2017年 04月

フォロー中のブログ

男体山のてっぺんに立った..
by やまぼうし at 01:35
SONEさん お世話様で..
アカヤシオは新田川付近が..
ナカシィさん 今晩は。 ..
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
立ち読みでしたが、私もガ..
ツアーメンバーが変わると..
やまぼうしさん 今晩は。..

泉ヶ岳元旦登山

1月1日(祝)
あけましておめでとうございます。
恒例の泉ヶ岳登山へ行ってきました。
モチロンお雑煮を食べてゆっくりとです。
駐車場には4台しか停まっていません。その上風と細かい雪です。
表に出て用意をすると、寒い!。

と、こんな感じなのですが、登山口からは樹林帯でそれほど気にならずに、フカフカ雪を楽しみながらの歩きです。
風はあるものの「気持ちイー」歩きです。
水神平でご夫婦とスライド、水神手前で男性ソロとスライド。どちらも途中から帰ってきたとのこと。
水神に着きました。

北泉方面へ行っている人はいないようです。
ここから進むと、かなり風が強くなってきました。
しばらく登リましたが、雪と風でトレースが無くなっています。
無理せずここでユーターンに決定。
水神の碑に手を合わせて今年の登山の無事を祈って帰路に着きます。

上空は轟々と風の音が響いています。
こんな気持ちの良い景色が見られるかと思うと、

時おりこんな感じでホワイトアウトも。

下山時にソロ2人とスライド。上までいったのでしょうか。
駐車場に着いても次第に雪は激しくなってきました。

今年の元旦登山は途中敗退でしたが、天候には負けます。今度はいい景色を見られることでしょう。何と言ってもここからは蔵王はもとより朝日連峰、飯豊連峰、月山、鳥海、時には早池峰まで見られるのですから。

それよりも帰りの急坂でスキー場に向かう車が登れず渋滞。車線をはみ出した車のおかげで下り車線も少し渋滞。ブレーキをかけてもABSが作動するほどのカチカチでなかなか停まりません(車の温度計では外気温-4度)。
車間距離をタップリ開けて慎重に下って無事帰宅。これが一番ですね。

今年もよろしくお願いします。
BGMは雪のイメージでデューク・ジョーダンの「フライト・トゥー・デンマーク」でした。

このジャケットってオーネット・コールマンの「ゴールデン・サークル」と同じ雰囲気だと思うのは私だけでしょうか?
by morino1200tb | 2010-01-01 23:00 | 10年登山 | Comments(12)
Commented by Clearwater0606 at 2010-01-02 08:10
明けましておめでとうございます。凄い雪ですね。ちなみに今回はスノーシューでの山行だったのでしょうか?
Commented by morino1200tb at 2010-01-02 09:23
clearwaterさん あけましておめでとうございます。
それほど多い雪ではなかったので今回はツボ足でした。ワカンをザックに括り付けて行きましたが、使うほどではありませんでした。
過去の経験では水神コースほぼ不要、北泉ヶ岳必要、表コース必要、滑降コース必要、カモシカコース不明(積雪期経験なし)といったところでしょうか。雪の状態によりけりですけどね。
Commented by マロ7 at 2010-01-02 09:30 x
明けましておめでとうございます。
凄い雪と突風のなか頑張りましたね。
丁度、そのころはお屠蘇をいただて(*_*)
水神碑に雪が埋まっていいですなぁ。
4台だけでしたか…。
Commented by morino1200tb at 2010-01-02 12:33
マロ7さん あけましておめでとうございます。
それほど凄かったわけではありませんが、無理をしないのが私のモットーですので・・・。(^^;)
泉ヶ岳は近所と言っていい山ですので、そのうち登りに行きます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ebiyan at 2010-01-02 17:23 x
明けましておめでとうございます。
「フライト・トゥー・デンマーク」って曲しりませんが、(意外や基本ポップス系なので)ジャケットは今回の泉ヶ岳って感じですね。
とても寒い年明けとなりましたが、雪景色とともに迎えた新年はより新鮮な感じがしてよいですね。
Commented by SONE at 2010-01-02 18:23 x
寒波襲来で寒い年明けでしたね。
あの天候では山頂は暴風雪でしたでしょうね。
冬の泉ヶ岳は標高が低い故に車道のアプローチが凍結し易いと思います。
昨日は午後から山形へ車で往復しましたが、関山峠は地吹雪&アイスバーンで気温はー6度でした。
脊梁の山は一気に積雪が増えていましたよ。
Commented by morino1200tb at 2010-01-02 22:40
ebiyanさん あけましておめでとうございます。
デューク・ジョーダンはAZZに慣れていなくても聴きやすいほうですが、機会があればそのうちにどうぞ。
今年は寒い年始になりましたね。ピリッとして良いかもしれません。
少し慣れたら山へ参りましょう。
今年もよろしくお願いします。
Commented by morino1200tb at 2010-01-02 22:43
SONEさん あけましておめでとうございます。
雪山は楽しいですけど、山を歩いているときよりも行きと帰りの方に神経を使ってしまいますね。(^^)
ことしもよろしくお願いします。
Commented by yossy1904 at 2010-01-03 00:05
あけましておめでとうございます。
お正月休み、山は大荒れですね。
軟弱者の私は、風がおさまったら山にでかけます。
Commented by morino1200tb at 2010-01-03 17:05
yossyさん あけましておめでとうございます。
天気には逆らわずに楽しい山行を今年も心がけます。
八幡平、月山、船形とyossyさんワクワクのパウダーシーズンになりましたね。(^^)
Commented by とーます at 2010-01-04 09:54 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
<(_ _)>
元旦の泉ヶ岳、厳しいですね。
毎年のことながら、実家から戻ってきたら雪の多さと寒さにびっくりしてます。
Commented by morino1200tb at 2010-01-04 20:53
とーますさん あけましておめでとうございます。
雪も降ったし、とーますさんのテレマークシーズン本格開始ですね。
レポート楽しみに待ってますよ。