山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

泉ヶ岳 表コースから周回

2月14日(日)
今日は不忘山でもと思っていましたが起きた時間が遅かったため、おらいの山(誰かさんの真似)の泉ヶ岳へ。
SONEさんebiyanさんを参考にスプリングバレースキー場の先から北泉ヶ岳へ行こうと思い車を走らせますが、何とスキー場は満車!
ということで久しぶりに表コースから泉ヶ岳へ登ることに。
表コース駐車場には登山者2人組の車が1台と小さな子供2人を連れたお父さんの車があるだけ。
e0137200_1854536.jpg

先行の2人組のラッセルを借りながらスノーシューで歩いて行くといよいよ急斜面。
ここで2人組に追いつき、スノーシューをはずしてツボ足歩きで先行します。
e0137200_18181645.jpg

昨日とその前らしいトレースが2つほどあり、それに助けられながらキックステップで登って胎内くぐりに着きました。
e0137200_18215512.jpg

この後の痩せ尾根急斜面ではさすがにアイゼン着用です。
e0137200_1824557.jpg

急斜面を嫌がって帰ったのでしょうか、振り返ると先ほどの2人が登ってきません。
ようやくドウダン林へ着いてほっと一息。ここからスノーシューで比較的ゆるくなった尾根を歩いていきます。
e0137200_18305482.jpg

スプリングバレーからの音楽が聞こえて来る中、時々バーンという音も。雪崩にしては高い音です。
風の強い山頂に着くと、水神から登ってきた方と下山する方の2人だけしかいません。いい天気なのにね。
e0137200_18343939.jpg

お昼ですが昼食休憩せずに、山頂の祠にお賽銭をあげて下山です。表コースの痩せ尾根急斜面を下るのは嫌なので水神コースを使います。
賽の河原から船形方面。袖泉にはトレースが見られませんね。
e0137200_18422463.jpg

水神で山頂から先に下りた方と少し話をしたら、さっきのバーンという音は鉄砲の音だろうとのこと。
ここから三叉路へ行く途中のお花畑や、北泉ヶ岳山頂にも熊の足跡があったことなども教えてくれました。
ウーン、冬でも大きい音の鈴を使うしかないかなー。
穏やかな天候の中、歩きなれた水神コースを下って泉ヶ岳スキー場の大駐車場へ。
そして車道を歩いて車が増えた表コース登山口へ着きました。少し雪が降ってきたので、いいタイミングでの到着です。
e0137200_1954881.jpg

コースタイム
10:00表コース登山口-10:30胎内くぐり-10:50ドウダン林-11:40泉ヶ岳山頂-12:15水神-12:45水神コース登山口-13:20表コース登山口
e0137200_1910356.jpg

晴れたり曇ったりでしたが、山頂以外は風も無く穏やかな天候で山を楽しめました。水神でお話させていただいた方は栗原にお住まいで、GWから登れるらしい栗駒山についてもいろいろ教えてもらいました。
こんなひと時の触れ合いが山を歩いていると嬉しいものです。
by morino1200tb | 2010-02-14 19:28 | 10年登山 | Comments(10)
Commented by maro4070 at 2010-02-14 21:31
栗駒はGW以降OKなんですね。
長い沈黙でした。これで堪能できますよ。
花山ルートが開通すればいいですね。
昨日は表コースに1台だけでしたよ。
今日の泉は吹雪いていたんですね。
大周回、お疲れ様でしたぁ。
Commented by morino1200tb at 2010-02-14 22:01
マロ7さん 今晩は。
花山ルートはまだらしいです。中央コース、東栗駒コースは大丈夫らしいですが、御室はどうかなー?と言っていました。
それにしても栗駒行きたいですね。
今日の泉ヶ岳は山頂以外は穏やかでしたよ。
Commented by yossy1904 at 2010-02-14 22:39
SV、満車でしたか!
金曜は平日にもかかわらず上の駐車場はほぼ埋まってました。
スキー・スノボ人気が復活してきたとは思えませんので、近場に集中してるんでしょうね。
Commented by morino1200tb at 2010-02-15 21:39
yossy さん 今晩は。
満車の表示と並んだ車を見て即ユーターンしましたが、次から次へと来ていました。天気が良かったせいだと思います。
これから桑沼方面へ行く時は早めに出なければいけませんね。
Commented by SONE at 2010-02-16 00:03 x
あの大駐車場が満車とは驚きました。
それに厳冬期の今でも熊が出没していて更に驚きです。
昨年秋にオイラが大倉尾根で出遭った奴でしょうかね?
ところで最近の冬山ではアイゼン使っていないですねぇ~(笑)
Commented by とーます at 2010-02-16 08:30 x
スプリングバレーの駐車場が満車とは・・・、天気良かったですものね。
バーンて音は猟銃の音なんですか。
まちがって撃たれないように気をつけないといけませんね。
Commented by morino1200tb at 2010-02-16 13:00
SONEさん こんにちは。
去年の冬からクマの話題が出ていますね。温暖化のせいでしょうか。いずれにしても会いたくないです。
キックステップは効かないし掴むものはないしでアイゼン着用でした。前日のトレースもアイゼン跡ありでした。
Commented by morino1200tb at 2010-02-16 13:05
とーますさん こんにちは。
水神で会った方が自信を持って言っていましたので多分猟銃なんでしょうね。それにしても冬に出てくるとは・・・。
Commented by maronn at 2010-02-17 10:50 x
冬道具出番で蔵出しよかったね!
三叉路のお花畑って?もう何か咲いてるの?樹木の花でしょうか?
まんさく君でしょうか?
大駐車場からの車回収までも結構な運動でしたね。
オリンピック観戦で動いた気分になってる達磨さん(私)です。
GWは栗駒に決まり!!でしょうか?
Commented by morino1200tb at 2010-02-17 12:52
maronnさん こんにちは。
お花畑は水神から三差路に向かう途中の杉林過ぎにあるところです(ウグイス坂の手前)。花はまだまだ先でしょう。
GWの栗駒は迂回路が混みそうですけど、残雪もあって面白いかもしれませんね。