山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
by morino1200tb at 22:23
アカヤシオは新田川付近が..
by SONE at 19:52
ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

八森山から大笠山

1月10日(日)
マロ7さんから奥新川の大笠山へのお誘いメールが。大笠山?初めて聞く名前ですが、SONEさんebiyanさんも一緒となれば迷わずOK!です。
急いでネットで調べると、駒新道ゆかりの山のようです。ウーン、ロマン溢れる山だぞ。

愛子で待ち合わせてSONEさんの車で登り口の初ノ小屋へ。
駒新道入り口から植林帯の林道を歩いて行きます。
e0137200_1433495.jpg

歩きやすかった道も深い雪に変わり、ワカン装着です。SONEさんのワカンはオリジナルのラチェット式簡単装着ワカンです。
e0137200_14371981.jpg

次第に藪漕ぎ状態になってきたため、林道から離れて八森山を目指すことにします。
八森スキー場跡あたりで熊さんの爪痕発見。
e0137200_14524648.jpg

日差しもあり、気持ちよく雪の上を歩いて行きます。
e0137200_1458055.jpg

風が強まる中八森山の山頂到着。残念ながら展望には恵まれません。
山頂のSONEさん。
e0137200_19583888.jpg

強風のため長居せずに731mピークへ向かいます。
アップダウンにラッセルでピーク到着。
ピークちょっと前の痩せ尾根。
e0137200_15212857.jpg

ここから連続する痩せ尾根を通って西の大笠山へ。
時おり風も無く日差しの気持ちよい雪山ならではの景色が楽しめます。
e0137200_15302020.jpg

12時で戻る予定でしたが目指す大笠山はあと少し。ラッセルラッセルです。
e0137200_15343192.jpg

相変わらず風は強いものの日差しがあって助かります。
もうすぐ頂上。
e0137200_2015680.jpg

そして大笠山の山頂です。
e0137200_15422449.jpg

40~50m下で風を避けて昼食。おでんを持ってきましたが、さしもの大出力プリムスP-171でも寒さのせいで中々温まりません。
それでも何とか熱くなり、寒い中で食べるおでんは美味いですねー。
e0137200_15511874.jpg

食事が済んだら下山です。
強風の中また痩せ尾根を歩いていきます。
e0137200_1556258.jpg

731mピークからは強風とアップダウン、藪漕ぎを避けるため練田峠経由で帰ることに。
ピークから見た大笠山。
e0137200_1614490.jpg

幾分急なものの稜線に沿って降りて行きます。
尻セードを楽むマロ7さんはじめ、ウサギの足跡しかない雪におもいおもいの足跡を付けながらの下山です。
もうすぐ峠。
e0137200_16144485.jpg

そして練田峠へ到着。
e0137200_16164261.jpg

ここは新川と秋保大滝をつなぐ「ふるさと緑の道」。ここからは風も無く、ほぼフラットな歩きです。
途中から車道に変わります。
e0137200_16222959.jpg

八森山が見えました。
e0137200_16235452.jpg

そして無事に駐車場所へ到着です。
e0137200_16272499.jpg

雪山ならではのきれいな風景を見たり、痩せ尾根の北側に駒新道の跡らしいものを散見できたりと楽しめた八森山、大笠山。これもSONEさんの案内無しには登れない山でした。
途中GPSと地図で確認しましたが、SONEさんの地図読みはピッタリ。さすが達人です。そして大部分のラッセルに感謝です。
SONEさん、そしてご一緒したマロ7さん、ebiyanさん、おかげさまで楽しませてもらいました。ありがとうございました。又どこか登りましょう。

コースタイム
8:50初ノ小屋駐車場所-9:25ワカン装着-10:30八森山-11:30731mピーク-12:30大笠山-12:40昼食13:05-14:10練田峠14:25-15:40初ノ小屋駐車場所
e0137200_16565790.jpg

クリックすると見やすくなりますよ。
by morino1200tb | 2010-01-11 17:00 | 10年登山 | Comments(10)
Commented by SONE at 2010-01-11 18:31 x
昨日はお疲れ様でした。
今日はかなりな筋肉痛になっていますよ(笑)
超マイナーな山域で、展望が開けた場所もないのに、皆で登れて楽しかったですね。美味しいおでんご馳走になり有難うございます。
また面白そうな山があったらお誘いしますよ。
Commented by マロ7 at 2010-01-11 20:11 x
こんばんはー、お世話様でした。
morinoスペシャルおでん美味かったですよ~。
良いときに、いい場所にいけたなぁって思ってましたよ。
今日は、泉ヶ岳から八森山、大笠山を展望出来ましたよ。
よく見ると、円子山に行ってそのまま北東に下山出来るのではと欲張りましたが…アラッ、シャリバテの私の言うことではないな。
また、宜しくです。(^o^)
Commented by morino1200tb at 2010-01-11 20:25
SONEさん 今晩は。
昨日は大変お世話になりました。
マイナーな山とは言え歴史のロマン香る山で、とっても面白かったですよ。
SONEさんの地図読みに感服しました。GPSに頼らない地図読み技術を磨かなければなりませんね。
筋肉痛は無いものの(ラッセル感謝しています)、疲労感はタップリでした。
またよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2010-01-11 20:41
マロ7さん 今晩は。
エー、又登ってきたんですかー!元気ですねー。(◎_◎;)
円子山から北東の行政境界線沿いの尾根筋は行けそうですが、沢をどうするかですかねー。行った人いるんでしょうかね。
またよろしくお願いします。
Commented by とーます at 2010-01-12 10:31 x
長年宮城県に住んでいるのに練田峠も大笠山もまったく知りませんでした。
...ψ(。。)メモメモ...
雪質よさそうですね。
Commented by morino1200tb at 2010-01-12 19:55
とーますさん 今晩は。
私も知りませんでした。(^.^)
以前駒新道のことを読んだ時に書いてあったのでしょうが、忘れてました。(T.T)
雪質はよかったですが、藪と木立で快適なツリーランはどうでしょうか?
Commented by miyagi1305 at 2010-01-13 10:06
体の温まるおでん御馳走さまでした。
とっさの山歩きでも準備のよさはさすがですね。私は地図を準備し忘れてしまいました。
morinoさんが使っているGPSよいですね。
Commented by yossy1904 at 2010-01-13 23:03
八森山にスキー場があったんですねー。
WIKIで調べてみました。
たしかに良さげな斜面です。
Commented by morino1200tb at 2010-01-14 23:40
ebiyanさん 今晩は。
聞いたことのない山だったので、とりあえず地図をダウンロードして持って行きましたけど、入り口が少し違っていました。
途中からGPSと地図をチェックしていましたが、SONE隊長はピッタリでしたねー。さすがです。
Commented by morino1200tb at 2010-01-14 23:45
yossyさん 今晩は。
知人が小学生の頃八森スキー場で滑ったと聞いていました。
今回、彼がが滑ったであろう所を歩けただけで、感慨深いものがありました。
藪、潅木のあるところですが、バックカントリーの方々が集まれば面白いかもしれませんね。