晴しいものです。
ジョニ・ミッチェルの79年のライブです。
ジョニ・ミッチェルが良いのはモチロンですが、バックの演奏がスゴイ。
パット・メセニーはじめジャコ・パストリアス、マイケル・ブレッカー、ドン・アライアス、ライル・メイズというメンバーです。
画質はイマイチですが、そんなこと関係無しに楽しめる1枚です。
こうしてみると、パフォーマンスが一番で画質はその次だということが良くわかります。

とは言え、最近はハイビジョンが当たり前で、きれいな映像は気持ちよいものです。
そして、昔よくあった変な(サイケデリック)効果や、演奏のわからないディレクター(カメラマン)によるとんでもない映像(ソロを演奏しているミュージシャンではなく、見た目派手な人を撮っているなど)が無くなったことだけでもストレスがなくなりましたね。

さと、仕事とDVDの日になってしまいましたが、来週は山へ行きたいものです。
湯殿も、月山も行きたいし、あっ船形行かなくちゃ!晴れてくれー!
Commented by k4 at 2010-04-12 21:22 x
パットメセニー、ジャコパストリアスと組んでやってたの70年代でしたっけ?今、youtubeで、live in japan 1995のfirst cirlce 8分、聞いてましたよ。懐かし~^^
そういえば先日、仙台の居酒屋さんでジャズ流れてて、マスターが趣味だとか。なんとソニーロリンズでしたけど。

業務連絡ですが(笑)いよいよ栗駒28日に開通ですね。いわかがみ平まで。昨日小野田を走っていたら、栗駒がとってもきれいでした。久しぶりに歩けますね^^
Commented by morino at 2010-04-12 22:04 x
K4さん 今晩は。
大学時代に知り合って、75年のアルバムが最初だと思います。(持っていません)ジョニ・ミッチェルのライブは面白いですよ。そのうちに・・・。
最近は居酒屋さんでJAZZが流れるのは普通になっていますね。有線を流しているところもあるようですけど。
さて、残雪の栗駒いいですねー。連絡入れますのでヨロシクです。
Commented by SONE at 2010-04-13 00:26 x
パット・メセニーは一番好きなギタリストです。
特に初期のECM音源が透明感のある音作りでお気に入りなんです。
最近は完全にジャズっぽい演奏が多いですけど、WE LIVE HEREはかなりポップなアレンジで聞き易いですよね。
Commented by morino at 2010-04-13 22:44 x
SONEさん 今晩は。
そうですね。ECM時代の音が一番パットの音として印象深いかも知れませんね。それほど衝撃的だったのでしょう。GEFFEN時代に様々なアルバム(SECRET STORYやWE LIVE HEREなど)を作ってショックを与え続け、現在もオーケストリオンなんて実験的なことをやって(未聴ですけど)進化し続けていますね。
年を重ねると、どうしても知っている音楽、予定調和的な音楽など、自分にとって聴きやすい音楽に流れがちですが、パット・メセニーはいつも刺激を与えてくれるギタリストのようです。
Commented by yossy1904 at 2010-04-18 23:51
こちらで紹介されたDVDをyoutubeで見る(聴く)ため、外部スピーカーを購入!
youtube、ステレオで聴けるんですね。
次はサウンドカード?
山に行かないと余計な買い物してしまいます。
Commented by  morino at 2010-04-19 13:10 x
yossyさん こんにちは。
youtubeには「え、こんな映像あるの!」とびっくりするようなレアな映像が見つかって面白いですね。
ステレオだとは気づきませんでした。今度暇な時にじっくりと…。
そろそろ山行きましょう!(^^)
by morino1200tb | 2010-04-11 22:22 | 音楽関連 | Comments(6)

山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb