山歩きと好きな音楽などのお気楽日記です。


by morino1200tb

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
17年登山
16年登山
15年登山
14年登山
13年登山
12年登山
11年登山
10年登山
09年登山
08年登山
07年登山
山関係
音楽関連
あれこれ
震災
特別版

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

フォロー中のブログ

お山遊び
点描2
ebiyanの南東北 山...
ソロで生きる
バリ太郎とゴロゴロ
マロのページⅡ
Estrellas y ...
Mountain Rose
船形山からブナの便り(ブ...

リンク

最新のコメント

ナカシィさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:43
恐縮です~m(_ _)m
by nakacy at 22:06
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 22:40
立ち読みでしたが、私もガ..
by SONE at 13:59
SONEさん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 21:31
ツアーメンバーが変わると..
by SONE at 22:59
やまぼうしさん 今晩は。..
by morino1200tb at 21:55
低山なのに雪がまだ残って..
by やまぼうし at 00:07
マロ7さん 今晩は。 ..
by morino1200tb at 20:54
2009年12月は、大土..
by maro7 at 07:34

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

検索

ファン

最新のトラックバック

石跳川から月山周回(平成..
from HITOIKI Blog

雪山シーズン・イン

12月20日(日)
雪が降ったぞー!
ということでホームゲレンデの泉ヶ岳へ行ってきました。
同行は、中々一緒に登れなかったtaku-oさんと、taku-oさんの同級生のikeさん。
2人は私の高校の歳の離れた後輩たち。でも彼らは山岳部。ついていけるかーmorino?

少し雪混じりの中、思ったより車が停まっていない駐車場を出発。
e0137200_1731403.jpg

久しぶりのフカフカ雪を歩いて行くとなんだか嬉しくなってきます。
ワカンのベテランお父さんとスノーシューの小学生の親子をパスして水神へ。
e0137200_17381437.jpg

三叉路への足跡は見当たりません。
我々もまっすぐ山頂目指します。
ここから斜度がアップして、だんだん暑くなってきます。
大岩で少し休憩。少し前にパスした男女お2人が登ってきました。
e0137200_17452672.jpg

晴れていれば展望が開けるのですが、今日は何も見えません。
山頂へ着きました。
e0137200_17522765.jpg

誰もいません。滑降・かもしかコース、表コース、北泉方面、全て足跡がありません。皆さんここでストップのようです。
年に80回以上泉ヶ岳へ登るという方(先ほどの写真の方です)の面白いお話を聞いて、おまけに写真を撮ってもらいました。ありがとうございます。
e0137200_1756026.jpg


山頂はさすがに寒く、祠に今年の山のお礼と来年のお願いをして下山です。

何組かとスライドして水神着。
ここまで来ると風も無いので昼食タイムです。
私はikeさんのガソリンバーナーで沸かしたお湯で坦々麺。冬場は辛いのに限りますねー。
同級生ならではのリラックスタイムです。
e0137200_1832132.jpg

お菓子にコーヒーと楽しんで、フカフカ雪を楽しみながら駐車場へ到着です。

コースタイム
8:40駐車場-9:35水神-10:30山頂10:50-11:25水神12:10-12:45駐車場

taku-oさん、ikeさんの高校山岳部時代の話を聞かせてもらい、笑いながらの楽しい山行でした。
そして、体力差を考えて私のペースで歩けるように、私をトップにしてくれた後輩の優しさに感謝です。
taku-oさん、ikeさん ありがとうございました。また一緒に登りましょう。
by morino1200tb | 2009-12-20 18:23 | 09年登山 | Comments(12)
Commented by miyagi1305 at 2009-12-21 11:21
morinoさんの今年のシメの山だったでしょうか?
来年の初登りも?
みなさんがトレースを付けてくれて歩きやすそうですね。
今週半ばにお天気が許すようなら行ってみようかなあ。
坦々麺は寒い時に体が温まってグッドでしたね。
Commented by maronn at 2009-12-21 16:09 x
山眠る!私も眠る!と思ったけどやっぱり行きたかったぁ~
鬼(?)の居ない時に行こうっと!(笑)
真っ白な雪の感触良かったね~
ダルマになっていたら体重upこれはもう行かなくっちゃ!
miyagi1305さん祝日空いていますよ~
Commented by morino1200tb at 2009-12-21 21:05
ebiyanさん 今晩は。
シーズン初めての雪山はイマイチの天候でしたが、フカフカ雪のいいコンディションでした。
ひょっとすると今年の登り納めになりそうです。元旦には又登りますけどね。
天気が良ければ泉ヶ岳から、飯豊、朝日、鳥海が見られます。ぜひ登ってみてください。
Commented by morino1200tb at 2009-12-21 21:10
maronnさん 今晩は。
手作りカンジキのためし履きですか?
私は祝日は二日酔いの予定です。天気がよければebiyanさんとどうぞ(^.^)。
Commented by マロ7 at 2009-12-22 07:04 x
おっ、山岳部に仲間入りですか。
パウダーを蹴っていいですなぁ~。
おらも登り納めしなくてはね。
明日の休日は二日酔いにはあらず…だろうな。↑(^^_)ルン♪
みんな、どごさ行くのかな。
Commented by とーます at 2009-12-22 08:58 x
おーいいなあ新雪の山!
最後の写真、なんだか暖かい雰囲気が伝わってきます。
Commented by morino1200tb at 2009-12-22 13:00
マロ7さん 今日は。
新雪は楽しかったですよ。
今日は忘年会。飲み放題なんですよねー(^.^;)。
マロ7さんはどこへ行くのでしょう?
Commented by morino1200tb at 2009-12-22 13:02
とーますさん 今日は。
同級生っていいですね。まして同じクラブですからねー。
とーますさんのテレマーク・シーズンはどこからスタートでしょうか。
Commented by kyonbarry at 2009-12-22 15:12
morinoさん、こんにちは。
フカフカの雪はホントに気持ちよさそうですね。
元旦から山ですか!?師匠の方々はみなさんそうなんでしょうね…。
私は2日から仕事(初売り)なので、バリ太郎とゴロゴロです(苦笑)。
Commented by taku-o at 2009-12-22 19:23 x
いやはや、正直なところ「年の離れた先輩」についていくのがやっとで、
日頃の運動不足を実感しました。
筋力ってどんどん落ちるのですね。

次回はもっと同級生を連れてこようかな。
Commented by morino1200tb at 2009-12-23 10:40
kyonbarryさん おはようございます。
夏のゴツゴツした登山道と違って、フカフカ雪は楽しいですよ。たまに滑りますけど(^^;)。
元旦はマロ7さんやebiyanさんはお家だと思います。
私は初日の出を見るのではなく、朝ゆっくりしてから登ります。
同じような方々が結構いますよ。
正月早々のお仕事大変ですが、天気を見てどこか歩いてみてくださいね。
Commented by morino1200tb at 2009-12-23 10:43
taku-oさん おはようございます。
先日はありがとうございました。
なーに2~3回登れば筋肉復活ですよ。
今度はikeさんのテレマークと一緒にワカン、スノーシューで樹氷でも見に行きましょう。