山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

utinopetika2..
by morino1200tb at 21:47
休みですと、安息日でもジ..
by utinopetika2 at 20:33
シゲちゃん お疲れ様でし..
by morino1200tb at 19:15
雪山ブナ回廊天気良くて ..
by sige at 08:22
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:48
とーますさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:40
天気の良い三連休は写真展..
by SONE at 18:47
うわー、ブナ回廊気持ち良..
by とーます at 15:21
okusanさん こんに..
by morino1200tb at 12:47
こんにちは。山形のoku..
by okusan at 09:18

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

新兵器(?)

新しいDVDプレーヤーが届きました。
画質・音質がずば抜けたものではありませんが、ちょっとした秘密が・・・。
それはリージョンフリーだということです。
アマゾンで安くて面白そうなDVDを見つけても、がっちりリージョン1だったりすると(中にはリージョン1といいながらリージョンオールが多いのですが)二の足を踏んでいました。
まあ、パソコンで見ればいいんでしょうが、リビングでゆっくり見たいし、パソコンの音じゃ面白くないし。
ということだったのですが、どうしても見たいDVDがあったため、思い切ってアマゾンから購入。
それがこれです。TMYのDVP-H3000
e0137200_19525273.jpg

聞いたことのない中国製です。安いです。
上にあるのはたまにアナログディスク(レコード)を聴く時にフォノイコライザー代わりに使っている、ヤマハのプリアンプC-2a。ちなみに今使っているプリアンプはラックスマンのC-06。
そして見たかったDVDがこれ。ロギンス&メッシーナのDVDです。
e0137200_21122512.jpg

2005年の再結成ツアー時のライブです。
ウーンいいぞ!
それなりに姿かたちは変わっても声は変わらず。懐かしい曲が次から次へと・・・。
2人ともギターはテイラーのエレアコとストラトを使っています。ケニー・ロギンスはタカミネのエレガットも使っています。
ストラトはケニー・ロギンスが62年タイプにEMGのピックアップをSSHにしたものと、タイプ不明のローズとメイプルのフィンガーボードを使っています。ジム・メッシーナはアメリカン・デラックスのようです。当然どちらもカスタムショップ製でしょう。
昔はテレキャスターがトレードマークだったジム・メッシーナですが、ストラトでもクリアないい感じの音を出しています。やっぱりテレとはちょっと違うけどこれはこれで気持ちの良い音です。名手は楽器を変えても自分の音を出す良い例ですね。バックの演奏もしっかりとしていて素晴しいです。
ボーナストラックには1973年のライブ6曲が収録されています。こちらでは2人の溌剌としたステージとともに、ジム・メッシーナのテレの音も楽しめます。
さて、このDVDプレーヤーはリージョン1のディスクを入れるだけで特に設定をしなくても再生できました。
そして驚くことに、何とPAL方式も再生可能なのです。
e0137200_21125259.jpg

これはジョン・フォガティーの97年のライブ。CCR時代の曲がタップリ。だいぶ前に手に入れてPAL方式のため苦労して見たDVDですが、今回はデフォルト状態で難なく再生。
購入者のコメント通り耐久性だけが心配ですが、そう頻繁にリージョン1やPALのDVDを見るわけではないのでね。これで4,936円とは儲けものでしょう。
見たいDVDがまだあるのでこれからはリージョンコードを気にしないで買えそうです。
来週のお山の天気はどうでしょう?今週はDVD三昧になったので来週は行きたいものです。
by morino1200tb | 2010-03-07 21:15 | 音楽関連 | Comments(6)
Commented by SONE at 2010-03-08 12:18 x
DVDにリージョンコードというものが存在するのを始めて知りましたよ。
安くても迂闊に輸入版のDVD購入すると、パソコンでしか見れない場合があったのですね(驚)
ロギンズ&メッシーナ、懐かしい名前が出てきましたね。
一世を風靡したコンビですが、再結成していたのは知りませんでしたよ。
私の場合は両者ともソロになってからの曲の方を良く聴いていました。
Commented by morino1200tb at 2010-03-08 21:52
SONEさん 今晩は。
厄介なリージョンコードですが、これで苦労なく安いDVDを購入できます。
POCO、ロギンス&メッシーナ、ソロ(フットルースなど)ありましたが、やっぱりいいですねー。
Commented by とーます at 2010-03-10 14:28 x
私が週末の山行の参考にしている、このHP(ttp://yamadon.net/yama1000.php?f=1214,先頭のhを省いてあります。)によると、日曜日に近場の山が天気良さそうですね。
この積雪をあてにして土曜日にテレマークに行くか迷ってます。
Commented by morino at 2010-03-11 08:59 x
とーますさん おはようございます。
山どんの資料室にこんなサイトがあったとは気付きませんでした。
これから利用してみます。
今週は雪崩が怖いかもね。
Commented by タッシー at 2011-02-22 15:02 x
お願いがあります。
ロギンス&メッシーナとJテイラー、いつか貸してください。
ダニーズソングやプー横町見たら、泣くかも(笑)
Commented by morino at 2011-02-22 17:41 x
タッシーさん
了解しました。そのうち持って行きますよー。待っててね。